2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 芸術の秋を満喫   メナード美術館 | トップページ | ローズマリーに癒されて »

2015/10/29

秋も深まり

Img_0281


Img_0263


秋も深まってまいりました。

今朝は、初めて、ファンヒーターをつけてみました。室温18度。すく暑くなって切りましたが。。。(^^;)

冬は寒い、夏は暑いと、散歩もしなくなっていましたが、たとえ、30分くらいでも、歩いてみようかなというくらい、気持ちのいい気候です。私は、一年で一番秋が好き。春は、花粉症で悩まされるのです。( 一一)

散歩道の途中、ススキがきれいなところがあったので、パチリ。今度のコンデジは軽いので、気軽に持ち運びができて、大変気に入ってます。オートのままでも、接写は被写体に寄ると、ちゃんと接写モードになるのです。非常に優秀ですね。(笑)

二枚目は、先日、そばの花を見に行ったときに撮ったもの。セイタカアワダチソウに蜂が止まっていました。迷惑な帰化植物も、蜂さんにはごちそうなのですね。

一時、日本の秋の野山を席巻したセイタカアワダチソウですが、少し、その勢力が衰えましたね。なんでも、セイタカアワダチソウは、根っこから毒素を出して、他の植物を枯らしてしまうのだとか。そして、おバカなことに、自身もその毒素で枯れてしまう。((+_+))

そんな話を聞きました。それで、一時の勢いが止まって、また、ススキが綺麗な野山を見ることができるようになったのですね。

« 芸術の秋を満喫   メナード美術館 | トップページ | ローズマリーに癒されて »

コメント

まふゆさん

一時は、一面にセイタカアワダチソウでしたものね。遠めにはきれいだけど、アレルギーの原因だというし、日本の固有の植物が絶滅させられては、堪りませんね。

青空はいいのだけど、雨が少なすぎて困ります。

そう言えば、あまり見なくなりましたね・・セイタカアワダチソウ・・

線路際なんかで見るくらいかなあ・・

こちらでは、ススキはもうとっくに終わってしまいました。

青空に映えていますね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 芸術の秋を満喫   メナード美術館 | トップページ | ローズマリーに癒されて »