2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 新たな安全保障法制の関連法案 | トップページ | スイトピー »

2015/05/19

レジの間違い2

Img_1803


いつも、朝、ネットの広告を確認してから、買い物に出かけます。もうずいぶん前に、新聞の月極め購読をやめたので、スーパーの広告は、ネットで見るだけです。それで、値段がしっかり、頭に入ってない。

この日の朝も、欲しいものがあって、ついでに、広告を確認して、広告の品だけ買ってきました。

消費税が8%に値上げされてから、それまで、内税表示だったものが、売り場では、外税表示で、レジの表示が消費税を入れた表示のお店。商品は外税表示で合計に消費税を掛けて、合計額を請求する店。それぞれありますね。

外税表示と内税表示が入り混じり、実質便乗値上げだと思うものもあったりで、消費者にとっては、非常に不利益な制度になりました。外税表示なら、レジでも、外税表示で、合計で請求するようにしないと、私みたいに数字に疎いものは困ります。( 一一)

この日も、画像を見ていただくとわかるように、きゅうりを三本買いましたが、広告で、確か、35円だったなぁと思いながら、レジの画面が51円と打たれていた。「あれっ?」と気が付いていながら、その場では間違いに気が付かず。帰宅してから、35円の8%、51円?おかしいぞ。(^^;)

計算器で計算すると37円。あたりまえあじゃ~~~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

仕方がないので、また、スーパーへ抗議に行きました。どうも、同じように間違いを指摘した人がいたみたいで、お客様カウンターでは、店員が、既にその広告を持っていました。またかという顔で。"(-""-)"

「もうねぇ。顔覚えられているくらい、こんな抗議に来ているのですよ!」といいました。事実です。ほんと、こんなスーパーに来たくない。でも、同じような間違いが、他のスーパーでもあるので、変えても同じなのですよね。まあ、セルフレジをできるだけ利用すること。そうすれば、間違いにも気が付きやすいはず。

昔みたいに、商品に値段が貼りつけてないので、どうしても、お客様の方は、その場では、間違いに気が付きにくいのですよね。

しかも、お客様が損をする場合ばかり、店が損をする間違いは無い。当たり前ですよね。広告の品をうたいながら、お金の請求は、知らん顔して、もとの値段。悪くはとりたくないですが、わざとしているように思えます。

過去ログを見たら、まさに、二か月前に同じことをアップしていました。アチャー。
http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/03/post-2479.html

« 新たな安全保障法制の関連法案 | トップページ | スイトピー »

コメント

まふゆさん

おそらく気が付かないでいることよくあると思いますよ。
私は、年金生活になってから、ずーと、家計簿をつけるようになって、必ず見るようになりました。
おかげで、こういうことに何度も遭遇しています。"(-""-)"

今日も、イオンに行ったので、セルフレジで済ませました。これだと、必ず、値段を見るので、大丈夫ですね。(^^♪

リンク、間違っていましたね。(^^;他の記事書いてる時のをそのまま貼っていたようです。ありがとう。

こんな事が、よくあるんですねぇ・・

気がつかないで済ませているのかもわからなし・・

わかったら、言わずにいられないですよね。

過去ログ、別の記事でないですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新たな安全保障法制の関連法案 | トップページ | スイトピー »