2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015/05/31

ほうれん草、ベーコンと破竹のスパゲティ

Img_1806


久しぶりの料理ネタ。

タケノコに替わって、今、旬なのが破竹ですね。嬉しいことに、タケノコより安い。そして、エグミがないですよね。

煮物にも使いましたが、少し残っていたのをスパゲティのソースに使いました。

炒めものにポン酢を使うのが、CMで流れてますね。これをヒントに、スパゲティソースの味付けに、ポン酢をかけてみました。炒めているときに、ポン酢を入れると、酸っぱさが飛んで、意外と美味しい。

2015/05/30

京都 西山 善峯寺2

Imgp5397


Imgp5399


Imgp5400


Imgp5402


Imgp5403


Imgp5404


Imgp5405


Imgp5406


Imgp5408


Imgp5409


Imgp5410


京都旅行の写真がまだ残っていました。

善峯寺。

一枚目の緑の立派な植木は、五葉松が枝を延ばしているもの。これだけの姿に成長させ選定して行くのは、大変だったろうなぁと思います。五葉松って、枯れやすいのですよね。

境内も、広くて、ゆっくり拝見すると、かなり時間とそして体力が要ります。(^^;)

2015/05/29

藤橋城

Imgp5723

雨が降らなくて、毎日、素晴らしい青空。こんな日はドライブに行くに限ると、一昨日、水曜日ですけど、森林浴をかねて、徳山ダムまで出かけました。

その途中にあるのが、これ。ネットで検索すると、驚きというか、ため息というか、「なにこれ?」評価が相次いでいます。

竹下登という、消費税の制度を作った無能大臣がいましたね。日本初めての付加価値税を導入するなら、もっと、きちんと税金を把握し、消費者が納めた税金は、必ず国に収められる制度を作るべきでした。

そして、日本の歴代総理大臣の中でも、もっとも、無能とされる鳩山、菅と並ぶといわれる所以が、あのふるさと創生一億円のばらまき。

それで作られたのが、この藤橋城です。( 一一)

初めて見たとき、やっぱり「なにこれ!?」でした。(^^;)

中はプラネタリウムになっています。入ってないですけどね。星のふるさと藤橋というだけあって、周りは、何もない寒村。だから、プラネタリウムなんかなくても、夜空を見上げれば、いいと思うのですけどねぇ。(苦笑)


2015/05/28

花フェスタ記念公園バラ 2015-5

Imgp5623


Imgp5633


Imgp5634


Imgp5638


Imgp5643


Imgp5645


Imgp5648


Imgp5650


バラのテーマパークの白いバラを集めてみました。白は、少しすると、枯れかけ始めに黄色いしみが出るのですが、ここのバラは、全然出てなくて、気品があって美しい。

手入れ大変でしょうね。

ところで、撮ってきたSDカードの画像を見ていたら、ピンクと白ばかり。(^^;)後、赤が少し。

黄色が全然ないのです。黄色いバラ、大好きなのですけどね。
もう一度行きたくなりました。( 一一)

2015/05/27

花フェスタ記念公園のバラ 2015-4

Imgp5671


ばらではなくて、お弁当。(笑)

飛騨牛のステーキ弁当があったので、食べました。とても柔らかくて、美味しい。でも、3切れ目くらいから、もうダメ。くどくなっちゃう。悲しいですね、若いころは、パクパク食べられたのに。

2500円でしたが、500円のクーポンが使えます。食事とかにも使えるので、ちょっと、得した気分。

11時半ごろに入った時は、すぐ座れましたが、食事が終わった頃には、空席待ちができてました。お弁当も売っていて、食事のできるレストランが増えているような気がします。

この花フェスタ記念公園以外に、近くには、アウトレットとか立ち寄り湯もあって、日帰りで楽しむのには、いいところです。

2015/05/26

花フェスタ記念公園のバラ 2015-3

Imgp5620


Imgp5621


Imgp5622


Imgp5625


Imgp5626


Imgp5627


Imgp5628


Imgp5629


Imgp5630


Imgp5631


今回は、300ミリの望遠レンズだけで撮っているので、画角が狭いです。望遠マクロで花だけを撮るのは、便利なで、花の撮影には、一番適してると思います。でも、全景はうまく撮れないのです。

