2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 花フェスタ記念公園バラ 2015-7 | トップページ | 円空さん »

2015/06/24

大賀ハスを見に行ったら

Imgp5847


Imgp5849


Imgp5848


少し前に、大賀ハスが見ごろを迎えているというニュースを見て、もうそんな時期かなと思い、羽島市にある大賀ハスが咲いている湿地に行ってみました。

広くて、たくさん広がっていたハスが見当たりません。確かにハスの葉っぱがあるところはあるのですが、以前に訪れたころより、面積が狭く、葉っぱがあるだけで、花芽は全然です。

近くのかんぽの宿のフロントで聞いてみるも、「昨年、掘り起こした。」というだけ。オイオイ。あんなに立派に育っていたのが消えちゃったのか聞いているのだけど、どうも、話が通じないようです。結構年配の人でしたから、きれいに咲いていたころのこと、知っているはずですけどね。(怒)

帰って調べてみると、この通り。
http://www.city.hashima.lg.jp/0000005930.html

一昨年の開花状況見ても、一輪とか二輪。((+_+))

実は、我が家のアガパンサスも、今年は二つしか咲いてません。株が大きくなってくると、株分けして、植え替えしないと、根が詰まって、栄養が取れなくなるのでしょうかね。

また、大賀ハスが再生することを期待します。

それで、近くに花菖蒲が咲いていたので、写してきました。もう、終わりですね。ただこれも、背が低くて、気の毒状態。(^^;)

東京都足立区から譲られたもののようですが、もう少し大事にしてやらないと。。。

« 花フェスタ記念公園バラ 2015-7 | トップページ | 円空さん »

コメント

ひろしさん

私も、何年か前に行ったときは、きれいな花がたくさん咲いていたのを見ました。最近は、もう少し近い森川ハス田に行っていたので、ここがこんなに無残になっていたとは、思いもよりませんでした。

琵琶湖のハスなど、どんどん増えていますが、これは古代ハスだから弱いのでしょうかね。残念です。

大賀ハス 私達も数年前、(いや十年近くなるかな?)兄弟姉妹で行きました。
その時はきれいな花楽しませてもらったののですが・・・
なかなか維持管理大変ですネ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花フェスタ記念公園バラ 2015-7 | トップページ | 円空さん »