2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/30

サンマのお話

A1180_004189_m


http://www.j-cast.com/2015/09/24245943.html

ツイッターに投稿した焼きサンマ写真、頭が「右」だった 蓮舫議員に「向きが逆」「マナー違反」と指摘相次ぐ

先日、Twitterを賑わした話題です。民主党蓮舫議員がさんまの塩焼きをTwitterに投稿したところ、頭が右向いていた。しかも、そのさんまの塩焼き、はっきり言って、少しも美味しそうじゃないのです。

https://twitter.com/moisen560/status/646943437757902848

上の画像を見てください。白い西洋皿に乗ってます。しかも、焼き汁が飛んでる。(一一")
本人は、画像を削除したようですが、一度、ネットにアップすると、こうして魚拓を取られて、永遠に漂います。

さんまもオリーブオイルでパン粉焼などにして、ローズマリーの葉でも添えると、イタリアンに変身。白いお皿が似合いますけどね。(^^)/

フライパンで作るさんまの塩焼きレシピhttp://allabout.co.jp/gm/gc/186593/

サンマの塩焼きは美味しいのですが、グリルが汚れるのが嫌ですよね。最近、魚を焼くのに、フライパンを使ってます。流石に、サンマはどうかなと思ったのですが、やればできるみたい!!

Mado_autumn1_2

2015/09/29

おしゃれな水族館  しながわ水族館

Img_0188


Img_0192


Img_0193


さすが東京ですね。
区営の水族館があるのです。美術館も世田谷にありましたが。。。

しながわ水族館http://www.aquarium.gr.jp/
それほど広くは無いのですが、コンパクトに纏まっていて、幼児にはちょうどいい広さだと思います。朝10時ごろに到着しましたが、次から次へとショーがあり、忙しかった。(^^;)

ショー自体も、広くはないので、時間が短いです。それも、ある意味、飽きないかもしれません。孫が一番喜んだのは、水中ショー、ダイバースーツを着て、水槽の中で、魚たちにエサをあげます。魚たちもよく知っていて、ダイバーのお姉さんに甘えてすり寄ってきます。なかなか、珍しい光景でした。

品川区民は、格安料金。それでも、公営なので、水族館にしては、料金も安く、JR大井駅との間で、無料の送迎バスが運行されています。

東京は、車で移動するより、電車が便利ですね。


Img_0187


Img_0182


2015/09/28

新東名からの風景

Img_0230


Img_0231


Img_0233


孫の運動会で関東に出かけた帰り、新東名高速道路から見える風景。

一枚目は、沼津市から、大瀬崎方面です。晴れるときれいですが、ちょっと、霞んでいました。
二枚目は、浜松SAに設置された人形二体。
三枚目は、おなじみの風車。エコ発電と言いながら、やっぱり、低周波とかいろいろあるようで。。。

2015/09/27

品川水族館 (スマホより)

1443344041981.jpg
品川水族館に行って来ました。
コンパクトだけど、見ごたえあります。

2015/09/26

一大イベント(スマホより)

孫の運動会。

前日の雨の影響で、校庭は少し濡れてはいたものの、整備されて行われました。

近隣に配慮して、特有の音楽は無し。


写真を載せたいのですが、個人情報なので、載せられません。(^^;


一眼レフでファインダーを覗いていると、孫以外の全体の様子がつかめないので、コンパクトカメラにしましたが、
こんどは、コンデジといえども、慣れていないと、結構失敗が多かった。

2015/09/25

SIMカードを入れ替えて、10日

スマートホンのSIMカードを入れ替えて、10日が過ぎました。

おかげさまで、順調に使いこなせています。電波は、ニフモはdocomoの電波なので、電波状況の心配はいりません。


Img_0030


携帯、スマホって、キャリアですべて設定して貰って、購入していましたので、しっかり、呑み込めないままだったのです。

まず、SIMカードを入れ替えて、契約業者を変えた場合、トップ画面はどんなものが出てくるのだろう?いや、真剣に悩みました。(苦笑)

でも、よく考えてみると、機器は、PCと同じことなのですね。変更する前は、docomoだったので、docomoの専属のアプリもありましたが、それらもそのまま残っています。正直、使えないので、アンインストールしたいのだけど、出来ません。

それら必要ないアプリはそのまま残っていますが、PCと同じように、ホームページは、好きなものを選んで、画面に残しておけばいいのです。docomoのページとニフティのページを使い分けています。

メールソフトも使いやすいように、ダウンロードしました。ニフティのPCのアドレスと同じなので、WEBメールも使えます。PCからも読めるし、スマホからも読んだり、送信したりできます。

私は、スマホのメールが苦手なので、長いものは、PCから作成して送れるし、お嫁さんが孫の写真を送ってくれると、PCにも直接取り込んで、保存できる。今までだと、スマホから、PCに送信しないといけませんでしたから、便利になりました。

あとは、いくらくらいかかるかな。

ちょっと、最近電話を使うことが多いので、これが心配。(^^;)

2015/09/24

【TBS・ブルーリボン問題】

メディアがネットに屈した日~スポンサー回答一覧https://samurai20.jp/2015/09/tbs5/

9月5日の記事、TBSブルーリボン着用政治家侮辱問題 「菅官房長官も不快感」の関連です。

私が、毎日拝見している熱血漢の地方議会の議員さんのブログに、TBSの不快極まるドラマの印象操作事件で、提供スポンサーに抗議をしていただいた結果、スポンサーからの回答が載っていましたので、紹介します。

