2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« JAXAが小惑星の名称案を募集 | トップページ | 反安保デモに「中韓反日組織」の潜入情報 倒閣工作に呼応する勢力も »

2015/07/23

エスカレーターの乗り方

消費者事故調報告書http://www.sankei.com/affairs/news/150626/afr1506260024-n1.html

消費者安全調査委員会(消費者事故調)は26日、東京都港区で平成21年に起きたエスカレーターからの転落死亡事故の調査報告書を公表した。

 事故は21年4月、東京都港区の商業ビルで発生。2階下りエスカレーターの乗り口近くにいた会社員、片山聡さん=当時(45)=が手すりベルトに寄り掛かった際、体を後方に引っ張られて吹き抜けの空間から転落した。

子供でなく、大人があの吹き抜けの空間から転落するという事故があったのですね。エスカレータに乗っているときでなく、乗り口で、手すりベルトに引っ張られてというのが驚きです。エスカレーターの引っ張る力は、相当なものだということをしっかり理解しておかなくてはいけません。


日本エレベーター協会のエスカレーターの安全な乗り方に、エスカレーターの階段を歩かないことが一番に来ています。

エスカレーターのあけ方、関西は左、関東は右、などと、習慣を話題にしたりするテレビ番組もありましたが、実際は、開けてはいけないのが正解なのですね。

私の住んでいるところは、田舎なので、スーパーのエスカレーターも、あける方もいろいろだし、第一、そんなに乗ってない。(笑)

ただ、都会に行って、駅のホームに降りると、片側だけあけて、片側にすごい行列です。狭いホームなのに人がはけません。いつも思うのは、急ぐ人は階段に回ればいいことで、両方に乗れば、倍の速さで、人が空くということです。


エスカレーターは「片側をあけない」のがマナー?http://www.excite.co.jp/News/bit/00091187193590.html


検索していたら、こんなお話が出てきました。2007年の記事になっていますが、今でも、この話が浸透してるとも思えないです。私は、都会でエスカレーターに乗ることはまれなのですが、「片側あけない、両側に手すりをもって昇るマナー」というのが早く浸透するといいなと思います。

yahooの意識調査では、まだ、片側あけるのに賛成の方が多いようです。通勤客はそうなるのかもしれませんが、両側に乗ることが浸透すれば、また、意識が変わるように思います。

« JAXAが小惑星の名称案を募集 | トップページ | 反安保デモに「中韓反日組織」の潜入情報 倒閣工作に呼応する勢力も »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JAXAが小惑星の名称案を募集 | トップページ | 反安保デモに「中韓反日組織」の潜入情報 倒閣工作に呼応する勢力も »