2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 箱根みやげ 「照り降り人形」 | トップページ | 報道の自由と報道しない不自由 »

2015/06/28

つばす

Img_1823


http://www.jf-ymg.or.jp/zukan/buri.htm
ご存知出世魚と呼ばれてますね。
つばすから始まって、はまち、めじ、そしてぶりと私の地方では呼びます。


検索では、つばすは、15センチ程度と書いてありますが、スーパーで売っているのは、30センチくらいから50センチくらい。これを、一匹売ってます。お刺身用にカワハギまでしてくれるので、助かります。

今日のは、50センチくらいあって、500円。片身の半分をこうして刺身。残り半分を醤油、酒、砂糖と生姜の千切りに漬けて、冷凍しました。もう一方の片身は四つに分けて、ハーブ入りの塩を振って、片栗粉をまぶして冷凍。
あと、アラもいただいてきて、これも圧力釜で煮つけて、冷凍。敬食分のメニューになりました。(^◇^)

つばすは、まだ、脂がそれほど乗っていないので、割とさっぱりして、生臭くなく美味しいのです。

« 箱根みやげ 「照り降り人形」 | トップページ | 報道の自由と報道しない不自由 »

コメント

まふゆさん

ぶりは、温帯性の回遊魚だから、北海道までは行かないようですね。
ぶりやはまちは養殖物が多いのですが、つばすは天然ものなので、より、美味しいような気がします。

とても新鮮そうで、おいしそう~~~delicious

あっさり、が良いですね。

一匹を有効に使って値打ちありますねぇ。

こちらでは、あまりというか、見かけないです。ブリになってから切り身で出ています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根みやげ 「照り降り人形」 | トップページ | 報道の自由と報道しない不自由 »