2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 誰が、安保法案を潰そうとしたのか?!  | トップページ | 集団的自衛権 »

2015/07/12

新国立競技場

Kyougi


左が当初のザハ・ハディド・アーキテクツの案。右が基本設計で固まった新国立競技場の完成予想図。


http://www.jpnsport.go.jp/newstadium//tabid/441/Default.aspx

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/10/new-national-museum_n_7774166.html

辻元清美「新国立競技場の建設を押し切ろうとしてる!

安倍首相「事実を申し上げますが、2012年の民主党政権で国際コンペを開催してザハ案が決定されて、ザハ氏に監修権を与えたんですよ」

安保法制で、いくら突っ込んでも、揺らぎのない安倍政権の足を何とか引っ張ろうと、今度は、新国立競技場の建設費用の膨大さについて、辻元清美議員が質問しましたが、またもや、特大のブーメランが返りました。(苦笑)

国際コンペをして、このザハ案に監修権を与えた以上、これを反故にするわけにはいかないのですね。このコンペをするときに、建設費用は、デザイン応募者にきちんと説明したのでしょうか。

委員長より、 デザイン競技の趣旨から、 この段階では 実現性 に多少の難しさ はあって もユニークな 挑戦的な 作品を残しても良いの ではないかと意見 もあり、特徴あるシ ンボリックな作品 を選定 することとした。

このように、国際デザインコンクールの報告書に述べられていますが、そもそも、あの緑多い代々木の森に、このデザインがふさわしいのかということも疑問に思う人も多いのではないかと思います。

そして、なにより、このデザインを選んだ審査委員長の安藤忠雄氏が、逃げて?いて、この問題になんらの釈明もしないことは、無責任じゃないのかなと思います。

http://www.asahi.com/articles/ASH7B3466H7BUTQP00D.html

まあ、一番無責任と言うか、あれなのは、民主党ですけどね。(苦笑)

« 誰が、安保法案を潰そうとしたのか?!  | トップページ | 集団的自衛権 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰が、安保法案を潰そうとしたのか?!  | トップページ | 集団的自衛権 »