夫が、無趣味なのです。(^^;)運転手で、一緒に行ってくれるのは、有難いのですけど、退屈じゃないかなとか、こっちも気を遣ったりします。もう一つの広角レンズの方をもって撮ってくれると、こっちも両方使えるのですけどね。

もっとも、夫婦で同じ趣味を持つと喧嘩するとか言いますけどね。そうでなくても、けんかが絶えないのですが。。。(^^;

お天気がいいので、あっという間にバラが開いてしまってます。。。

この土日もかなりの人が訪れたようですが、昨日も、平日にもかかわらず、HPを見たら、午後一時の時点で、駐車場は満車でした。

「休日関係ない人が増えているので、平日も結構人が増えたなぁ。」と夫が言います。(笑)

2015/05/25

永久保存版:「スヒョン文書」

日本人なら知っておきたいシリーズ「スヒョン文書」にみる在日韓国朝鮮人の日本乗っ取り計画http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11383136883.html

いよいよ 投稿者:スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)04時32分31秒 計画通り民主党が参院選で過半数を獲得。いよいよ始まりますね。自民党独裁弾圧政治の終わりの始まり。 我々虐げられてきた在日同胞の権利拡大の始まり。

最近はネットのおかげで90年代以前なら使えたネタが通じにくいですが民主党さんにはがんばってもらいましょう。

まず短期的には在日同胞のお年寄りへの年金支給実現が急務です。

生活保護だけでは本当に最低限の生活しか補償できないのが現実です。差別と弾圧の苦難の時代を乗り越え、我々三世四世が暮らせる基礎を気づき揚げてきたアボジたちに、豊かな老後生活を提供しなければならないですね。多くの日本人同様に税金をしっかり払ってきたわけだし、これまでの差別の歴史を考えてみたら我々にも年金をもらう資格はあるし日本政府にもその責任があります。在日同胞への年金支給がいちばんの優先です。

その次は地方参政権獲得へと山を作っていきましょう。

各地のコリアンタウンを基点に、組織的に民主党議員を支援していく体制はすでに整っています が、足りないものがあれば、各支部ごとにまとめて本部に頼んでください。民主党の中での雰囲気醸成や意見の舵取りなどは、同胞議員の先生たちがきちんと動いてくれる予定ですから心配ありません。また北韓同胞との連携も必要になってきますので、支部長レベルでの会合等調整をお願いします。


《多くの日本人同様に税金をしっかり払ってきたわけだし、これまでの差別の歴史を考えてみたら我々にも年金をもらう資格はあるし日本政府にもその責任があります》

権利など、微塵もありません。年金は、誰もが税金とは別に払ってきたもの。それを、年金保険料をまったく払ってないものに、権利などありません。まして、自分たちの国籍は朝鮮半島にあるということを全く自覚していません。

3世、4世になっても、国籍は朝鮮半島のままなのです。これは、歴代の日本政府が甘やかしてきたせいもありますが、本人たちの親の責任です。韓国は、日本で生まれても、片親が韓国人であれば、韓国籍があり、兵役が義務付けられているそうです。

マスコミ対策 投稿者:スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)15時49分54秒 あるかたからマスコミ対策は大丈夫なのかと聞かれましたが大丈夫です。ここ数ヶ月の報道を思い出してください。

自民党の不祥事や失言などは大いに報道されましたが民主党の失言や不祥事はほとんど流れなかったでしょう。ときどき冷や冷やした状態はありましたがテレビ局に新聞雑誌など主要なメディアのほうは本部のほうで抑えてあるようです。

またマスコミ各社に勤めている同胞たちも自民党の不祥事は徹底的に報道して民主党の失言などはやりすごすような体制ができていますから心配ありません。

なにより日本人はテレビと新聞を信用しますからこの辺は大丈夫でしょうね。大手新聞社やテレビ局はすべて抑えてあるとのことです。愚民対策とでも言いましょう。知らないのは一般日本人だけというなんとも可哀想な状況ですね♪     

