2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 国民休暇村 伊良湖 | トップページ | 大井川にかかる 「蓬莱橋」 »

2015/08/07

金剛證寺

Imgp6144


Imgp6145


Imgp6146


Imgp6148


Imgp6152


伊勢志摩スカイラインのちょうど中間点の浅間山頂上に、この金剛證寺はあります。「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊をかけねば片参り」。と伊勢音頭に歌われていますが、今まで一度も、お参りしたことはありませんでした。

http://www.iseshimaskyline.com/kongoushouji.htm

なかなか、スカイラインの頂上まで来ることはなく、来ても、時間の制約もあり、お寺であることから、宗派が違うので、お参りするという機会がなかったのもあります。京都や奈良の有名寺院を見学するのは、また、ちょっと、感覚が違うのです。

このお寺に興味を持ったのは、先日、テレビでお笑いタレントが、このお寺の紹介をしていたのを見たからでした。

なかなか、立派なご本尊様と内部の金箔押が圧倒。そして、驚いたのは、お寺でありながら、内宮に祭られている天照大神さまが、まつられているのです。

その内部には、「ここより進入禁止」の立札はありましたが、タレントが畏れ多いと遠慮するのを平気で招き入れて、カメラにも映させていたのを見て、えらく気軽な和尚様と感心して、ちょっと、好感も持ったのですが。。。

もちろん、簡単に内部に入れてもらえるとは思いませんでしたが、ご本尊様を離れてみるにも、大きな格子に阻まれて、はっきり見えません。( 一一)まして、神様の祭りはほとんどわからずじまい。

拝観できないので、拝観料は取られませんでしたし、入山料も駐車料金も取られはしませんでしたが、正直、どうなんだろうなぁという感想です。

せめて、虚空菩薩様だけでも、拝ませてほしかったのですけどね。

« 国民休暇村 伊良湖 | トップページ | 大井川にかかる 「蓬莱橋」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国民休暇村 伊良湖 | トップページ | 大井川にかかる 「蓬莱橋」 »