2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/31

ザクロの記憶

Img_0285


Img_0284


散歩道の途中にあるおうちの庭に、ザクロの木があります。
もうずいぶん大きくなっています。

このザクロで、とても、大変な体験をしました。(゚Д゚;)

体操教室に通っていた時に、どなたかが持ってきていらっしゃって、私も一口いただきました。

うわ~~~!!

とても食べることができません。口の中いっぱいに渋みが広がりました。

種を食べるのだそうですが、違うところを食べたのね。
でも、ちゃんと食べられるようにして持ってきてくれないと。。。"(-""-)"

2015/10/30

ローズマリーに癒されて

Imgp5319


Imgp5327


ローズマリーの花が、今、綺麗に咲いています。
このハーブの香り、大好きなんです。気分を沈めてくれる作用があるようですね。


http://www.mv-chubu.co.jp/recipe/p_recipe.php?no=1370&year=2015&month=9&newest=off

スーパーによく置いてある料理レシピのカード、ときどき参考に貰ってきます。昨日は、このレシピを参考にちょっとアレンジしました。
Img_20151030_0001_3パン粉にオリーブオイルをかけた後、このローズマリーの葉っぱとモッツレラチーズの細切りを乗せて、オーブントースターで焼きました。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、なかなか美味しかったです。このレシピの青のりの代わりというわけです。(;´∀`)

2015/10/29

秋も深まり

Img_0281


Img_0263


秋も深まってまいりました。

今朝は、初めて、ファンヒーターをつけてみました。室温18度。すく暑くなって切りましたが。。。(^^;)

冬は寒い、夏は暑いと、散歩もしなくなっていましたが、たとえ、30分くらいでも、歩いてみようかなというくらい、気持ちのいい気候です。私は、一年で一番秋が好き。春は、花粉症で悩まされるのです。( 一一)

散歩道の途中、ススキがきれいなところがあったので、パチリ。今度のコンデジは軽いので、気軽に持ち運びができて、大変気に入ってます。オートのままでも、接写は被写体に寄ると、ちゃんと接写モードになるのです。非常に優秀ですね。(笑)

二枚目は、先日、そばの花を見に行ったときに撮ったもの。セイタカアワダチソウに蜂が止まっていました。迷惑な帰化植物も、蜂さんにはごちそうなのですね。

一時、日本の秋の野山を席巻したセイタカアワダチソウですが、少し、その勢力が衰えましたね。なんでも、セイタカアワダチソウは、根っこから毒素を出して、他の植物を枯らしてしまうのだとか。そして、おバカなことに、自身もその毒素で枯れてしまう。((+_+))

そんな話を聞きました。それで、一時の勢いが止まって、また、ススキが綺麗な野山を見ることができるようになったのですね。

2015/10/28

芸術の秋を満喫   メナード美術館

Img_0283


Img_0282


しばらく、美術館を訪れる機会がなくて、寂しい思いをしていました。

ここメナード美術館は、以前から一度訪れたいと思っていましたが、ちょうど、収蔵品の美術展をやっていたので、行ってきました。車で、40分くらいの距離なので、割と便利なところにありました。

http://museum.menard.co.jp/

メナード美術館コレクション名作展2015「美しいとき 美しい人」

1400点余りのコレクションがあるそうで、その中の80点が展示してありました。

入室すると、ロダンの彫刻が出迎えてくれます。まあ、彫刻はそれほど興味がないほうなので、次の展示室に入って、びっくり、マネ、モネ、ゴッホ。と並んでいます。

そして、他の部屋には、アンリ・ルソーにキスリング。この画家の絵は、なかなか、出会うことも少ないので、とても嬉しかった。そして、ヴラマンクに佐伯祐三が並んでいました。

他にも、日本画も有名な絵が何点も。。。


夫は、「もったいないから、外でコーヒーでも飲んでいるわ。」
どちらがもったいないのか!これだけの絵を見ないで、コーヒー飲んで時間つぶすなんてねぇ。( 一一)

都会の美術館は、人が多いけれど、おしゃべりする人はいません。でも、田舎の美術館は、数人しかいないのに、べちゃくちゃ、おしゃべり。浅薄な知識を誇るようにおばさんたち。。。せっかく、静かに絵の中の物語に浸りたかったのですが。。。((+_+))

でも、久しぶりに上質の絵画に魅せられて、幸せな時間が過ごせました。

Img_20151028_0002

    

2015/10/27

不審な電話2

危ない!!危ない!!