それぞ、表現は微妙に違いますが、「社会的に到底容認できない内容」とは、各企業一致の考えだったようです。当然ですよね。

スポンサーは、提供番組を事細かには把握していないと言っていいわけをしていますが、今の時代、国民は、メディアに厳しい目を向け始めています。いくらメディアが報道しない自由を行使しても、ある勢力にとって不都合な真実は、SNSを通じて、瞬く間に、多くの人に広がって行く時代です。

これからも、正義の声が反日メディアを追い詰めていくことが期待されています。

2015/09/23

【大沼議員セクハラ暴行疑惑】続報

民主党議員“暴行”疑惑 大沼議員「あまり思い出したくないhttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00303841.html

ようやく、テレビでも、とりあげるところが出てきました。しかし、まだ一部です。あの都議会の塩村議員のセクハラ野次騒動など、犯人探しから、音声を調べたりとか、延々とテレビで大きく取り上げていましたね。


今回の大沼議員暴行された動画を見てください。こちらのブログは、よくわかるように、スローモーション動画になっています。大沼議員はどれだけ怖かったかと思います。

https://samurai20.jp/2015/09/sekuhara2/

こちらは、三原じゅん子議員が、大沼議員につき添って、医務室に連れて行くところの画像。こんな画像があっても、なかなか、出さなかったのですね。


Bb23812bs

大沼議員のおびえた表情がよくわかる画像です。

動画でわかるように、大沼議員の異変を察知した同じ自民党の吉川ゆうみ議員が駆け寄りました。しかし、男性議員は、大勢いるのに、みんな知らん顔です。自民党の議員はいなかったのでしょうか。この時、痴漢を取り押さえていたら、もっと、早く、この民主党のエロ議員は捕まえることができたはず。

以下は、ネットの反応。
http://www.honmotakeshi.com/archives/46357646.html

自民党は、民主党と交換条件で、折り合いをつけるなんて、FNNテレビでは言ってますが、それをしたら、絶対、支持率を落としますよね。

2015/09/22

サイプレスパインが咲きました!!

Imgp6186


8月31日のサイプレスパインhttp://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/08/post-001e.htmlの記事で、ほとんど花がつかないと嘆きましたが、たくさん花を咲かせてくれました。

咲く時期がちょうどお彼岸の頃だったのね。

2015/09/21

【大沼議員セクハラ暴行疑惑】

h自民・稲田氏「犯罪行為だ」 民主・蓮舫氏「その話は泥沼になる


自民党の稲田朋美政調会長は20日のフジテレビ番組「新報道2001」で、安全保障関連法案の参院平和安全法制特別委員会採決の際、同党の大沼瑞穂参院議員が民主党の津田弥太郎参院議員から暴行を受けたとされる問題について「犯罪行為だ」と民主党の蓮舫代表代行を追及した。

対する蓮舫氏は「泥沼になる」などと述べ、話のすり替えに終始した。主なやり取りは次の通り。(以下新聞記事参照)

9月18日のブログ記事暴力団「民主党」組?、国会で大暴れで、少し触れましたが、民主党「津田弥太郎」議員のセクハラ暴行事犯の続報です。

まったく、蓮舫は、反省の色なしです。逆に、「自分の党の牧山議員が足を引っ張られて、テーブルから引きずり下ろされた。」などと言っています。

え?テーブルの上から、引きずり降ろされた
テーブルの上って、上るものでしょうか。(苦笑)しかも、牧山議員って、女性ですよ。

稲田氏「しかし世界に発信されている。ユーチューブで。大沼瑞穂さんが民主党議員によって、しかも委員長席とは別の、委員会室の後部で引きずられて、なぎ倒される。これが第1委員会室というまさしく言論の府の象徴ですよね」

 蓮舫氏「私どもの(党の)牧山議員は、自民党の議員によって、足を引っ張られてテーブルから引きずり落とされた。それはご存じですか」

 稲田氏「ん? あのですね、これ(大沼議員の件)は委員長席ではない。まったく委員長席の混乱とは違う後部でやられたということを指摘している」

Photo_3

http://i.imgur.com/1KV9zXg.gif

http://i.imgur.com/1ymLqUW.gif

これは、全国に流れた映像を証拠の部分だけ、gif動画にまとめられたものです。
いくら、津田議員と民主党が否定しようが、セクハラ暴行は隠しようがありません。

防犯カメラが稼働しているのに、コンビニ強盗を働く、向こう見ずな犯罪人と同じですよね。みんなの目が、委員長席に集中していると油断したのでしょうが、テレビカメラは、すべてを捉えていました。

これだけ、中継で全国に流れている画像なのに、報道したのは、産経新聞一社だけです。これが、逆に自民党のぎいんが犯した犯罪だったらどうでしょう。あの都議会での野次の騒動でさえ、以下の通りです。


浦川アナ解説「"自民 慢心 ご乱心?"セクハラやじで謝罪、自民相次ぐ失言の背景」 【おはよう朝日です】

浦川アナ「子供に見せたくない議会なんてのはあってはならない。(恥ずかしい、恥ずかしい:飯星) 民主主義のトップなんですから。ここが民主主義守ってるんですから。

016


本当に、恥ずかしい議員さんばかりなのかなと悲しくなります。ニュースのカギのコーナーでした。」


野次でこんなに大きく取り上げたわけですから、もし逆に自民党議員が野党の女性議員にセクハラ暴行に及んだらお祭り騒ぎだったでしょうね。もっとも、野党には、大沼議員のような大和撫子はいないとは、Twitterでの意見ですが。。。(爆笑)


いま、新聞やテレビの大手メディアが伝えなくても、ネットのSNSで、大きく広がっています。今の時代、メディアが隠し、捏造しようとしても、ネットが検証し、どんどん拡散してしまいます。傷口が広がらないうちに、このエロ議員は、謝罪し、議員辞職するのが望ましいですね。


以下は、「なでしこりんさん」のブログです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは国会論戦ではなく、ただの悪質な暴行事件でしかない!
   民主党の津田弥太郎は被害議員に謝罪して、自首すべきでしょ!

 なでしこりんです。同じ内容のコメントが連続して届きましたので、さっそく事実確認を行いました。すでに記事になっているようですね。記事は産経新聞からです。


O0480036013428646037

     
          おまえが「やったろう」

「私を羽交い締めにして引き倒し…」 自民女性議員が民主議員の“セクハラ暴行”を激白!

 17日夜の参院平和安全法制特別委員会での安全保障関連法案の採決の際、自民党の大沼瑞穂参院議員(36)が、民主党の津田弥太郎参院議員(63)に後ろから羽交い締めされた上、 引き倒されるなどの暴行を受け、けがをしていたことが18日、分かった。

 大沼氏が被害にあったのは、大混乱となった委員長席周辺ではなく、偶発的な暴行が起きる可能性は少ない。大沼氏は産経新聞の取材に対し、「想像を絶する暴力的セクハラ行為に非常にショックを受けている。津田氏から何の謝罪もない」と話した。

 大沼氏によると、参院第1委員会室で採決が行われた際、委員席の間の通路に立っていた。すると突然、津田氏に背後から羽交い締めにされて後ろに引き倒された。さらに両脇の下に腕を入れられ、後方の椅子に引きずられた。この後、津田氏は、大沼氏をいったん膝の上に乗せた上で床に投げ飛ばしたという。大沼氏は右手を床についた際、薬指と小指を突き指した。すでに病院で治療を受け、 診断書も作成してもらったという。

 自民党執行部は、事態を重く見て、津田氏の告訴を含めて対応を検討している。  一方、産経新聞社は津田氏に取材を申し込んだが、17日午後4時までに回答しなかった。 (産経ニュース) http://www.sankei.com/politics/news/150918/plt1509180076-n1.html

           中央グレースーツの男がが白いスーツの女性を引き倒しています。 
        gif動画 → http://i.imgur.com/1ymLqUW.gif
     
        gif動画 →http://i.imgur.com/1KV9zXg.gif  
  これはひどい! これは完全に暴行事件ですよね。人間は壊れやすく、打ち所が悪いと死ぬこともあります。民主党と津田弥太郎はきちんと責任を取るべき。それとも「暴力革命」を目指す政党は「暴力OK」なんでしょうか? By なでしこり

2015/09/20

久しぶりの食パン

Img_0029


ホームベーカリーの良いところは、前の晩に、材料をセットしておくと、朝の目覚めとともに、パンの焼きあがりの香りがすること。

ホームベーカリーを購入して、しばらくは、これを楽しんでいたのですが、2回ぐらい、失敗しました。発酵がうまく行ってなくて、膨らんでない固い変なパン。( 一一)

それからは、バターロール専門で、それも、餅つき機でこねたほうがうまくできるので、ホームベーカリーの方は、埃を被せたままにしていました。発酵機能が壊れたのかと思ったのです。

でも、この時期だと、まだ、外気温でも発酵するはずと思って、再度挑戦。

あら、うまく焼けてるじゃないの!!

今回は、イーストを予備発酵させました。それがよかったみたい。バターロールよりは、食パンの方が断然楽なんですよね。

2015/09/19

彼岸の入り

Imgp6175


Imgp6183


Imgp6184

明日から、彼岸の入りですね。
そして、あれほど降り続いた雨も収まって、爽やかな青空が広がって、気持ちいいです。

いつの間にか日の入りも、6時前になりました。朝、明るくなるのもだんだん遅くなってきたし、秋の夜長は、どう過ごそうかな。


結局、ネットで遊んでしまいました。(苦笑)

2015/09/18

暴力団「民主党」組?、国会で大暴れ

安全保障関連法案は、ようやく、委員会で可決されました。しかし、本会議では、いまも、野党の妨害がダラダラと続いています。

与党と法案に賛成の野党三党は、今日中の可決を目指しています。

それは、さておき、昨日の、あの暴力事案は、ご覧になりましたか?
民主党は、こんなことをして、国民の賛同が得られると思っているのでしょうか。

これだけ、戦争法案などと嘘のレッテル張りをして、日当や宿泊先から、食事、交通の便まで確保して、動員をかけて、如何にも、法案反対デモが盛り上がっているように見せていましたが、残念ながら、民主党も共産党も支持率を逆に下げています。

朝日新聞のアンケートは、半分が、南KOREA人とChina人(実際に注意書きしています。)ですので、まったくさんこうにはなりません。(苦笑)


「私を羽交い締めにして引き倒し…」 自民女性議員が民主議員の“セクハラ暴行”を激白!http://www.sankei.com/politics/news/150918/plt1509180076-n1.html

委員長席での乱暴狼藉だけでなく、こんなことをやっていたのですね。民主党は、6月の厚生労働委員会でも、暴力事件をシナリオを書いて、実行しています。国会が終わったら、この両方の事件は、きちんと刑事事件として、立件して欲しいです。

騎馬戦? 棒倒し? 暴力まがいの議員に安保政策を論じる資格なしhttp://www.sankei.com/politics/news/150918/plt1509180006-n1.html
産経新聞の記事です。テレビ朝日とTBSは、極端に、極左に偏向していますが、産経新聞は、決して、政府寄りではなく、至極、真っ当な論調だと思います。


Cpey4kuuaaazlc9


Cpey4krueaai8bn


8e329928


以下は、なでしこりんさんのブログです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性の性を悪用した妨害は女性全体を辱める行為!民主党議員は恥を知りなさい!

