2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« スズランの季節 | トップページ | ライラック »

2015/05/02

霧島つつじに平戸つつじ

Imgp5583


Imgp5591


Imgp5590


一枚目が霧島つつじ、二枚目、三枚目が平戸つつじです。

例年、よく花は付けますが、今年は、特別びっしりと付きました。花桃も、紅梅も、そういえば、よく花をつけたような気がします。

今年の冬が特に寒かったようには思いませんが、そういえば、雪が多かったのと、一時期のような小春日和の日がなかったみたい。そのおかげで、花につく虫が、退治されたみたいです。(^^♪

逆に、春先になって、寒さがぶり返して、水仙の花がほとんど咲きませんでした。水仙が咲かなかったのは、ちょっと残念ですが、チューリップに代表される春の花が一段落してしまった庭に、このつつじたちが華やかさを魅せてくれています。


霧島つつじに平戸つつじ。九州が原産なのでしょうか。ちょっと、気になったので、調べましたら、やっぱり、両方とも九州が故郷のようです。(^^♪

この平戸つつじは、古くは、長崎平戸地方で栽培されていたもの。

霧島つつじは、九州に自生する山つつじと深山霧島の交配種だそうです。この深山霧島は、紫紅色の花なのです。私は、深紅だとばかり思っていました。群生の画像をリンクさせてもらいました。こんな風景を実際見たら、感動するでしょうね。


http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/kensei/ebinokou/miyamakirisima/miyamakirisima.htm

« スズランの季節 | トップページ | ライラック »

コメント

まふゆさん

霧島は、いつも、花つきはいいのですが、今年は、特にびっしりつきました。
平戸の方も、久しぶりによく咲きました。

春の花がほとんど終わっているので、この平戸が庭で存在感をはなっています。(^^♪

ほんと、赤い方はびっしり花がついていますね。

山一面のミヤマキリシマ・・見事なものですね!

我が家のツツジも今年は花付きが良さそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スズランの季節 | トップページ | ライラック »