2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 菊の花開く | トップページ | システムの復元 »

2015/10/15

新聞「正確」が最多の51%・・・は?新聞は正確と思っていない人が5割もいる!!

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2015101301002225/1.htm


新聞「正確」が最多の51%
2015年10月13日(火)21時45分配信 共同通信

昨夜、ネットでニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

調査は、経団連関連団体、経済広報センター。

調査対象は、書いてありません。世代・年齢とか、男女比とか、住んでいるところとか、ネット環境があるかどうかも不明です。


「情報収集に関する実態の調査で、社会の動きを知るための情報源として、

新聞が正確と答えた割合が最多の51%。
テレビが26%。

個人などがインターネットで発信するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は、正確でないとの回答が7割を超えた。

面白い分析ですね。こういう風にメディアは、自分たちに都合よく印象操作をしているわけです。

よく読めば、新聞が正確と考えている人は、半分にしか存在しない。
これって、新聞社は、反省しなくてはいけないことではないでしょうか。

いま、従軍慰安婦問題、南京虐殺問題などが、勝手に独り歩きし、そのうえ、中韓に数字も内容も捏造されて、海外に住む日本人は、非常に迷惑し、また、片身の狭い思いをしているのです。これは、すべて、朝日新聞の植村記者と本田勝一記者のねつ造です。

両名とも日本人かどうかは知りませんが、少なくとも、朝日新聞は日本の新聞社。日本を貶めるためにねつ造記事を載せてどうするのかということですね。

この大問題を見ても、新聞が正確だと思う人は、半分しかいないし、半分でも正確だと思う人がいることのほうが、問題ではあります。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 それぞれの情報源ごとに評価を聞いた。同センターは、新聞に関して「正確さが高く評価されている」と指摘した。

安倍内閣の支持率は、あれほど、メディアが偏向報道して貶めても、46%前後あります。国民の約半数が、支持しているわけです。それでも、メディアは支持されていないという。ところが、50%しか正確でないと言われているのに、正確さが高く評価されている。それって、手前味噌も甚だしい。

テレビが正確と思う人は、26%しかいません。内閣の支持率26%だったら、メディアは狂ったように叩きますよね。


 一般的に利用する情報源についての質問(複数回答)でもテレビが73%、新聞が68%と上位を占めた。インターネットは49%にとどまった。

これもそうです。そもそも、ネット環境にない人は、ネットを情報源にはできませんわね。でも、ネットをやっている人なら、ネットの情報を求めます。この調査をした人でも、スマホを持っていれば、スマホのニュースがいやでも、目に飛び込んできますよね。 

ネットの情報の面白いところは、新聞テレビが伝えない、伝えたくない出来事や諸外国のニュースも、伝えてくれること。そして、ニュース記事に対するいろんな人の意見感想が一緒にみることができることですね。


« 菊の花開く | トップページ | システムの復元 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊の花開く | トップページ | システムの復元 »