女性の性を前面に立てた妨害行為は女性の地位を下げるだけ!
  民主・共産・社民の女性議員は「運動会」しているようにしか見えない!

 なでしこりんです。まあ、おそらくは「予定通りの狂言大会」なんでしょうが、「言わんこっちゃない」というのが正直な感想です。「監禁」は犯罪のはず。民主党は「目的のためなら手段を選ばず」ということなんでしょう。こういう連中に民主主義的な対応は無意味だと思います。おまけに「女性の性」を使った妨害行為。さすが朝鮮売春婦(キーセン)と関係の深い民主党ならではですね。こういう戦術は「日本の女性全員を辱める行為」ということに彼女らは気づかないのでしょうか?

O0672067213427091940


    自撮りを楽しんでいるのは共産党の池内
     
     このバカさ加減をご覧あれ!要するにパフォーマンスなんです!

 参院平和安全法制特別委員会は16日、断続的に理事会を開催。理事会室前から動かない野党の女性議員の集団を排除するため、山崎正昭参院議長が女性の衛視を出動させたが、野党側は「こんな時に女を使うな」などと激しく抵抗。 鴻池祥肇委員長は室内で事実上監禁状態に置かれ、安全保障関連法案の締めくくり総括質疑が始められない状態が続いている。

 理事会室前にいた民主党の小宮山泰子参院議員は「女を利用するな!こんな時だけ女性を前に出して。女をこうやって使うんだな。今の政権は!」などと絶叫。ただ野党の女性議員は、排除しようとした与党の男性議員に「触るな!セクハラだ!」などと抵抗し、鴻池氏の退室を拒んでいる。(産経新聞) http://www.sankei.com/politics/news/150916/plt1509160083-n1.html     

こちらは、6月の厚生労働委員会での一幕です。
民主党の「狂言劇場」。やってることは韓国人と同じですね!

O0600038613427098100
    

 女性衛視 の投入に「女を利用するな!」とはこれいかに? 「セクハラだ!」と叫んで女性を利用しているのはご自分たちでしょう! 女性議員の「性」を利用して監禁犯罪を成立させている民主党の女性議員は、まさに「性を売る集団」ですね。恥ずかしくないのでしょうか? ちなみに記事に登場する「小宮山泰子」は実兄の詐欺に連座した過去を持つ人物。確かにこの場面には一番ふさわしいキャストであることは間違いないようです。
   
    O0500037313427096480

  国会議員の歳費は「詐欺の補填」に使われるべきではない!

 民主党の小宮山泰子衆院議員(46)=埼玉7区=が、詐欺事件で起訴された実兄の経営する会社の借入金を連帯保証したとして、さいたま地裁川越支部が9日までに、議員歳費の差し押さえ命令を出したことが、関係者の話で分かった。2月分以降の歳費と期末手当が対象となる。

 東京地裁は先月、元会社経営の男性(46)が、小宮山議員の兄徹被告(50)=公判中=が実質経営する宝くじ販売業「ニューロッタリーサービス」(東京)に融資金1500万円の返済を求めた訴訟の判決で、連帯保証契約の成立を認め、同議員らに全額の支払いを命じた。

 関係者によると、判決を受け男性は、小宮山議員の住所地のさいたま地裁川越支部に差し押さえを申し立てた。同支部は今月、遅延損害金を含む約2100万円分の歳費などの差し押さえを命じたという。(時事通信)http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012020900955

  Photo

      民主党には「薄汚れた過去を持つ女性議員」が多くないですか?

 なんだか、「民主党の女性議員」には世間離れした人物が多くないですか? 自分たちで議事進行を妨害しておきながら、それを「セクハラだ!」というのは、密入国を強制連行と叫ぶ在日韓国朝鮮人とやり口が同じ。やっぱり、「血は争えない」のかな? もう本当に、こういう連中は速やかに日本から排除してほしですね。 By なでしこりん

2015/09/17

危険な臭素酸カリウム

我が家は、いつからかな、朝は、パンの日が多いのです。自分で、一週間分を焼いて、冷凍しておくのですが、やっぱり、面倒なものです。

そして、バターロールだけでなく、食パンが食べたいときもある。

それで、スーパーの安売りの時に、食パンを買ってきていたのですが、ネットで、次のような記事を見つけました。

http://biz-journal.jp/2015/09/post_11512.html
山崎製パン「ランチパック」「芳醇」、発がん性物質指定の添加物使用、厚労省が表示要請

スーパーで目玉商品で安売りになるのは、この山崎製パンの「芳醇」なんです。( 一一)

イーストフードという添加物が悪いというのは聞いていたのですが、この「臭素酸カリウム」もなのですね。

2015/09/16

秋桜

Imgp6166


Imgp6168


庭のコスモスが咲き始めました。

秋桜。誰が名付けたのでしょう。

2015/09/15

新しいコンパクトカメラ

Photo


キャノン:PowerShot610
新しいコンパクトカメラを買いました。(^^♪

このカメラの一番のお気に入りの点は、MADE IN JAPANなのです。(^^♪


これは、写真を撮るというより、動画を撮るのが目的です。古いコンデジは、PCで見ると、実に小さい。( 一一)
孫のいろんな動きを残そうと思いっても小さすぎる。かといって、スマホでは、電池の残量が気になります。

今月の末には運動会があるので、その前にと思って、ネットで探して、一昨日の朝注文したら、もう夜には届いた。すごいですね。安いし。。。大型電気店が太刀打ちできないわけです。

運動会には一眼レフを持って孫の姿を探していると、肝心の運動会が楽しめない。(^^;)

昨日はお天気がよかったので、お彼岸に早いですが、お墓参りと墓のお掃除に行きました。ついでに、テストにいろんな風景を撮ってきました。空は、もう、すっかり秋空でした。

Img_0003


Img_0005


Img_0007


Img_0010


Img_0013


一眼レフの画質に比べると、ちょっと、寂しいかなという気もしますが。。。

2015/09/14

SIMカード入れ替え 成功!!

昨日、SIMカードが届きました。
ワクワクしながら、でも、不安感がいっ杯。(^^;)

まず、今までのSIMカードを抜かなければいけません。これにちょっと悩みました。マイクロSDカードは、PCからとりだすのと同じように、プッシュすればいいですけど、SIMカードのだし方がわからない。

トレイを傷つけては、いけないし、小さなマニュアルが残してありましたので、それを見たら、爪にひっかけて、引っ張りだす。この爪も、小さなもので、割りそう。そーっとね。
Img_0001


さて、入れ替え完了。
この後は、ペラペラのマニュアル一枚。でも、設定のところから、順番に行けば簡単です。

ところが、マニュアルに書いてあるのとは、機種が違うので、APN設定の画面のだし方がわからない。( 一一)

まずは、ニフティのカスタマセンターにお電話。あら、簡単でした。(^^;)

続いて、書いてある通りに設定しました。

はて?????接続しないよ。

またまた、カスタマセンターに電話。

「カードを認識していないと思われるので、もう一度、入れなおしてください。」

やり直しました。でも、接続してくれない。(泣く)

「設定を3Gから、LTEの方にしてやってみてください。」


見事成功!!
やったね。

いや、神経使います。機種が三年前の機種なので、ニフティの方で、動作確認はとれているものの、万が一ということもありますからね。そうなると、新しい機種を用意しないといけないし。。。

まだ、三年なのだけど、先日、docomoで、電池パックだけ確保しに行ったら、

「機種が古くなっていますから、そろそろ、新しいのはどうですか?」

と言われてしまった。PCでも、7年も使うのに、3年で愛着のある機器を捨てるのは、可哀想ですよね。


格安スマホと言っても、通話料金は高いので、通話もよく使うという方には、どうなのかなと思いますが、私のように、通話はほとんど使わない。もっぱら、ネット利用というものには、お得感いっぱいですね。

3Gで1600円。Niftyの光回線を利用しているので、200円引き。家では、Wi-Fiを使うので、3Gで十分です。

格安スマホで不安なのが設定ですが、月300円で「@niftyまかせて365」というのに最初に加入しておけば、説明してもらえるので、安心です。3か月間は無料なので、3か月になって、慣れたら解約すればいいと、オペレターさんのお話。(笑)

2015/09/13

花壇の中の朝顔


Imgp6165


花壇の朝顔。

昨年の種をプランターに撒いたら、たくさん芽が出たので、花壇にも植え替えてみました。
これが、なかなか面白く、他の花に蔓を巻き付けて、咲いて、花壇のアクセントになっています。

蔦に絡まれたお花は迷惑かな。(笑)

2015/09/12

格安スマホに挑戦  

年金生活者が一か月6000円以上も通信費を使って、スマホを使うのも贅沢かなと思い解約するかと思ったのですが、ないとやっぱり不便だし、第一、暇つぶしのネットサーフィンができない。(笑)

そこで、格安スマホの選択と考えたわけです。。。

今使っているスマホは3年くらい前の機種になるので電池のもちが悪いのですが、それでも、使い慣れて気に入っています。

そこで、SIMカードの入れ替えをと考えました。

まず、格安スマホのメーカーをどこにするか悩みました。イオンスマホはお店も近いのですが、SIMカードだけの販売はしていません。

ネットの評判を見てみると、NifMoの評判が意外といい。SIMカードで、データー通信と音声通話対応。私の持ってるスマホが、対応機種になってる。

ニフティをネットのプロバイダーにしていると、月額200円引き。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでが、9月1日に考えていたこと。

スマホの乗り換えは縛りがあって、9月中に手続きをしないと乗り換え料金を取られてしまう。それで、ついに決断しました。

ニフティのNifMoのSIMカードを購入して、今のスマホ機種を使うことにしました。

さあ、それからが大変。ニフティのネット接続の名義を夫にしてあるので、これを私の名義に変更しなくてはいけません。ネット接続を申し込んだ頃は、私は、クレジットカードを持っていなかったので、私の名義にできなかったのです。

幸い、niftyには、子IDなるものがあって、主ID以外に4個のIDを持っています。(^^♪主IDのメルアドだけでなく、あと、4個使えるのね。これは便利なサービスです。

色々、オペレーターの説明を聞くわけですが、時々、専門用語が出るので理解しにくいところもあったのですが、要は、ネット接続だけやり直すということ。

オペレーターの説明に従って、やって行きました。それはわかったのだけど。。。

「パスワードを入れてください。」

「え?」

自分で、初期設定からしているのですが、もうすっかり忘れてる。(^^;)焦りましたが、ちゃんと残してありました。ただ、パスワードがいっぱい混在して、頭が混乱しますね。( 一一)

さて、この後、docomoに電話して、番号ポータビリティの予約番号を貰いました。ちょっと、聞きたいことがあったのですが、解約なので冷たいお返事。(苦笑)

本人確認のための書類もネットで送って、とりあえずは手続き完了です。

昨日、10年以上使ってきたdocomoとの契約が消えれてしまいました。電話もネットも使えません。

後は、ニフティから送られてくるSIMカードの装着設定だけ。

いやそれが一番心配で。。。(^^;)

月額、480円の契約をすると、家庭訪問をしてくれて、設定してくれるそうですが、一応、プライドがあるので止めました。24ヶ月解約できないそうです。

続きは、SIMカードが到着してから。

2015/09/11

国政調査

「国政調査http://kokusei2015.stat.go.jp/about/summary.htmlが、今年から、インターネットで出来るようになりました。」
というニュースが、テレビで流れ、ネット上でも流れてました。

嬉しい!!と思いました。

はっきり言って、プライバシーを事細かに書いてあるものを、よく知らない人であり、また、同じ町内?の人に、見られるのに抵抗ありますよね。

9月10日午前0時開始。

さっそく、昨日の夜やってみました。

国勢調査オンライン窓口http://www.e-kokusei.go.jp/pc/portal/top.html

え?質問項目これだけ?前回は、学歴とか、年収とかなかったけ?

5年に一度行われる国勢調査ですが、その回によって、質問内容は違うのですね。

こんなのなら、紙の調査でもよかったんだけどMado_autumn2_2


2015/09/10

さわら

Photo

最近、サワラがスーパーの魚売り場の店頭に並ぶようになりました。ちょっと、小ぶりですが、安いです。

ムニエルにしていたのですが、から揚げの粉をまぶして、フライパンで焼いてみました。先日既にやってみたのですが、サワラ自体が、さっぱりとした味なので、から揚げ粉がよく合うように思います。

いつも、「夕ご飯の時間に作って、また、後片付けして」の連続作業が、嫌になってきた。夕ご飯をさっさと終えて、後片付けも、早く終わらせたいと思うので、おかずをまとめて、作ります。このサワラは、調理した後冷凍しました。別の日に、解凍して食べます。

さんまも買ってきましたが、圧力鍋で炊いて、これも、冷蔵庫へ。

もちろん、味のことを考えれば、作りたてを食べるのが美味しいのでしょうけど、まとめて、作り置きしておくと、出かけた時の夕ご飯が楽です。(^_^)

2015/09/09

台風18号

Taifu


Taifu1


台風の発生が多くなりましたね。またまた、台風です。しかも、今回の台風は、三重県直撃の様相。

子供の頃、この地方を襲った伊勢湾台風は、15号で、やってきたのは9月26日ですから、9月上旬で、18号ですから、昔に比べると、発生が多い。

この伊勢湾台風は、930ミリバールの猛烈な台風でした。それに比べると、この18号は勢力はそれほどでもないようですが、三重県直撃となると、このところの雨続き、被害のほどが心配です。

早く、青空が見えて、稲刈りが始まらないと、今年は美味しいお米が食べられないかも。(一一")

朝、食事の準備をしていると電話が。。。また、実家の母かと思ったら、まあ、なんと孫でした。(^^♪

「昨日の夜、お母さんが、台風が三重県直撃だよ。と言っていたから、心配してた。」「神様にじいじとばあばをまもってください。とお願いしたの。」と電話口で話してくれます。

少し早いけど、敬老の日のプレゼントと誕生日プレゼントみたいなものです。(笑)

Ico_apple05_2


2015/09/08

発掘・暴露・指摘

いま、テレビを見る人は10年前の半分になったそうです。

また、新聞の発行部数の落ち込みは、相当なものがあるようで、息子家族が住むマンションのお嫁さんのお友達のところではほとんど月極め購入していない。だから、急に古新聞が必要になった時困るのだとか。(苦笑)

私も、10年くらい前から、ネットから情報を取ることが多くなりました。当時は、2チャンネルの話題を話すと、馬鹿にされましたが、今は、2チャンネルのまとめサイトがネットニュースの主流になって来ています。

2チャンネルと言っても、それらは、通信社や新聞社、外国の新聞がニュースソースであり、配信元も明示してあるので、虚報ではありません。そのニュースに対する、個々人の反応も読めるので、新聞記事だけを丸呑みするより、判断がしやすい。


Photo


そして、いまは、Twitterも、いろんな情報をすぐ取り入れやすく、通信社や新聞が配信しない情報も、ジャーナリストやエコノミストの人のツィートを読んで、早く知ることができる時代になりました。

こちらのツィートにもあるように、ネットが報道を検証し、ねつ造やうそを暴露する。小保方晴子氏の嘘も、佐野氏のエンブレム模倣も、ネットから、情報が広がりました。ネットをやっている人の中には、その分野の専門家が多く存在するので、こうした問題に鋭いチェックが入る時代になったのですね。


それを「マスコミは、ネットで炎上。」などと、揶揄しますが、それは違う。自分たちがスクープ出来なくて、悔しさが見え見えの気がします。( 一一)

さて、今回のTBSのエンブレム問題について、あのオウム事件で、一躍有名になった江川紹子氏ですが、TBSのサイテーモーニングで、コメンティターをしていましたが、張本勲氏との確執で、その席を追われたようです。

そのTBSに媚を売るつもり?とはうがった見方かもしれませんが、このようにツィートしています。
Egw


どうですか?普段、人権にうるさく、嫌韓デモなどに対して、ヘイトスピーチだとか、声高に発言される方が、日本人拉致の問題を貶めることに対して、この冷たい反応です。

Twitterは、バカ発見器などといわれます。(笑)江川紹子さんは、どんなつもりで、こんな発言をしたのか知れませんが、褒められたことではないですね。私も、もちろん、咎めたレスを付けさせていただきました。

2015/09/07

古今伝授の里フィールドミュージアム「名勝東氏館跡庭園」

Kokonn


Kokon2

一眼レフを持って行ったものの、データカードを入れ忘れたという大失敗。これで二度目です。(^^;)
スマホで撮ったのですが、露出調整を忘れてしまい、酷い写り具合です。

