2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 安保法制成立のニュースの報じ方 | トップページ | 花フェスタ記念公園バラ 2015-8 »

2015/07/18

新国立競技場白紙に

先日、記事に載せた国立競技場、安倍総理が白紙撤回を表明されました。

まあ、一度、国際コンペをして、ザハ氏に監修権を与えた以上、これを白紙にするのは、苦渋の決断だと思います。国際的な信用の問題もあるし、工期のことを考えると、ぎりぎりのところまで来ているのですからね。

でも、やはり、建設費が膨大で、またその後のランニングコストを考えると、実現不可能と言わざるを得ないですね。


建築家の安藤忠雄さんが2015年7月16日に行った記者会見http://www.j-cast.com/2015/07/17240567.html

新国立競技場、安藤忠雄氏の説明は「まるで他人事」 「お金のことは考えなかったのか」との批判

昨日の記者会見に批判殺到です。今日のひるおびで、この問題を取り上げていて、このザハ案に決まった経緯を解説していました。

結局、この密室の中で行われた審査の結果、ザハ案に決めたのは、この安藤忠雄氏だと言っていました。他に、建築の専門家はいなかったのですね。

民主党は17日、「東京オリ​ンピック・パラリンピックに係る公共事業再​検討本部」(本部長・蓮舫代表代行)を開き、文部科学省と日本スポーツ振興センター(JSC)から、新国立競技場の整備に関してのこれまでの契約、現在の検討状況と今後の見通しについて聞いた。

民主党は、こんなことをやっていますが、予算要求が中川正春氏、予算化は平野博文氏、デザイン採用は田中真紀子氏といずれも民主党政権下です。

まずは、そこからの検証が必要かと思われます。

« 安保法制成立のニュースの報じ方 | トップページ | 花フェスタ記念公園バラ 2015-8 »

コメント

まふゆさん

民主党が発足させた、有識者会議の一回目から三回目までは、議事録も残していないのです。そして、岡田は、安倍政権のせいだから、下村文部大臣の辞任要求です。まったく、狂ってます。

白紙撤回されて良かったです!

本当に・・どうなってるのかな、と思いましたよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安保法制成立のニュースの報じ方 | トップページ | 花フェスタ記念公園バラ 2015-8 »