2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« コスモスの種 | トップページ | 新聞「正確」が最多の51%・・・は?新聞は正確と思っていない人が5割もいる!! »

2015/10/14

菊の花開く

ずいぶん、日の暮れるが早くなりましたね。
当地方では、今日は、日の入りは17時22分です。日の出は、5時57分でしたので、朝の明けるのも遅くなってきました。

今日は、72侯のうちの「菊の花開く」だそうです。素敵な暦ですね。(*^-^*)


さて、今日は、ちょっと、用があって、夜、車で走りました。夜と言っても、6時半頃なのですが、もう、すっかり、暗い。最近は、運転は、専ら夫の役目。(笑)

久しぶりの運転、しかも、暗くなってからは怖いです。20年くらい前は、運転は、夫を迎えに走るので、夜中ばかりだったのですけどね。運転が怖いと思うような年になったのだと、ちょっと、がっくり。(^^;)

助手席に乗っていると、ちょうど、左ハンドル車を運転している目線になります。最近は、外国車でも左ハンドル車は、あまり見かけなくなりましたが。。。

日本の左側通行に、左ハンドル車がいかに危険かというのが、助手席で安全確認してるとよくわかります。
見通しの悪い交差点などは、助手席に乗ってると怖いです。運転手を信用していない?(^^;)


今から、10年くらい前のこと。
広い道路とそれに交わる一時停止の標識のある交差点での出会い頭の事故。

広い道路を走っていたのは、左ハンドル車。一時停止を怠った車が、その外国車とぶつかり、その外国車は、衝突のはずみで、反対側の歩道に乗り上げ、そこにいた若い女性をはねました。

女性は、運悪く、歩道に面しているブティックのショーウィンドウのガラス片を浴び大けがをしたそうです。婚約中でしたが、それは破談。

私は、たとえ、優先道路を走っていても、見通しの悪い交差点は、常に安全確認は必要と、自動車学校で習いました。また、私が、よく、お世話になり、乗せてくださった勤務先の公用車の運転手さんの運転も、また、模範的な安全確認でした。

だから、この左ハンドルの外国車の運転手にも、大きな責任はあると考えます。しかし、それが、保険屋は、この外車は、通常に運行していたので、問題なしというのですね。

私は、当事者でもなく、このいきさつも知らないのですが、いまでも、非常に不愉快な話題でした。

「菊の花開く」には関係のない、聞くに堪えない話題を思い出したのでした。((+_+))

Ico_kiku2


« コスモスの種 | トップページ | 新聞「正確」が最多の51%・・・は?新聞は正確と思っていない人が5割もいる!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コスモスの種 | トップページ | 新聞「正確」が最多の51%・・・は?新聞は正確と思っていない人が5割もいる!! »