古今伝授の里http://www.kokindenju.com/

ここは、「ウドちゃんの旅してごめん」という番組で、ウドちゃんが訪れているのを見て、初めて知りました。

岐阜県郡上市牧。この牧集落には、鎌倉時代から戦国時代初めにかけ約300年間、領主・東(とう)氏の拠点がありました。東氏は下総の国の名門・千葉氏の一族で、承久の乱の戦の功績により、郡上郡山田庄を加領され、11代320年余り、この地を治めた豪族です。

東氏は代々歌道に優れ、なかでも、9代常縁(つねより)は高名な歌人であるとともに傑出した歌学者で、「古今集」研究の第一人者でした。連歌師・宗祇にその奥義を伝授したことで、「古今伝授」の祖と言われているそうです。

この近くに、道の駅「古今伝授の里」があります。東海北陸自動車道が延伸されるまで、せせらぎ街道をよく走り、この道の駅にも立ち寄ったことがあります。

でも、この「古今伝授」の意味がわからなかったのですが、古今集の奥義を伝授したことから、古今伝授という名前が付いたのですね。

はるか昔の日本の優雅な歴史が連綿と繋がれて来て、今の日本がある。この綺麗な水と緑豊かな山々で、昔の日本人はどんな生活を送っていたのだろうと、この庭園跡を見ながら、ロマンを感じ、この長い悠久の歴史をもつ日本人を誇らしく思いました。


古今伝授の里コンセプトhttp://www.kokindenju.com/kokindenju.html

いまは、車だと、高山方面には、名古屋から高速で一直線。大和に寄る人も少なくなっていると思いますが、こんな隠れた歴史遺跡と文化を紹介するミュージアムに、是非立ち寄って欲しいと思いました。

2015/09/06

バジルの苗とスパゲティ

Img_1850

2015年6月17日にhttp://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/06/post-77fb.html

バジルが好きの記事でアップしましたが、バジルの苗を鉢植えに植えて、少しずつ、摘まんで使っています。

一時、虫に食われてしまって、情けない状態になった時もありましたが、ハーブは丈夫なのですね。傷んだところを摘まんでおくと、元通りになりました。(^^)/

瓶入りのスパイスのバジルは、他のハーブに比べても高いですが、こうして利用するとお値打ちです。

Img_1849

昨日のお昼に、スパゲティの上に乗せてみました。美味しかった。

ソースは、カレーを冷凍しておいたものを、牛乳でのばし、小麦粉を入れて、カレー風味のソースにしました。

カレーを冷凍するとき、ジャガイモを入れるとまずくなるので、合いびきミンチと玉ねぎ、ニンジンだけで作りました。ご飯にかけて、カレーライスで食べるときは、ジャガイモだけ、レンジでふかしてカレーの中に入れます。この方が、ジャガイモも美味しい気がします。

2015/09/05

TBSブルーリボン着用政治家侮辱問題 「菅官房長官も不快感」

http://www.sankei.com/politics/news/150904/plt1509040028-n1.html


菅官房長官も不快感 「拉致被害者救出祈る意味を理解してほしい」 

拉致被害者の会、そして、安倍政権を侮る「TBSブルーリボン疑惑のドラマについて、菅官房長官も、4日午前の定例記者会見で、不快感を露にされました。

菅官房長官も当然のごとく、襟にブルーリボンのバッチをしていらっしゃったのですね。TBSは、まさに、安倍内閣に真正面から、ケンカ売ったのですね。

TBSがドラマ演出でおわび http://www.sankei.com/world/news/150905/wor1509050029-n1.html

今日、TBSがHP上で、「全く他意はなかったが、配慮に欠け、拉致被害者家族をはじめ支援者、関係者の気持ちを傷つけたことを心よりおわびする」と陳謝した。

ホームページでこんな一文載せただけで、おしまいの問題ではないです。他意はなかったといいますが、悪意以外の他意はないということ。

第一、あんなドラマを見ている世代は、たぶんネットなど見ないから、HPなどで、お詫びなど載せても、視聴者にはわかりません。

TBSは、過去にもこんな悪事を重ねていました。
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-944.html

TBSのニュース番組「イブニング・ファイブ」が2006年7月21日に放映した旧日本軍731部隊に関する特集コーナーの冒頭、ニュース内容とはまったく無関係の自民党・安倍晋三官房長官の顔写真が約3秒間も放映され、問題となった。

こう言う過去があるTBS。ますます、偏向報道は恒常化しています。

2015/09/04

霧の朝とフランス料理

Img_1848


朝、雨戸を開けたら、この風景。
予想もしない濃霧が広がっていました。太陽が昇り始めると、どんどん薄れては、いきましたが。。。

私の住む街は、盆地状なので、霧はよく発生しますが、夏の暑さのまだ残るこの時期には、珍しいように思います。放射冷却が起こったようです。そういえば、今朝はずいぶん涼しかったですね。

久しぶりに、お天気になったので、ドライブに出かけることに。目的地は、郡上市大和町にある古今伝授の里。http://www.kokindenju.com/

我が家から、2時間ほどで着いて、写真をぱちぱち撮った後、ふとカメラを見ると、「カードがありません。」
アチャー!!またやってしまった。(;´Д`)仕方がないので、スマホで少し撮りましたが。。。がっかりで、気ものらず。

Img_20150904_134317733

でも、もう一つの目的が、ここ「レストランももちどり」http://www.kokindenju.com/momochidori/momochidori.html

フランス料理のお店です。こんな田舎でフランス料理?などと侮ってはいけません。本場パリ三ツ星レストランで修業を積んだシェフの料理は、とてもおいしかった。

驚いたのは、満員でした。一時間くらい、周辺を散策して、席が空くのを待ちました。窓から見えるのは、桜の木。もう一度、データーカードを入れて、来春には、再度、訪れようと思ってます。

2015/09/03

花フェスタ記念公園バラ 2015-9

最近、ニュースは、スマホでニュースのまとめサイトを確認していることが多いので、テレビを見ることが少なくなりました。それでも、夕方は地元の民放の情報番組を見ています。

以前は、TBS系列のCBCテレビの「いっぽう」という番組を見ていたのですが、これが、偏向がどんどん酷くなってる。(一一")

以前は、もっと、大石キャスターを中心にお天気担当と女性のアナと三人の掛け合いが、明るい楽しい番組だったはずなのですが。。。どんどん暗くなっている気がします。

最近は、テレビ朝日系列の名古屋テレビの「UP!」に替えました。こちらは、星恭博アナを中心にお天気担当と女性アナと三人。星アナがおとなしめで、ちょっと、地味ですが、キー局のテレ朝の影響は少なくて、それほど、偏向している感じもなく、こちらを見ています。

この番組の中で、お天気の話題の三択クイズが流れます。

今日は、秋の長雨のことを指すのはどれ?と言うことで、答えが三つ出てました。
その答えは、「秋湿り」。秋の雨のために空気が湿って、部屋などもしっとりと冷たい感じ。

まあ、長雨ですが、今のところ、冷たいというところまで行かなくて、蒸し暑い。(笑)

さて、画像は、まだ残っています、花フェスタ記念公園のバラ。
来月には、秋バラが咲くころになりますが。。。

Imgp5673


Imgp5676


Imgp5677


Imgp5678


Imgp5679


Imgp5680


Imgp5681_2

バラの赤は、独特の気品をもって、迫ってきますね。

2015/09/02

これは酷い!!TBSドラマが「拉致被害者を救う会」を侮辱

Cnyqjhvueae0e_i

月曜日の夜9時からの2時間ドラマでした。私は見ないのだけど、夫が2時間ドラマ好きで、いつも、CMを飛ばしてみるために、録画しています。

昨日、Twitter上で、このドラマの問題について、怒りの声が湧きあがっていたので、その部分だけ、再生してみました。いつもの悪役の寺田農氏が悪徳代議士(衆議院議員)役で出演し、襟には議員バッチと共に、このブルーリボンバッチを付けていたのです。


ご存知のように、このバッチを常につけているのは、安倍総理大臣であり、麻生財務大臣です。他にも自民の議員さんは、つけていらっしゃいます。しかし、野党で、このブルーリボンをつけていらっしゃる方は、決して多くありません。付けている人はいるのだろうか?と思うくらいです。

このTBSのドラマが、政権与党を揶揄し、尚のこと、拉致被害者家族が1日も早い、無事再会を願う切なる思いを踏みにじり、冒涜するものに他なりません。

ドラマの最後に、とってつけたように、「このドラマはフィクションです。」だからと言って、どうして、ブルーリボンを付けさせるのか、この感性が、到底、日本人には、受け入れることができないものなのです

企画やプロデューサーもですが、ここで、ドラマの持ち道具と言って、衣装以外の持ち物とか、靴とか、身に付けるものを用意するのが、「持道具」と言う係り。これは、細谷恵子。

果たして、このブルーリボンを付けさせたのが、誰の差し金かはわかりません。もしかしたら、TBSのもっと、上層部の意見だったのかもわかりませんが、TBSは完全に乗っ取られたと言って過言ではないですね。


【TBS】悪役の政治家にブルーリボンバッチ!拉致問題への印象操作か?【許せないと思ったらシェア】https://samurai20.jp/2015/09/tbs/

小坪しんやさんのブログに、特定失踪者問題調査会の代表、荒木和博氏のコメントと、この問題に対する詳細が載っています。


日本ブルーリボンの会http://www.nippon-blueribbon.org/

【ブルーリボンのブルーは】 *ブルーリボンのブルーは、被害者と家族をつなぐ空の青と両者を隔てる日本海の青をイメージしています。 ブルーリボンやブルーバッジをただつけて頂くだけ の「ブルーリボン運動」は、 思いさえ意思さえあれば、どなたにでもご参加頂ける支援活動です。 日本、そして世界中をブルーで染め抜き、被害者と家族の祈り を天にとどけましょう。 救出そして救国のために、今こそ立ち上がるときです

2015/09/01

リカバリディスク作成

今のPCを購入して、2年半が過ぎました。いまのところ、不具合はなく、快適に動いています。

どんどん、PCも進化して、性能がよくなっているのですね。何より、CPUの能力向上と、容量が格段に増えて、体力を消耗しなくなったからでしょうか。(^_^)

ところで、以前のPCと違って、今のPCはリカバリディスクが付いていないのですね。自分で作らないといけないのです。みなさんは、最初に作成されましたか。

私は、もう、頭を使うこと、神経を使うこと。それらが嫌で、今まで、リカバリディスクの作成をしてませんでした。「万が一の時は、購入すればいいや。」と思っていたのですが、買うと結構、高いらしい。

「今回、Win10にバージョンアップするときは、リカバリーディスクを用意して下さい。」とご注意がメーカーからのメールに書いてある。

そもそも、CD-R以降、使ったことがない、私。(^^;それでも、意を決して、やってみました。!!

そんなたいそうなものじゃなかった。(爆)

時間が係るのが、ちょっと、面倒ですけどね。家事の片手間でもいいのですが、万が一、不具合が起こった時、目を離してると、どこでどうなったかがわからないですからね。やっぱり、初期化するときと同じくらい神経は使います。

でも、買わなくてよかったので、〇〇〇円助かりました。願わくば、このリカバリーディスクを使うことがないようにと思います。(笑)


Ico_aki1_3


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »