2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 国政調査 | トップページ | 花壇の中の朝顔 »

2015/09/12

格安スマホに挑戦  

年金生活者が一か月6000円以上も通信費を使って、スマホを使うのも贅沢かなと思い解約するかと思ったのですが、ないとやっぱり不便だし、第一、暇つぶしのネットサーフィンができない。(笑)

そこで、格安スマホの選択と考えたわけです。。。

今使っているスマホは3年くらい前の機種になるので電池のもちが悪いのですが、それでも、使い慣れて気に入っています。

そこで、SIMカードの入れ替えをと考えました。

まず、格安スマホのメーカーをどこにするか悩みました。イオンスマホはお店も近いのですが、SIMカードだけの販売はしていません。

ネットの評判を見てみると、NifMoの評判が意外といい。SIMカードで、データー通信と音声通話対応。私の持ってるスマホが、対応機種になってる。

ニフティをネットのプロバイダーにしていると、月額200円引き。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでが、9月1日に考えていたこと。

スマホの乗り換えは縛りがあって、9月中に手続きをしないと乗り換え料金を取られてしまう。それで、ついに決断しました。

ニフティのNifMoのSIMカードを購入して、今のスマホ機種を使うことにしました。

さあ、それからが大変。ニフティのネット接続の名義を夫にしてあるので、これを私の名義に変更しなくてはいけません。ネット接続を申し込んだ頃は、私は、クレジットカードを持っていなかったので、私の名義にできなかったのです。

幸い、niftyには、子IDなるものがあって、主ID以外に4個のIDを持っています。(^^♪主IDのメルアドだけでなく、あと、4個使えるのね。これは便利なサービスです。

色々、オペレーターの説明を聞くわけですが、時々、専門用語が出るので理解しにくいところもあったのですが、要は、ネット接続だけやり直すということ。

オペレーターの説明に従って、やって行きました。それはわかったのだけど。。。

「パスワードを入れてください。」

「え?」

自分で、初期設定からしているのですが、もうすっかり忘れてる。(^^;)焦りましたが、ちゃんと残してありました。ただ、パスワードがいっぱい混在して、頭が混乱しますね。( 一一)

さて、この後、docomoに電話して、番号ポータビリティの予約番号を貰いました。ちょっと、聞きたいことがあったのですが、解約なので冷たいお返事。(苦笑)

本人確認のための書類もネットで送って、とりあえずは手続き完了です。

昨日、10年以上使ってきたdocomoとの契約が消えれてしまいました。電話もネットも使えません。

後は、ニフティから送られてくるSIMカードの装着設定だけ。

いやそれが一番心配で。。。(^^;)

月額、480円の契約をすると、家庭訪問をしてくれて、設定してくれるそうですが、一応、プライドがあるので止めました。24ヶ月解約できないそうです。

続きは、SIMカードが到着してから。

« 国政調査 | トップページ | 花壇の中の朝顔 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国政調査 | トップページ | 花壇の中の朝顔 »