2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 新聞「正確」が最多の51%・・・は?新聞は正確と思っていない人が5割もいる!! | トップページ | 秋の七草 「フジバカマ」 »

2015/10/16

システムの復元

システムの復元。懐かしいですね。(^^;

二台前のノートパソコンの時は、よくやりました。使えないWindowsMEがOSでした。画像を40枚くらい取り込むと、すぐフリーズ。WindowsXPが出たとき、OSだけ入れ替えました。それで、快適にはなったのですが、よく、システムの復元を行った記憶があります。

一台前のノートパソコンになってからは、ほとんど記憶がありません。最後で、変なソフトをダウンロードして、Chinaのスパイウェアかもしれない「hau123」というソフトに侵入され、完全削除ができず、泣く泣く、リカバリーしたことくらい。

昨日、久しぶりにこの「システムの復元」をやりました。新しいソフトを使ったのはいいのだけど、マニュアルを読まないままにやっていたら、ソフトを終了していないようでした。でも、自分では、終了したつもりなので、どこでそうなったのかよくわからない。(;・∀・)

SDカードや外付けポータブルハードディスクの安全な取り外しができない。最も困ることは、ビデオファィルが閲覧できない。

ソフトが動いたままになっているようでした。( 一一)

仕方がないので、久しぶりにシステムの復元をやってみることにしました。

やり始めて、はたと気が付いた。テレビの録画を予約していて、もう録画が始まっていた。アチャー!!

でも、もう、スタートしてしまってます。あきらめて、画面を見ていたのですが。。。

「windowsのファイルの設定を復元しています。しばらくおまちしてください 初期化しています」

この画面が出て、どれくらいの時間が過ぎただろう。。。たぶんそうたいした時間ではないと思うのですが、デジタルテレビボックスが動いてるのが気になって、早く画面よ変われ!と祈るような気持ちでみていました。

少なくとも、WindowsXPの頃より、時間はかかったように思います。

気になって、スマホでシステムの復元を検索したら、


windows7でシステムの復元を始めたのですが20時間くらいたっても終わりません。

以前使っていたXPでシステムの復元をした時にすぐに終わったので安易な気持ちでたいした問題が発生したわけでもないのに(サンダーバードのメールソフトの中身が消えていた)だけでシステムの復元を開始してしまったのですが

私と同じような人がいました。(笑)その回答は、強制終了しかないとアドバイスが出てました。私も、数分で終わるはずなのにこれはおかしいと思っていたところだったので、もう少しで、強制終了するところでした。

しかし、スマホで検索していて、もう一度、PCの画面を見たところ、復元の過程が進んでいました!!
そして間もなく、再起動画面がでて、「システムの復元は成功しました。」が出て、終わり。

20時間は、さすがに、何らかの不具合でしょうけど、WindowsXP時代のシステムの復元よりは、時間がかかりそうですね。

メーカーのQ&Aにこんな注意書きがありました。システムの復元も安易には行わないほうが無難かな。

•システムの復元を実行すると、ハードディスク内の情報の整合性に問題が発生し、システムが不安定になる場合があります。 システムの復元を実行する前に、必ず大切なデータをバックアップしてください。


•誤って削除してしまったデータや、何らかの原因で消去してしまったデータを復旧する目的でシステムの復元を実行しても、失われたデータは復旧されません。


•Windows ストア アプリの動作に問題が発生している場合は、システムの復元を実行するのではなく、Windows ストア アプリを再インストールしてください。

« 新聞「正確」が最多の51%・・・は?新聞は正確と思っていない人が5割もいる!! | トップページ | 秋の七草 「フジバカマ」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新聞「正確」が最多の51%・・・は?新聞は正確と思っていない人が5割もいる!! | トップページ | 秋の七草 「フジバカマ」 »