2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 産業革命遺産 登録はされたけど。。。  | トップページ | 誰が、安保法案を潰そうとしたのか?!  »

2015/07/10

欠かせないメディア   ネットは23% 新聞は11%

欠かせないメディア http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150708/k10010142651000.html


NHKが5年ごとに行っている日本人とテレビに関する調査で、「欠かせないメディア」としてテレビを挙げた人の割合は50%と、メディアのなかで最も多くなりましたが、5年前に比べ5ポイント下がりました。

この調査は、NHK放送文化研究所が5年ごとに行っているもので、ことし2月から3月にかけて、無作為に選んだ全国の3600人にアンケート用紙を配布し、2442人から回答がありました。

欠かせないメディアを1つだけ答える質問で、「テレビ」と答えた人は50%と、メディアのなかで最も多くなりましたが、前回に比べると5ポイント低下しました。次いで、「インターネット」が前回より9ポイント高い23%、「新聞」が3ポイント下がって11%などとなっています。

また、メディアを利用する頻度についての調査では、「テレビを毎日見る」人は79%で、メディアのなかで最も多くなりましたが、5年前から5ポイント下がり、「インターネットを毎日利用する」人は11ポイント増えて38%、「録画したテレビ番組を毎日見る」人は倍に増えて16%などとなりました。

1日にテレビを見る時間については、「4時間以上の人」が37%と3ポイント下がったのに対し、「ほとんど・全く見ない人」、「30分から2時間までの人」が合わせて5ポイント増え、調査を始めた昭和60年以来初めて短時間化の傾向を示しました。

NHKの調査なので、すべて正しいとは、言えないと思います。新聞が行えば、また、違った結果になるのかも。

内閣支持率や政党支持率でも、新聞社や通信局によって、数字に大きな違いがありますよね。公平な母体のように装っていますが、そうともいえないのが見えてきました。また、質問の仕方も、うまく誘導する設問なんですね。

年代別の内訳もみたのですが、ちょっと、その結果は見当たりませんでした。40代、50代までなら、もっと、新聞、テレビの比率が低かったようでした。

60代でやっと、テレビ、新聞の比率がかなり高くなっていたような。でも、私など、テレビは、朝とお昼に、解説の入らないニュース見るだけ。新聞はほとんど読みません。我が家は、定期購読していないし。。。(^^;)

新聞は、確かに、月極め購読している家庭がすごく少なくなっているようで、お嫁さんの話でも、お友達が古新聞が必要になると、ゴミ置き場にとりに行っているとのことでした。それを知って、自分の家のを差し上げていると言ってました。

息子は、まだ、日経が必要と考えているようです。日経も、中国揚げのプロパガンダ紙なのですけどね。

さて、相変わらず、安保法制で、野党はごねています。日本の国の安全などどうでもいい、ただ、中国と韓国の意向だけを慮っているようです。

そして、テレビ局はと言うと、ただただ、安倍政権の足を引っ張り、安倍政権の訴える「安保法制」の必要性を政府が訴えようにも、その機会を奪っています。

NHKは国会中継でも、肝心なところは、中継を取りやめたり、わざと途中で終わらせたり。自民党は、とうとう、ネットで、総理の会見を流すことになりました。これは、ニコビデオは、会見中も、{88888」(パチパチパチ、拍手ですね。(^^;)とか入れられます。

国会中継も,NHKが流さなかったものも、自民党が撮りアップしているのもあります。もう、そろそろ、NHKは解体して、国営のテレビを立ち上げ、国内と海外のニュース、天気予報、災害情報や犯罪情報など、国民に広報だけのテレビ局を作るべきではないでしょうか。

一体、NHKって何なのだろうと思います。少なくとも、国民のための放送局でないことは確かです。


« 産業革命遺産 登録はされたけど。。。  | トップページ | 誰が、安保法案を潰そうとしたのか?!  »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 産業革命遺産 登録はされたけど。。。  | トップページ | 誰が、安保法案を潰そうとしたのか?!  »