現在、マスコミが、安倍政権たたきに一生懸命になっているのもこのせいです。


マイナンバー改正法案衆院通過http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/2015-05-22

こちらもおなじです。

2015/05/24

テレビ、新聞が安倍晋三を必死に叩く理由

安倍総理のfacebookにこれをアップされた方がいらっしゃいました。

わかりやすい内容だったので、こちらにもアップします。なるべく多くの人に見てほしいのです。

2015/05/23

花フェスタ記念公園のバラ 2015-2

Imgp5608


Imgp5609


Imgp5610


Imgp5611


Imgp5612


Imgp5614


Imgp5615


Imgp5616


Imgp5618


Imgp5619


花フェスタ記念公園http://www.hanafes.jp/hanafes/index.php

入場ゲートは、西ゲートと東ゲートがありますが、西ゲートの方がバラ園に近いので、薔薇の鑑賞目的であれば、西ゲートがいいですね。駐車場は、東ゲートの方が空いていました。もっとも、土日は、相当の混雑が予想されます。臨時駐車場が設置されて、そこから、バスが出ますが、これも面倒ですね。(^^;)

なるべく早めに到着して、開場を待つぐらいがいいかと思います。

入場料は、800円から、1000円に値上がりしていました。でも、500円の園内で使えるクーポンが付きます。この点はなばなの里方式?(笑)

そして、私たちは,JAFの割引を使ったので、実質、400円。あの管理行き届いた素晴らしいバラ園の鑑賞では、少し安めかな。ただ、我が家からは、時間は短いのですが、高速を使うので、そちらがちょっと。。。( 一一)


ここ最近、テレビでも、花フェスタ記念公園のバラ園の様子を紹介しています。昨日も、来園者にマイクを向けていて、「ここ数年では、よく咲いています。」という声。

私も、近年にない豪華によく咲いていると思いました。

ゲートを入ると、すぐ、とても、いい香りに包まれて、幸せ。(^^♪

1


この花フェスタ記念公園のバラ園は、奥の世界のバラ園だけだったのが、この西ゲートのバラ園も徐々に整備され、綺麗に咲き揃うようになりました。今年は、ほんとに見事です。

明日の日曜日は、雨が予想されているので、今日は、相当の混雑でしょうね。


2015/05/22

モミジの木の下で

Imgp5596


Imgp5597


Imgp5598


山野草。名前はわすれた。(^^;)

もうずいぶん前に購入したのですが、いつまでも、元気に咲いてくれてます。この鉢に植えたのは、何年前だったか。そろそろ、植え替えてあげないと、栄養もなくなっているかもしれません。

2015/05/21

花フェスタ記念公園のバラ 2015-1 

Imgp5599


Imgp5601


Imgp5602


Imgp5603


Imgp5604


Imgp5605


Imgp5607


昨日は、朝から、雲一つない気持ちのいい青空が広がりました。この爽やかさ。やっぱり、家でジーとしていられませんね。(^^♪

岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園に行ってきました。

ここのバラは、このブログで、何度か紹介していますね。今年は、もういいかなと思っていたのですが、先日から、テレビで何度か取り上げていたので、つい、行ってしまいました。(笑)

昨年は行っていないので、二年ぶりです。バラの本数も増えて、株もそれぞれ大きくなっていたように思います。文字通り、日本一のバラ園です。

上の7枚は、まだ、入園していない、駐車場のゲートを飾るバラなのです。これも、立派になっていました。

また、これから、何日かに分けて、ご紹介していきます。

2015/05/20

スイトピー

Imgp5593


庭を色取り、優しい香りで癒してくれたスィトピーも、そろそろ、終わりです。

この綺麗なさやえんどう。美味しそうなんですよね。(笑)
でも、毒なんだよねぇ。

また、種を採って、来年も咲いてもらうようにしましょう。このピンクしかないのが残念なのですけどね。

2015/05/19

レジの間違い2

Img_1803


いつも、朝、ネットの広告を確認してから、買い物に出かけます。もうずいぶん前に、新聞の月極め購読をやめたので、スーパーの広告は、ネットで見るだけです。それで、値段がしっかり、頭に入ってない。

この日の朝も、欲しいものがあって、ついでに、広告を確認して、広告の品だけ買ってきました。

消費税が8%に値上げされてから、それまで、内税表示だったものが、売り場では、外税表示で、レジの表示が消費税を入れた表示のお店。商品は外税表示で合計に消費税を掛けて、合計額を請求する店。それぞれありますね。

外税表示と内税表示が入り混じり、実質便乗値上げだと思うものもあったりで、消費者にとっては、非常に不利益な制度になりました。外税表示なら、レジでも、外税表示で、合計で請求するようにしないと、私みたいに数字に疎いものは困ります。( 一一)

この日も、画像を見ていただくとわかるように、きゅうりを三本買いましたが、広告で、確か、35円だったなぁと思いながら、レジの画面が51円と打たれていた。「あれっ?」と気が付いていながら、その場では間違いに気が付かず。帰宅してから、35円の8%、51円?おかしいぞ。(^^;)

計算器で計算すると37円。あたりまえあじゃ~~~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

仕方がないので、また、スーパーへ抗議に行きました。どうも、同じように間違いを指摘した人がいたみたいで、お客様カウンターでは、店員が、既にその広告を持っていました。またかという顔で。"(-""-)"

「もうねぇ。顔覚えられているくらい、こんな抗議に来ているのですよ!」といいました。事実です。ほんと、こんなスーパーに来たくない。でも、同じような間違いが、他のスーパーでもあるので、変えても同じなのですよね。まあ、セルフレジをできるだけ利用すること。そうすれば、間違いにも気が付きやすいはず。

昔みたいに、商品に値段が貼りつけてないので、どうしても、お客様の方は、その場では、間違いに気が付きにくいのですよね。

しかも、お客様が損をする場合ばかり、店が損をする間違いは無い。当たり前ですよね。広告の品をうたいながら、お金の請求は、知らん顔して、もとの値段。悪くはとりたくないですが、わざとしているように思えます。

過去ログを見たら、まさに、二か月前に同じことをアップしていました。アチャー。
http://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2015/03/post-2479.html

2015/05/18

新たな安全保障法制の関連法案

☆★☆★2015年05月16日付 東海新報社コラム「世迷言」より


 集団的自衛権の行使容認を含む新たな安全保障法制の関連法案が閣議決定されたのは、まさに歴史的転換と感慨にたえない。戦後ずうっと論議されながら踏み切れずに終わってきたのは、歴代政権が「腑抜け」だったからだと断定してよかろう

▼ここ一番という段になると躊躇し、断行できぬ理由をあれこれ並べ立ててひたすら台風一過を待ち、とにかく事態を曖昧模糊にして先送りするというのが保守、革新政権を問わぬ歴代政府、その長たる首相の「伝統芸」だった▼そうではなく、平和を希求しながらもきちんとした国家像を持ち、国と国民を守るためには断固として立ち向かう姿勢と矜恃を世界に示すステーツマン(政治家)の登場が久しく待たれていたが、いくら口先では立派なことを言っても最後はポピュリズム(大衆迎合)に走る首相や多くのポリティシャン(政治屋)を頂いてきたのが悲しいかな我が国の歴史的現実である

▼「国に何かを求めるのではなく、国のために何ができるのか」と問えるような人物の出現をこれまで渇望しながら何度も何度も裏切られてきたが、ついに待ち人が現れたのである。火中の栗も拾い、猫の首に鈴もつけられるような勇気と気概の持ち主が

▼野党のいくつかは「戦争をする国になる」とか「戦争法案」とか危機感をあおるが、凛とした態度を示すことこそ抑止力になることは社会通念が証明している。では百歩譲って、野党の各党首が政権を取った時にどのような政策を打ち出すか?想像するだに恐ろしいことである。


5月14日、新たな安全保障法制の関連法案が閣議決定され、安倍総理が国民に説明されていた日にも、支那の海警船が、尖閣の海の領海を侵犯しています。

もう毎日のことで、まったく、マスメディアもニュースに取り上げません。これでいいのでしょうか。

尖閣諸島は、ただの岩礁で、「中国にやればいいじゃん」などと、おバカが乱暴なことを言いますが、ここは良質な漁場なのです。この漁場を奪われた石垣島の漁民の方たちは、泣いているのです。

http://www.nipponkaigi.org/activity/archives/1507

2015/05/17

朝飯前の一仕事

Imgp5263


久しぶりの雨上がりの朝、昨日の朝ですが、パンジーのポットを見たら、なめくじが。。。( 一一)
なめくじ駆除の容器は置いてあったのですが、効果が切れていたみたい。

お天気がいいと、明るいときは見ないのですが、ちょうど雨上がりで、活発なようで、こちらも、朝ごはん前の一仕事。なめくじを箸で一つ一つ駆除。

でも、もう、そろそろ、パンジーも終わりで、夏の花に入れ替えなくてはいけませんね。GWに孫が寄せ植えを作ってくれたのだけど、花壇の方も、少しは、夏仕様にしなくちゃ。

この花壇の季節の入れ替えが、悩むのですよね。まだ、咲いてくれているのに、抜いてしまうのも、可哀想。

2015/05/16

京都 西山 善峯寺

Imgp5390


Imgp5391


Imgp5392


Imgp5393


Imgp5395


Imgp5396


3月中旬の京都旅行の記事、ぼちぼちとアップしていたら、もう5月中旬になりました。(^^;)

一泊二日の旅の最後は、大原野の善峯寺。http://www.yoshiminedera.com/

京都の西の山に佇む古寺です。西京区大原野。大原と言うと、三千院と寂光院のある左京区大原ですが、こちらは大原野。

平安中期に源算承認により開かれた、なかなか、立派なお寺です。敷地が広くて、所有地36万坪、境内地3万坪。歩いて回るも、全部は回り切れなかった。(^^;)

眺望もなかなかのもので、京都市内が一望できます。

私たちが訪れた時は、梅が咲いていましたが、今の時期は、つつじが綺麗だそうです。

2015/05/15

平和安全法制に関する法案が閣議決定

http://blogos.com/article/112103/?p=2

本日、平和安全法制に関する法案が閣議決定致しました。

「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない」
この不戦の誓いを将来にわたって守り抜く。国民の皆様の命と幸せな暮らしを守り、世界の平和をより確かなものとするため不可欠な法案です。

我が国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増しています。我が国の平和と安全を確実に守っていくためには、日米の協力をはじめ、域内外のパートナーとの信頼や協力関係を深めていかなくてはなりません。
その上で、あらゆる事態に対応することができるよう法整備を行い、争いを未然に防ぐこと、すなわち「抑止力」を高めていくことが必要です。

本日、閣議決定を行った後に記者会見を開き、ご説明をさせていただきました。今後とも、国民の皆様に丁寧にご説明し、一層のご理解を得られるよう努力していきます

昨日、安全保障法制関連法案の閣議決定がされました。

反日メディアや反日左翼野党は、戦争法案などとレッテル貼りをしますが、戦争を起こさせない法案なのです。

今のままでは、海外で、日本人がテロにあっても、自衛隊は出動ができません。

人々の記憶からが、すこし遠のいていますが、イランイラク戦争の時、イランにいる在留邦人は、脱出する術がなく、見捨てられた状態でした。それを、親日国トルコのオザル首相(当時)がトルコ航空機の派遣を決定。日本人を救ってくれたのです。

http://matome.naver.jp/odai/2136219086880622801

また、この悲惨なアルジェリア人質事件もありましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E8%B3%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

憲法9条信者は、憲法9条を唱えていれば、テロにあうことはないなどというものもいます。(苦笑)それくらいお花畑なのです。

今の中国は覇権国家であることは、誰もがわかっていること。いま、尖閣だけでなく、沖縄を狙い、最終的には、日本を自治区にしようと狙っているのです。

Img_0

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140706/Taishu_8965.htmlこれは、絵空事ではないのです。子供たち、孫たちの将来を思うとき、日本の国をどう守っていくかということを真剣に考えなくてはいけない時期に来ています。

憲法9条信者は、今の日本の平和は、憲法9条によって守られてきたと主張しますが、戦後まもなく、日本の固有の領土であった竹島が、韓国によって奪われました。戦後のどさくさで、当時の韓国の大統領、李承晩によって、一方的に引かれた李承晩ラインで、竹島が韓国の領土とされてしまったのをよくご存知ですよね。

この頃、島根県の漁師の人たちの多くが拿捕され、酷い目にあって、悲しい歴史が残っています。それでも、日本は何もすることができなかったのです。また、いま、尖閣諸島だけでなく、沖縄や対馬列島が脅かされていることもよく理解するべきです。

今の平和が、何によって、守られてきたか?よく私たちは考えるべきだと思います。決して、憲法9条などのお飾りのおかげではないのです。

2015/05/14

正面衝突のもらい事故

もらい事故で4000万円の損害賠償?福井地裁の判決が波紋http://spotlight-media.jp/article/139547896994575232

これはひと月前の福井地裁の判決です。

ネットでは、騒然となったものですが、ご覧になられたでしょうか。

Photo

絵は下手ですが、こんな感じ。まさに、正面衝突。

この件に関して、twitterでやり取りしました。

Photo_2

結局、本来もらい事故の被害者であるはずの直進車が、過失を問われ、自賠責3000万、任意保険1000万の補償を言い渡された判決です。

この後、直進車の方が、控訴されたかどうかは、わかりませんが、裁判官によって、とんでも判決が出ることも考えて、おかなくてはいけませんね。


追記

Twitterで詳しい方が教えてくださったのですが、任意保険を使うと、当然翌年の契約更新では、等級が下がることは、よく知られています。

それ以外に、自賠責保険は、3000万の最高額まで使うと、自賠責保険は、契約が切れてしまうので、再度、自賠責保険の契約をし直さなくてはならなくなります

これは、知らなかったですね。保険料は、まあ、それほど高額ではないですが、もらい事故で、今までの判例では、過失ゼロであったものが、今回の判決が判例として残ると、これからの自動車保険料にも影響は避けられないと思われます。


この事故の運転者は、大学生で、居眠り運転。助手席で亡くなったのは、この車の持ち主で、この車の任意保険は、家族限定で、この大学生は担保できていなかったのです。

他人に、車を運転させることは、十分気を付けないといけないですね。

2015/05/13

白いスイトピー?

Imgp5249


Imgp5251


Imgp5252


私が普段利用するスーパーは、日曜日の朝、開店時、先着何名かに、お花をプレゼントしてくれます。このサービスが、いつから始まったのかはわからないのですが、最近は、すごい行列です。(^^;)大体、並んだ人数だけで終わってしまう。

他のスーパーでは、火曜日の朝、割引券を配布してます。500円に一枚使える50円券を4枚。一割引きになるので、効率が良いですね。

でも、並ぶ人数は、お花のほうが多い。場所が違うので、単純に比較はできませんが。。。ただ、思うのは、お花のプレゼントって、とても嬉しい。そういうことかなって、思いました。(^^♪

この白いお花は、先日、久しぶりに並んでいただいたお花。
スイトピーかと思いましたが、ちょっと、違いますね。名前を聞いてくればよかったのですが。。。

2015/05/12

五月の台風!!

2


1


今年最初の、日本に影響を及ぼす台風が接近しています。5月に台風が接近するなんて、あまり記憶にない。

今の時間、午後12時40分くらいですが、雨は大したことないけど、風が気になるので、外の鉢植えは、屋内に入れました。

野菜が、まだ、高いけど、台風でまた高騰しなければいいですけどね。

2015/05/11

悪いのは私じゃない症候群


KAZUYAチャンネルからです。

スカパーで、「虎ノ門ニュース!8時入り」というニュース解説を主な内容として、打ち合わせの段階から放送を開始して、番組を進行するという、普通のテレビ番組とは、一味違うものを見せている番組です。これは、ニコ生とyoutubeでも、無料配信されているので、誰でも見ることができます。

それのコメンティターとして出演していた香山リカ氏が起こしたのが今回の騒動。この人は、精神科医で、テレビのコメンティターとしても、時々顔を出していますから、ご存知の方も多いと思います。

今回の騒動の一部始終は、ネットを見ている方は、よくご存知だし、KAZUYAチャンネルを見ていただけば、一部始終がお分かりになると思います。

twitterは、よく、馬鹿発見器とか言われます。

一時、コンビニのアイスボックスに入っている写真をアップしたバカ者、いや、若者が問題になりました。こんな馬鹿なことをどうしてするのと、冷静になれば、出来ないことなのだけど、つい、ノリでやってしまって、あとで、大問題になって、自分のやった愚かな行為を反省しなければならないことになるわけです。

今回の香山リカ氏の行動の一部始終は、完全に自著の大ブーメランと話題になっています。今回は、twitterは、自爆装置と化したわけでしょうか。(爆笑)

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00JTULGHI/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
「悪いのは私じゃない症候群」(^^;)

まあ、自分のことを自虐気味に著したのだと、説明でもするのなら、納得がいかないでもないですが。。。(苦笑)一応、精神科医を標榜しているので、もしかしたら、診察してもらった患者さんもいるのかもしれません。その方々の信頼は、すべてなくしたといえますね。

http://samurai20.jp/2015/05/kayamarika-2/
こちらは、行橋市議会議員の小坪しんやさんのブログ。わかりやすく今回の騒動について書かれています。


追記

この「香山リカ」という名前は、厚かましくも、あのリカちゃん人形からとった名前なのですね。昨日、検索していて初めて知りました。

リカちゃん人形の正式に名づけられた姓名が、「香山リカ」というのです。発売元のタカラトミーが、不覚にも、姓名を登録し忘れたため、使われてしまったということです。

なんとも、こんな通名を使うなんてねぇ。

2015/05/10

スイトピーの香り

Imgp5246


Imgp5245


一昨年に種を播いたスイトピー。昨年、今年と、こぼれだねが見事に成長して、たくさん花を咲かせてくれてます。プランターにまいた種より、花壇のコボレダネの方が、よく花をつけてます。(^^;)

切り花にも、結構、重宝。

たくさんの花がついているので、花束を作ってトイレに飾りましたら、香りがとてもいい。ラベンダーとか、ローズマリーより、よく香るので、ちょっと、驚きでした。

2015/05/09

お風呂のつかり方

http://buzzhouse.jp/article/122610576900274170

お風呂で寝るのは超危険!? 眠くなるのは失神寸前のサイン。
通常時におこる眠気と、入浴時に眠気と思っている症状は全くの別物。

少し前のネットの記事にこう言うのがありました。テレビの番組で専門医?が解説していたそうです。

確かにお風呂に浸かっていると、とても気持ちよくて、ついうとうとしてしまうことありますよね。(^^;)でも、これは、通常の眠気と違って、脳に血流が行かなくなって、眠気が襲うのだとか。。。


http://allabout.co.jp/gm/gc/454471/
言われてることは、わからないわけではないですが、今度は、こっちの記事が載ってました。

子供のころから、お風呂は肩までつかること。と、うるさく言われました。

どちらも、水圧によって、血流が上半身から、脳に回るということ。お風呂から上がると、血圧は低くなりますよね。

これから、暑くなりますが、私は、シャワーだけで済ますことなく、お湯につかりたい方。長湯は、よくないですが、ゆったりと、湯船で手足を伸ばし、適当に入浴する。それが、健康的ですかね。

2015/05/08

京の花の寺 「勝持寺」

Imgp5370


Imgp5371


Imgp5375


Imgp5376


Imgp5377


Imgp5378


Imgp5379


Imgp5386


勝持寺http://www.shoujiji.jp/は京都市西京区の大原野に位置し、長岡京遷都時に、奈良の春日神社(現・春日大社、藤原氏の氏神)の分霊を祀ったもの。勝持寺は古くから桜の名所として知られ、西行ゆかりの寺として知られる。

3月中旬のまだ、花の無い頃に行ったので、ちょっと、寂れた感じです。いまだと、花は咲いてなくても、新緑の中で、趣あるたたずまいを見せているでしょう。

道が狭くて、桜の季節以外は、訪れる人も少なそうでした。

2015/05/07

南禅寺  「南禅院」

Imgp5347


Imgp5351


Imgp5352


南禅院http://www.nanzen.net/keidai_nanzenin.html

南禅寺の別院で、南禅寺の発祥の地だそうです。

紅葉の季節でもなく、花もないので。。。(^^;)


2015/05/06

立夏 「夏の寄せ植え」

Imgp5241


Imgp5244


Imgp5242


今日は立夏。いつのまにか、もう夏。季節の移り変わりが早いです。

GW中遊びに来てくれた孫が、花苗を選んで、植えてくれました。お花が大好き。

2015/05/05

海南こどもの国 

Imgp5574


Imgp5577


Imgp5578


三つ又公園の近くにある、海南こどもの国です。
こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

子供が喜びそうな遊具がいくつかあります。平日だけど、幼児を連れたお母さんやお父さんがちらほら。都会だと、一緒に遊べる子供たちがいるのでしょうけど、それぞれ、別々に母子連れ、父子連れ。なかなか、一緒に遊ぶのは難しいでしょうね。

子どもの声は騒音?→関東・東北は「うるさい!」、関西は「許せる」http://news.nifty.com/cs/item/detail/jtown-20150424-204151/1.htm

こんな気になるニュースがありました。そういえば、この4月に開園予定だった保育園が、近隣住民の反対で、開園できない事態にという東京都のニュースもありましたね。自分も子供の時代はあったのに、もう忘れたのか、爺様ばあ様。子供たちが、成長してくれないと、将来の年金もおぼつかないのですよ。

ケアの必要な子どもを-無視-しないで-所在不明-の子どもをもれなく確認できるシステムの設立を求めますhttps://www.change.org/p/
こんな署名活動があるので、賛同しました。

いまは、子供が受難の時代。かわいい孫を見ていると、幼児虐待のニュースが余計に切なくなります。

2015/05/04

浜名湖三景

Dsc_0196


Dsc_0198


Imgp5687


関東に住む、息子、お嫁さん、孫と、この連休に浜名湖で遊んだ。
そのあと、帰省し、今日はまた都会に戻って行った。

年に、そう何度も会えるわけでないのだけど、それでも、ばあばと慕ってくれるかわいい孫。

年に三回くらい、一緒に旅行。そして、遠いところを帰省してくれる。また、こちらから遊びに行けば、歓待してくれる。息子の家族と楽しい時間がこんなにたっぷり過ごせる。幸せなことです。

2015/05/03

ライラック

Imgp5584


花は地味ですが、香りがとてもいいです。

2015/05/02

霧島つつじに平戸つつじ

Imgp5583


Imgp5591


Imgp5590


一枚目が霧島つつじ、二枚目、三枚目が平戸つつじです。

例年、よく花は付けますが、今年は、特別びっしりと付きました。花桃も、紅梅も、そういえば、よく花をつけたような気がします。

今年の冬が特に寒かったようには思いませんが、そういえば、雪が多かったのと、一時期のような小春日和の日がなかったみたい。そのおかげで、花につく虫が、退治されたみたいです。(^^♪

逆に、春先になって、寒さがぶり返して、水仙の花がほとんど咲きませんでした。水仙が咲かなかったのは、ちょっと残念ですが、チューリップに代表される春の花が一段落してしまった庭に、このつつじたちが華やかさを魅せてくれています。


霧島つつじに平戸つつじ。九州が原産なのでしょうか。ちょっと、気になったので、調べましたら、やっぱり、両方とも九州が故郷のようです。(^^♪

この平戸つつじは、古くは、長崎平戸地方で栽培されていたもの。

霧島つつじは、九州に自生する山つつじと深山霧島の交配種だそうです。この深山霧島は、紫紅色の花なのです。私は、深紅だとばかり思っていました。群生の画像をリンクさせてもらいました。こんな風景を実際見たら、感動するでしょうね。


http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/kensei/ebinokou/miyamakirisima/miyamakirisima.htm

2015/05/01

スズランの季節

Imgp5587


今年も、スズランの花が咲きました。

フランスでは、5月1日にスズランを送るという習慣があることは、昨年も書きましたが、今年は、5月1日にアップができました。皆さまにこのすずらんを贈ります。(^^♪

すずらんを贈られた人は、幸運が訪れるそうです。皆様に幸多からんことを。。。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »