2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 鶏肉と夏野菜の炒め物 | トップページ | 小野寺五典(自民)《安全保障・年金 集中審議》予算委員会 »

2015/06/20

節約術  仏様のお花

Imgp5292


何度も愚痴っておりますが、年金生活になると、可処分所得が、半端じゃなく少なくなります。( 一一)

夫婦二人なので、特に、急な出費さえなければ、それほど生活費としての出費は多くはないのですが、とにかく、税金が半端じゃない。市県民税、国民健康保険税、介護保険料、固定資産税、自動車税。

国民健康保険と介護保険料。サラリーマンだと、企業が半分負担してくれていたわけですから、年金になると全額を負担することになるので、余計に重税感を感じます。

これで、思ったのですが、今の非正規労働者の方、社会保険を自分が負担している人が多いようですね。派遣なんて働き方がいつから始まったのか、仕事から離れて長いので、よくわかりませんが、派遣会社が中間搾取しているように思えてなりません。せめて、社会保険だけは、ちゃんと、完備させてやってほしいですね。

さて、話題はそんなことでなくて、市や県に税金を吸い上げられてしまうので、とにかく、節約できるところは節約というわけで、仏様のお花は、すべて、お庭の花を切ることにしました。

それまで、切り花にすることを考えてもいなかった花が、意外と、綺麗で、しかも、長持ちしています。(^^♪

« 鶏肉と夏野菜の炒め物 | トップページ | 小野寺五典(自民)《安全保障・年金 集中審議》予算委員会 »

コメント

まふゆさん

雇用保険もありますね。貰うときは、条件が厳しい。((+_+))
雇用している方も、社会保険料はかなりの部分を占めるから、大変ですわね。

そういえば、マーガレット、絶えてしまったわ。(^^;)。

ひろしさん

近所にあったスーパーがなくなったので、仏花が切れても、すぐ買いに行けないので、庭のお花を切るようにしました。(^^♪ご先祖様も庭の花がよくわかって喜んでいますね、きっと。

税金、何。もかも高いです
払う方とし、ては社会保険料も、雇用保険も・・(^_^;)

仏花は、今はいろんなお花が庭に咲いて、一番いい時期ですよね。
我が家も、今日は、庭の躑躅、シラン、マーガレットを切って供えました。

当家も仏花は出来るだけ庭の花を供えています。
愛情込めて育てた花をご先祖様に。そんな気持ちも共に供える。
確かに日持ちもしますし・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏肉と夏野菜の炒め物 | トップページ | 小野寺五典(自民)《安全保障・年金 集中審議》予算委員会 »