引っかかってしまいました。"(-""-)"

夕食の後片付けをしていた6時半ごろのことです。

電話が鳴ったので、ディスプレィを見てみると、「080-0111-7××9」の電話番号です。

いつもだと警戒するのですが、ちょうど、宅配が着く予定があったので、その件での電話かと思い込んで、出てしまいました。

すると、

「「フレッツ光のご請求の件でお電話をさせて頂きました。フレッツ光を使っていらっしゃる方ですか?」と聞きます。

「年間で、一万円くらい安くなるようになりましたので、お電話しました。内部工事は必要ありませんので、ご心配なく。」「光が、ピカピカしているルーターは、何台ですか」

「ちなみに、プロバイダーは、どこでしょうか。」
こんな質問でした。

「フレッツ光の」ですっかり、NTTからの電話とばっかり思い込んでいた私は、素直にご返事していました。(;・∀・)
「こちらからは、何か手続きしなくていいのですか?」と聞きましたところ、

「15分か30分ぐらい後に、システムの担当者から、電話をしますので、お待ちください。」

側で聞いていた夫が、「その電話ちょっと、おかしいのじゃないの?」
と申します。NTTだと思い込んでいた私は、「え?どうして?」。

夫が「あとから電話するって。。。」

いや、プロバイダーでも、NTTでも、よく、詳しくない人から、より詳しい人に代わったりすることはあるので、そんなに不審には思わなかったのですね。

でも、冷静になったら、NTTからの電話は、「0120」で始まる電話です。「080」は確かにおかしい。

念のため、ネットで調べました。


http://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0800_111_7119.html

アチャー、やられた。

プロバイダー変更のセールス電話でした。
それから、30分ほどしても、かからなかったので、着信拒否。


2015/10/26

秋の桜 「十月桜」

Img_0265


Img_0266


Img_0267


そばの花を見に行く途中で、咲いていた十月桜。青空に可憐な花が美しい。

2015/10/25

今日の朝食 

Img_0273


ホームベーカリーで食パンを焼くと、起床したとき、いい香りがダイニングキッチンから漂ってきて、幸せな気分になります。(^^♪

でも、冷蔵庫に保管すると、やっぱり、ちょっと、固くなる。それで、フレンチトーストにしました。ふんわりして、美味しいです。

さて、この敷物、折り曲げることができるまな板です。

ランチョンマットが欲しくて探しているのですが、なかなか、日本製が見つからなかった。これは、100均のSeriaで見つけました。もちろん日本製!!

ランチョンマットには、ちょっとサイズが小さめですが、まあ、いいかな。(^^♪
Img_0275この調味料入れも、日本製です。

100均には、意外と、日本製が多いですよね。特に必要のないものでも、日本製を見つけると、買ってしまったりします。(^^;)


2015/10/24

今日のランチは「イタリアン?」

昨日、ソバの花を見に行った帰り、お蕎麦屋さんを探したのに、すでにお店がなくなっていて、がっかりしたことを書きましたが、代わりに、前から寄ってみたかった「洋食屋さん」のお店でお昼をいただくことになりました。

http://www.simplesakura.com/

田舎ではあるのですが、大きな団地の近くなので、結構、お客さんは多いです。

Photo


オードブルは写さなかったのですが、これもとても、繊細な盛り付けで、とても美味しい。女性のお客様が喜びそうな一品です。

上の写真は、メインの料理で、左が夫が頼んだ白身魚のソテー。右が私が食べたハンバーグ。お肉がとても美味しかったです。

右下の写真は、スープ。とても凝ってますね。デザートも美味しくいただきました。ここのお店は、お子さまメニューと言うか、単品のスパゲティやパスタもあります。小学生くらいだったら、お供できるでしょうね。


Img_0268


2015/10/23

赤いじゅうたん  ソバの花

Imgp5812


Imgp5817


Imgp6204


毎日、秋晴れのいいお天気が続きますね。テレビのニュースで、いなべ市藤原町の山間で、ソバの花が見ごろを迎えていると聞き、行ってきました。

休耕田を借りて育てていらっしゃるそうです。食料にならない、ひまわりやコスモスより、ずーといいことだと思います。

この道沿いにお蕎麦のおいしいお店があったので、帰りに寄ってみたのですが、場所を移転していました。
また、探していったら、閉店していた。ガックリ。

最初の場所には数回訪れたことがあって、美味しかったし、結構、お客さんもあったのですけどね。交通量の多いところに移転したら、とたんにダメになったようです。飲食店というのも難しいですね。

2015/10/22

不審な電話

お昼の食事が終わって、一服していたころ、夫の携帯に電話の着信音。

たまに、昔の仕事仲間から、お呼び出しのお電話がかかかります。それとも、親類かな。

それが、ツーコールで切れました。

着信画面を見ると、050-3××0-7×9×、覚えのない電話番号です。

夫がかけなおしてみようかと言いましたが、この「050」で始まる番号は、セールスとか、どちらかというと、迷惑な電話が多い。(^^;)

ネットで即調べてみました。

その結果


アダルト動画の料金が未納です、みたいな聞こえにくいカタコトな自動ガイダンスが流れます。


おそらく動画視聴の料金が未納でなんちゃらの架空請求でしょう。


こんな情報が検索で出てきました。

危ない危ない。おそらく、適当な番号を片っ端から、かけていて、お人よしの日本人がかけ直してくるのを待っているのでしょう。

家電でもそうですが、特に携帯電話への知らない電話には出ないのはもちろん、かけなおしたりすることも、絶対よしたほうがいいですよ。


夫の携帯は、当然、着信拒否の番号に登録しておきました。(*^^)v


Mado_autumn2


2015/10/21

花フェスタ記念公園バラ 2015-10

Imgp5706


Imgp5710


Imgp5715


Imgp5728


Imgp5729


まだ、春のバラです。(^^ゞ

こうしてみると、やっぱり、ここの花フェスタ記念公園のバラは、日本一とあらためて思います。

品種の多さもそうなのですが、手入れがとても行き届いています。バラは、花だけきれいでも、葉っぱが痛んでると、様にならないですよね。

花もさることながら、葉っぱが、とてもきれいなのです。だから、こうして写真を撮っても、被写体が生き生きしていて、撮った後の満足感に浸れます。(^^♪

2015/10/20

Twitterでささやかに世の中に物申す(笑)

世の中に、インターネットがこんなに広くいきわたったのは、いつのころからでしょうね。

私が、PCを使いだしたのは、今から、30年も昔のこと。その当時は、ワープロソフト、データーベース、表計算ソフトそして図形を描けるソフト。これらが、ビジネス用ソフトの主流でした。

当時、子供の小学校のPTA役員で書記を引き受けていたので、ワープロソフトや図形が描けるソフトは重宝したものでした。

そのころから、パソコン通信なるものはあったのですね。しかし、高価であり、必要性もなかったので、取り組むこともなく、また、当時のPCのドライブが故障してしまい、そのまま、PCとは一時縁が切れました。

再度、PCに触るようになったのは、いまから、15年位前かな。

それから、パソコン通信やホームページを作って、掲示板での交流をしたり。。。そして、いまの、ブログに行きつきました。

いまは、ブログとともに、Twitterでの発言も、私のストレス解消であり楽しみになっています。

Twitterのだいご味は、いろんなニュースに自分の意見を書くと、それに反応してくれる人がいること。昔、掲示板があって、それにも、時々、思いついたことを書いたりしていましたが、頓珍漢な批判をする人もいて、不愉快なこともありました。

しかし、Twitterは、意外と、同意してくれる人が多いのです。フォロワーも、520人を超えました。中には、政治家や評論家の方もいるのです。(^^♪

いろんなSNSを試してきましたが、Twitterが一番、私には合ってるかも。

Img_0258


2015/10/19

秋の七草 「萩(のうち白萩)」 

Img_0255


Img_0256


Img_0257


散歩道の途中にある小学校の敷地の隅に咲いています。

秋の七草の萩と言うと、紫色ですが、これは白。宮城野萩の園芸種だそうです。万葉の頃の秋の七草には、白萩はなかったということでしょうね。(^_^)

2015/10/18

孫の日

今日は、孫の日です。

10月第3日曜日の記念日である。1999年に記念日に制定された。日本百貨店協会が最初に提唱し、日本記念日協会の認定を受けている。

一時、よく聞いたような気がしますが、最近あんまり話題に上っていないような。。。


さて、我が家の孫への、孫の日のプレゼントは、今月末から始まる映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!http://www.precure-movie.com/のチケットです。(^^♪


孫の日は、孫にプレゼントをしてもらうことが目的?(^^;)で、百貨店協会が作ったのかもしれませんが、孫と触れ合える日という意味では、特別な日かもしれません。

少し前にアップした、品川水族館に出かけたのは、孫と私たち夫婦の三人。

なかなか、舅、姑だけに、孫を預けるということをしてくれないお嫁さんもいるそうです。私自身も考えられない一人でした。。。(苦笑)

それだけに、機会を与えてくれたお嫁さんにはとても感謝です。

いつもは、車移動の私たちも、電車に乗って、帰りには、ショッピングモールでお買い物をしたり、孫とのふれあい、楽しいものです。


画像は、品川水族館

Img_0162


Img_0167


Img_0170

2015/10/17

秋の七草 「フジバカマ」

Imgp6196


Imgp6195


Imgp6193


フジバカマhttp://www.hana300.com/fujiba.html

・「秋の七草」は、山上憶良が万葉集の歌で選定したもの。
  
 「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」
 
 「萩の花 尾花葛花 撫子の花  女郎花 また藤袴  朝貌(あさがお)の花」
   

 秋の七草

1.萩(はぎ)

2.尾花(おばな)→ 薄(すすき)

3.葛花(くずばな)→ 葛(くず)

4.撫子(なでしこ)

5.女郎花(おみなえし)

6.藤袴(ふじばかま)

7.朝貌(あさがお)
  → 「朝顔」ではなく
    「桔梗」であるとの説が定説。

春の七草が七草粥として、食する目的のものに対して、秋の七草は花を愛でるものだそうです。


http://www.eisai.co.jp/museum/herb/familiar/sevenautumn.html
 

2015/10/16

システムの復元

システムの復元。懐かしいですね。(^^;

二台前のノートパソコンの時は、よくやりました。使えないWindowsMEがOSでした。画像を40枚くらい取り込むと、すぐフリーズ。WindowsXPが出たとき、OSだけ入れ替えました。それで、快適にはなったのですが、よく、システムの復元を行った記憶があります。

一台前のノートパソコンになってからは、ほとんど記憶がありません。最後で、変なソフトをダウンロードして、Chinaのスパイウェアかもしれない「hau123」というソフトに侵入され、完全削除ができず、泣く泣く、リカバリーしたことくらい。

昨日、久しぶりにこの「システムの復元」をやりました。新しいソフトを使ったのはいいのだけど、マニュアルを読まないままにやっていたら、ソフトを終了していないようでした。でも、自分では、終了したつもりなので、どこでそうなったのかよくわからない。(;・∀・)

SDカードや外付けポータブルハードディスクの安全な取り外しができない。最も困ることは、ビデオファィルが閲覧できない。

ソフトが動いたままになっているようでした。( 一一)

仕方がないので、久しぶりにシステムの復元をやってみることにしました。

やり始めて、はたと気が付いた。テレビの録画を予約していて、もう録画が始まっていた。アチャー!!

でも、もう、スタートしてしまってます。あきらめて、画面を見ていたのですが。。。

「windowsのファイルの設定を復元しています。しばらくおまちしてください 初期化しています」

この画面が出て、どれくらいの時間が過ぎただろう。。。たぶんそうたいした時間ではないと思うのですが、デジタルテレビボックスが動いてるのが気になって、早く画面よ変われ!と祈るような気持ちでみていました。

少なくとも、WindowsXPの頃より、時間はかかったように思います。

気になって、スマホでシステムの復元を検索したら、


windows7でシステムの復元を始めたのですが20時間くらいたっても終わりません。

以前使っていたXPでシステムの復元をした時にすぐに終わったので安易な気持ちでたいした問題が発生したわけでもないのに(サンダーバードのメールソフトの中身が消えていた)だけでシステムの復元を開始してしまったのですが

私と同じような人がいました。(笑)その回答は、強制終了しかないとアドバイスが出てました。私も、数分で終わるはずなのにこれはおかしいと思っていたところだったので、もう少しで、強制終了するところでした。

しかし、スマホで検索していて、もう一度、PCの画面を見たところ、復元の過程が進んでいました!!
そして間もなく、再起動画面がでて、「システムの復元は成功しました。」が出て、終わり。

20時間は、さすがに、何らかの不具合でしょうけど、WindowsXP時代のシステムの復元よりは、時間がかかりそうですね。

メーカーのQ&Aにこんな注意書きがありました。システムの復元も安易には行わないほうが無難かな。

•システムの復元を実行すると、ハードディスク内の情報の整合性に問題が発生し、システムが不安定になる場合があります。 システムの復元を実行する前に、必ず大切なデータをバックアップしてください。


•誤って削除してしまったデータや、何らかの原因で消去してしまったデータを復旧する目的でシステムの復元を実行しても、失われたデータは復旧されません。


•Windows ストア アプリの動作に問題が発生している場合は、システムの復元を実行するのではなく、Windows ストア アプリを再インストールしてください。

2015/10/15

新聞「正確」が最多の51%・・・は?新聞は正確と思っていない人が5割もいる!!

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2015101301002225/1.htm


新聞「正確」が最多の51%
2015年10月13日(火)21時45分配信 共同通信

昨夜、ネットでニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

調査は、経団連関連団体、経済広報センター。

調査対象は、書いてありません。世代・年齢とか、男女比とか、住んでいるところとか、ネット環境があるかどうかも不明です。


「情報収集に関する実態の調査で、社会の動きを知るための情報源として、

新聞が正確と答えた割合が最多の51%。
テレビが26%。

個人などがインターネットで発信するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は、正確でないとの回答が7割を超えた。

面白い分析ですね。こういう風にメディアは、自分たちに都合よく印象操作をしているわけです。

よく読めば、新聞が正確と考えている人は、半分にしか存在しない。
これって、新聞社は、反省しなくてはいけないことではないでしょうか。

いま、従軍慰安婦問題、南京虐殺問題などが、勝手に独り歩きし、そのうえ、中韓に数字も内容も捏造されて、海外に住む日本人は、非常に迷惑し、また、片身の狭い思いをしているのです。これは、すべて、朝日新聞の植村記者と本田勝一記者のねつ造です。

両名とも日本人かどうかは知りませんが、少なくとも、朝日新聞は日本の新聞社。日本を貶めるためにねつ造記事を載せてどうするのかということですね。

この大問題を見ても、新聞が正確だと思う人は、半分しかいないし、半分でも正確だと思う人がいることのほうが、問題ではあります。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 それぞれの情報源ごとに評価を聞いた。同センターは、新聞に関して「正確さが高く評価されている」と指摘した。

安倍内閣の支持率は、あれほど、メディアが偏向報道して貶めても、46%前後あります。国民の約半数が、支持しているわけです。それでも、メディアは支持されていないという。ところが、50%しか正確でないと言われているのに、正確さが高く評価されている。それって、手前味噌も甚だしい。

テレビが正確と思う人は、26%しかいません。内閣の支持率26%だったら、メディアは狂ったように叩きますよね。


 一般的に利用する情報源についての質問(複数回答)でもテレビが73%、新聞が68%と上位を占めた。インターネットは49%にとどまった。

これもそうです。そもそも、ネット環境にない人は、ネットを情報源にはできませんわね。でも、ネットをやっている人なら、ネットの情報を求めます。この調査をした人でも、スマホを持っていれば、スマホのニュースがいやでも、目に飛び込んできますよね。 

ネットの情報の面白いところは、新聞テレビが伝えない、伝えたくない出来事や諸外国のニュースも、伝えてくれること。そして、ニュース記事に対するいろんな人の意見感想が一緒にみることができることですね。


2015/10/14

菊の花開く

ずいぶん、日の暮れるが早くなりましたね。
当地方では、今日は、日の入りは17時22分です。日の出は、5時57分でしたので、朝の明けるのも遅くなってきました。

今日は、72侯のうちの「菊の花開く」だそうです。素敵な暦ですね。(*^-^*)


さて、今日は、ちょっと、用があって、夜、車で走りました。夜と言っても、6時半頃なのですが、もう、すっかり、暗い。最近は、運転は、専ら夫の役目。(笑)

久しぶりの運転、しかも、暗くなってからは怖いです。20年くらい前は、運転は、夫を迎えに走るので、夜中ばかりだったのですけどね。運転が怖いと思うような年になったのだと、ちょっと、がっくり。(^^;)

助手席に乗っていると、ちょうど、左ハンドル車を運転している目線になります。最近は、外国車でも左ハンドル車は、あまり見かけなくなりましたが。。。

日本の左側通行に、左ハンドル車がいかに危険かというのが、助手席で安全確認してるとよくわかります。
見通しの悪い交差点などは、助手席に乗ってると怖いです。運転手を信用していない?(^^;)


今から、10年くらい前のこと。
広い道路とそれに交わる一時停止の標識のある交差点での出会い頭の事故。

広い道路を走っていたのは、左ハンドル車。一時停止を怠った車が、その外国車とぶつかり、その外国車は、衝突のはずみで、反対側の歩道に乗り上げ、そこにいた若い女性をはねました。

女性は、運悪く、歩道に面しているブティックのショーウィンドウのガラス片を浴び大けがをしたそうです。婚約中でしたが、それは破談。

私は、たとえ、優先道路を走っていても、見通しの悪い交差点は、常に安全確認は必要と、自動車学校で習いました。また、私が、よく、お世話になり、乗せてくださった勤務先の公用車の運転手さんの運転も、また、模範的な安全確認でした。

だから、この左ハンドルの外国車の運転手にも、大きな責任はあると考えます。しかし、それが、保険屋は、この外車は、通常に運行していたので、問題なしというのですね。

私は、当事者でもなく、このいきさつも知らないのですが、いまでも、非常に不愉快な話題でした。

「菊の花開く」には関係のない、聞くに堪えない話題を思い出したのでした。((+_+))

Ico_kiku2


2015/10/13

コスモスの種

Imgp6190


可憐な花を風に揺らせて、楽しませてくれたコスモスも、そろそろ終わりの季節です。

コスモスは、生育は旺盛で、翌年は、コボレダネで、そこらじゅうに芽を出してきます。この画像をいるとわかりますが、自然に弾けて下に落ちたり、風に乗って、少し遠くに運ばれたり。タンポポの綿毛ほどではないですが、工夫しているのですね。(^^♪


2015/10/12

「ソフ得」ソフト使い放題

「ソフ得」ソフト使い放題http://azby.fmworld.net/shopping/dl_soft/detail/unlimited/?mc_pc=mcmn_unlimited

富士通のPCをお使いの方には、よく、この「ソフ得」のダイレクトメールが届きます。
前から気になっていたのですが、思いきって、このサービスを申し込みました。


WindowsXPまでの時代は、無料のソフトがWEB上からダウンロードできて、その中には、「縮専」とか、「Jトリム」とか性能がよくて使いやすいソフトがあり、それを利用していました。画像処理にどうしても必要で、ペイントショップだけは購入していたのですけど、それよりも、「Jトリム」の方が使いやすいくらいでした。

でも、Win8になる少し前に、無料ソフトをダウンロードして、酷い目にあい、ました。( 一一)その体験は、このブログでも書いたと思います。

もう面倒なことはしたくないし、無料ソフトが「ストア」からダウンロードできるので、それを使っていましたが、やはり、このストアの無料ソフトは、「Jトリム」のような性能はない。

そして、孫を撮ったビデオがたくさんあるのですが、それを纏めるとか、いろんなことをやってみたくなったのです。(^^♪

画像を繋いで、動画風にできるソフトでテストです。スライドショーみたいなものですけどね。音楽も入れられるし、もっと、面白く見せることもできるようですが、れいによって、紙のマニュアルがないので、苦戦しそうです。(^^;)


2015/10/11

マニュアル

Img_0253


この厚い印刷物をご覧ください。( 一一)
これは、最近買ったコンパクトデジカメのWEBマニュアルを印刷したもの。全部で150枚くらい。

いつのころからでしょうかね、マニュアルがWEBで閲覧するようになって、添付されなくなったのは。そういえば、スマホも三年前に購入したとき、スマホの中に保存されていました。

私は、マニュアルを読むのが好きというか、一応、目を通したい方なのですが、画面で、細かい字をきちんと追うのは、ちょっと、辛い。ネットニュースなどは、拾い読みで済みますが、マニュアルはきちんと理解しながらですから、目のつかれ方が違います。

このコンパクトデジカメは、まえのと同じCANONのPowerShotなのですが、ちょっと、進化してるというか、プログラムモードで撮ろうと思うと、操作が変わっていました。色々、弄ってみたのですが、よくわからない。マニュアルを読まないとだめなので、仕方なしに印刷したら、こんな具合。(^^;)

少し高くなってもいいので、やっぱり、紙のマニュアルを付けてほしかった。

2015/10/10

サンマ三枚おろし

Img_0252


最近、サンマが綺麗に三枚おろしにして、店頭に並んでいるのを見かけます。生サンマも美味しいのですが、ガスコンロが汚れるのが嫌。(^^;)

この三枚おろしを買ってきて、ムニエルにしたりしています。

ソースは、先日のフレンチのケチャップソースを真似てみました。キャベツのあまり屑をケチャップで煮たもの。
これも美味しかったです。

2015/10/09

花フェスタ記念公園バラ 2015-9

Imgp5682


Imgp5685


Imgp5686


Imgp5689


Imgp5691


Imgp5693


Imgp5694


Imgp5695


朝夕、涼しくなりましたね。夜、外に出ると、虫の鳴き声が、少し、違ってきているように聞こえます。秋が深まってきたのかなという気がします。

秋バラの季節ですが、これは、春のバラ。(^^;

まだ、5月に写してきた花フェスタ記念公園のバラが、途中になっていました。ピンクのバラにも、いろんな種類があります。それぞれ名前がついているのですが、記録してくるのを手抜きしました。皇室や外国の貴族の方の名前がついています。

2015/10/08

中国人観光客に気を付けて!!

【当たり屋】中国人観光客、京都で故意に車にぶつかり金を要求。http://hosyusokuhou.jp/archives/45619436.html

http://www.recordchina.co.jp/p120453.html


2015年10月5日、現在中国のネットで「中国人観光客が京都で故意に車にぶつかり、けがをしていないのにお金を要求した」との話題が注目を集めている。ネットでの書き込みには、「祇園町南側地区協議会よりのお知らせ」(以下=お知らせ)と書かれた書面が掲載されている。

テレビで、連日のように、中国人観光客の「爆買い」を放送しています。はじめの頃は、持て囃していましたが、最近は、ちょっと、困っていることも報道するようにはなりました。それでも、ごく一部ですけどね。

銀座で、お店に並ぶ高級衣料品をすべて一度購入し、本国に帰ってから、またすべて返品してくるというケースがあるそうです。これは、全部解いて、型をとり、コピー商品を作るのだそうです。そして、用がなくなったものを全部返してくる。

返品を受け付ける方もどうかと思いますけどね。

銀座の様子も、様変わりで、日本人が買い物もできないような有様みたい。

これらは、まだ、一般の人に大きな被害はないわけですけど、表題のような、当たり屋に実際に出くわしたりしたら、大変ですよね。

「お知らせ」によると、今年8月21日、ある料理屋の女将が車をゆっくり走らせていた際、 年配の中国人観光客が車のミラーに倒れこみ、「足が痛い」と主張し病院に搬送された。

診察の結果、けがはなかったが、中国人観光客とその家族は通訳を介し、お金を要求。
料理屋の女将は同家族と2時間に渡り話し合った結果、要求に応じ10万円を支払った。

その後警察に相談したところ、中国人観光客の行為は「脅迫・恐喝」に当たる犯罪であり、
今後同様の事態が発生した際は直ちに通報するよう回答があったという。
同騒動はネットにとどまらず中国メディアも取り上げられるなど注目を集めている

上記は、この記事の一部なのですけど、病院に搬送するとき、警察と救急車を呼ばなかったのでしょうかね。交通事故の場合、どんな些細なものだっても、警察に通報し、現場検証は行ってもらわないと、事故証明はもらえませんからね。

警察を呼んでいたら、こんなことにはならなかったかも。これをまねして、累犯が蔓延っては、非常に迷惑です。


2015/10/07

今日のランチは 「フレンチ」

Photo

Img_20151006_13054980_2

桑名市にある六華苑http://restaurant-rocca.com/01-restaurant.html。国の重要文化財に指定されている建物、そして庭は国の名勝に指定されています。時々、このブログでも、建物とか、庭のバラの花などを紹介しています。

この隣に、おしゃれなフレンチレストラン「Rocca」があります。昨日は、こちらでランチをいただきました。以前一人で訪れたことがあるのですが、昨日、久しぶりに夫とランチに寄ったら、驚いたことに、ギターのライブ演奏が!!

左は、メインディシュです。ローストビーフのトマトソースがけ?またまた、トマトケチャップ。(笑)でも、美味しかった。お値段2,000円なので、ギター演奏を聞きながら、美味しい食事が味わえて、幸せでした。

2015/10/06

ユリオプスデージー

Img_0242


朝晩、めっきり、涼しくなりましたね。特に朝などは、ちょっと、暖房が欲しいとさえ思うようになりました。
夫が、さっそく、ファンヒーターを準備しましたが。。。まだ、そこまではねぇ。(^^;)

何度か、ブログに登場させていますが、庭のユリオプスデージーが、よく咲いています。この花意外と持ちがよくて、切り花にもなるのですよね。そして、花の咲いてる期間が長い。年中咲いているかと思ったけど、流石に、真夏は花つきが悪かった。(^^;)Img_0250


いまは、よく咲いて、手入れの行き届かない庭を彩ってくれています。

2015/10/05

参院平和安全法制特別委員会での民主党

どうして、こういう事態になるのでしょう。

鴻池委員長が着席、すぐに後方に控えていた自民党議員約10人が委員長をガードするためスクラムを組んだ。それを見て野党議員も委員長席に殺到した。

審査報告書とは、「委員会が、付託された法律案の審査を終了したときに委員会での審査の内容と結論を議長に報告する文書です。

民主党は、委員長席の審査報告書とマイクを奪い取り、委員会の決議が成立しないように暴力をもって、阻止しようとしたのです。これが、民主主義に基づく政党のすることでしょうか!

佐藤理事は、民主党の暴力をすでに読んでいて、自民議員が委員長をガードしたわけです。6月の厚生労働委員会でも、自民党の委員長が頸椎捻挫させられる暴力事件を謀議し、実行した民主党に、機先を制して、高齢の委員長を守ったのです。


下のリンクは、愛知県選出の大塚耕平議員の恫喝。この人は、見かけ紳士に見えましたが、ここで本性を現してしまいました。(一一")

Photo

「ootuka.mp4」をダウンロード

動画を再生していただくと、酷い剣幕で、机をバンバン叩きながら恫喝している様子がわかります。"(-""-)"

2015/10/04

2009年異常なマスコミに消された将来ある議員と新自由主義を唱えた男のお粗末さ

Ico_aki_risu_2

【今日は何の日】中川昭一、急逝。【黙祷】https://samurai20.jp/2015/10/nakagawa/


一日、過ぎてしまいましたが、中川昭一元財務大臣が亡くなって6年が過ぎました。7回忌であるわけですね。

ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


あの6年前のマスゴミの異常さは、今にして思えば、極致に達していました。安倍政権、麻生政権を叩きに叩きました。

漢字が読めない、カップラーメンの値段を知らない。

私も、読めない漢字はいくらでもあるし、カップラーメンの値段なんか知りません。(一一")

とにかく、自民党は悪い。これからは、新保守の民主党の時代だ。
そんなマスコミの世論誘導に負けてしまった、日本国民でした。そして、埋蔵金だとか、コンクリートから人へとか。

実際、新鮮に聞こえましたよね。でも、これには、醜悪な裏の勢力が蠢いていたのです。「スヒョウン文書」以前にも取り上げましたよね。

いよいよ 投稿者: スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)04時32分31秒  

計画通り民主党が参院選で過半数を獲得。

いよいよ始まりますね。自民党独裁弾圧政治の終わりの始まり。

我々虐げられてきた在日同胞の権利拡大の始まり。

最近はネットのおかげで90年代以前なら使えたネタが通じにくいですが民主党さんにはがんばってもらいましょう。

まず短期的には在日同胞のお年寄りへの年金支給実現が急務です。

生活保護だけでは本当に最低限の生活しか補償できないのが現実です。

差別と弾圧の苦難の時代を乗り越え、我々三世四世が暮らせる基礎を気づき揚げてきたアボジたちに、豊かな老後生活を提供しなければならないですね。

多くの日本人同様に税金をしっかり払ってきたわけだし、これまでの差別の歴史を考えてみたら我々にも年金をもらう資格はあるし日本政府にもその責任があります。

在日同胞への年金支給がいちばんの優先です。

その次は地方参政権獲得へと山を作っていきましょう。

各地のコリアンタウンを基点に、組織的に民主党議員を支援していく体制はすでに整っていますが、足りないものがあれば、各支部ごとにまとめて本部に頼んでください。

民主党の中での雰囲気醸成や意見の舵取りなどは、同胞議員の先生たちがきちんと動いてくれる予定ですから心配ありません。

また北韓同胞との連携も必要になってきますので、支部長レベルでの会合等調整をお願いします。


これは一部ですが、こうやって、悪夢の三年半、民主党政権は、在日とその傀儡マスコミによって作りだされました。


第一次安倍内閣、福田内閣そして麻生内閣と、一年でコロコロと自民党政権が変わり、とうとう、第45回衆議院選挙で自民党が惨敗したのは、これらの勢力のせいだけではなく、あの小泉純一郎が自民党をぶっ壊すを実践したからにほかなりません。

それまで、日本は、一億総中流と言われた時代が続きましたが、バブルがはじけて、経済の低迷期に入りました。それでも、ワーキングプアという言葉は聞かなかったですよね。

それが、小泉政権になってから、勤労者の働き方が、変わりました。竹中平蔵と小泉純一郎の新自由主義に寄る経済格差が顕著になって、国民の自民党政権に対する不満も高まったのも大きな原因の一つだと思います。

私は、マスコミが異常に持ち上げる小泉政権が大嫌いでした。実際、経済指標が上向いても、少しも、実感はなかったですよね。雇用にしても、派遣のワーキングプアが増えただけだったように思います。

安倍政権になって、雇用が増えてきて、正社員の雇用も増えてきています。
Photo


8月の有効求人倍率 23年ぶりの高水準http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151002/k10010256021000.html
仕事を求めている人1人に対し、企業から何人の求人があるかを示す、有効求人倍率はことし8月は1.23倍で、前の月より0.02ポイント上昇し、平成4年1月以来、およそ23年ぶりの高い水準となりました。

こんな明るいニュースもあります。


1


青山繁晴氏の暴露ですが、長いので、最後のナレーションだけを画面キャプチャしました。内容をご覧になると、驚愕することが話されています。

いま、共産党が音頭を取って、野党の選挙協力を進めようとしています。民主連合政府などと体裁のいい名前を付けていますが、野合政府でしょうか。そもそも、共産主義は共産党以外の政党は認めておりません。それがわかっていて、小沢一郎や岡田克也は、選挙協力をしようとするなら、国民を愚弄するにもほどがあるとしか言えません。

また、反日マスゴミは、それを煽るのでしょうけど、二度と在日に支配されたマスゴミに騙されてはなりません。

2015/10/03

お昼は、いつものスパゲティ

Img_0240


昨日開けたケチャップを一週間で使いきらないといけないので、お昼はスパゲティ。

この明宝ケチャップはくどくないので、こんなに赤い色に見えますが、とても、美味しいです。(^^♪

いつも思うのだけど、スパゲティ専門店で食べると、どうしても、1000円から1500円くらいかかりますよね。自宅で作れば、すごく安上がりなのに、不思議です。

2015/10/02

夕食はハンバーグ

Img_0237

今夜は、ハンバーグにしました。(^^♪

今日のお昼の番組を某所で見ていたら、ハンバーグを作っていて、つい、ハンバーグもいいかなと思ったわけです。

昔、勤務先の先輩の方が、「タレントがテレビコマーシャルで、うまそうに酒を飲んでいると、あっ、俺も飲もう!となってしまう。(笑)」と、おっしゃっていましたのを思い出します。

やっぱり、そういう意味でのテレビの印象操作は怖いです。(苦笑)

さて、ハンバーグは、いつも、焦げ目をつけて、あと、圧力釜で煮込みハンバーグにするのですが、今回は、フライパンで焼いて、このトマトケチャップをかけました。このケチャップ、美味しいのです。Img_0236

http://www.meiho-ladies.co.jp/index.php
こちらのサイトで、通販でも買えますね。

知らなかったのですが、結構、テレビなどでも取り上げられているようです。防腐剤無添加なので、一週間で使いきらないといけないのが、難点でもありますが、安心食材といえますね。

某メーカーのケチャップやトマトジュースのトマトが、中国産とネットで知って、ショックを受けました。まさか中国産ではないだろう、アメリカ産ぐらいかななどと、勝手な思い込みをしていたのでした。(苦笑)

2015/10/01

神無月

今日から、10月ですね。Cut_kaki_02_2


別名?「神無月」。日本中の神様が、出雲大社に集まられるということで、地元に神様がお留守になると言われています。そして、出雲には、神様が集まられるので、「神在月」。なんとも、日本らしいほっこりするお話です。

また、それとは別に、「水無月」と同じように「無」は助詞の「の」と解して、「神の月」と解する説もあるそうです。

いずれにしても、10月は神様が集われる大切な月です。

神様は集まってどんな会議をしていらっしゃるのでしょう。また、会議の場所がどうして出雲大社なの?
疑問でしたので、調べてみました。(^^♪

http://www.i-nekko.jp/gyoji/2012-100113.html
日々是活き生きー暮らしの歳時記に載ってました。

神様は、人の運命、そして、縁について話し合い、来年の天候、農作物や酒の出来具合を話し合っていらっしゃるとか。

できる限り、自然災害の起こらないように日本の国を守って下さるようお願いしたいですね。(^_-)-☆


自然災害ですが、今晩から、明日の朝にかけて、爆弾低気圧が日本列島を横切るようです。


Photo

竜巻や土砂崩れの被害がないように、出雲にお集まりの神様にお願いしなくちゃ。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »