2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 八坂の塔 | トップページ | 2015年春 木曽三川公園のチューリップ3 »

2015/04/13

沖縄の問題

Photo


https://www.change.org/p/%E9%82%A3%E8%A6%87%E5%B8%82%E5%BD%B9%E6%89%80-%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E8%AA%B2-%E9%82%A3%E8%A6%87%E5%B8%82%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E3%81%AB%E5%BB%BA%E7%AB%8B%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%AE-%E9%BE%8D%E6%9F%B1-%E3%81%AE%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%92%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84?tk=y0re3X5t1GEPI2m4SAU2ijv_QkZ8OPGPniWg_kJYQJ0&utm_source=petition_update&utm_medium=email
那覇市若狭に建立予定の「龍柱」の建設を中止して欲しい。

こんなことが展開していたのです。

翁長雄志沖縄県知事は、那覇市長時代に、中国皇帝のシンボル龍の柱、高さ15mを、海の玄関の那覇市若狭に、極秘に、建設を進めてい た。国から支払われる沖縄振興のための一括交付金2億5400万円投入。

とんでもない話です。しかも、発注は、中国の業者に出し、既に、中国に、約1億6千万円が流れているそうです。

http://www.sankei.com/politics/news/150408/plt1504080017-n1.html
しかし、これは、どうやら、阻止されそう。


でも、こちらを見てください。

Photo_2

沖縄基地反対の看板は、ハングルばかりです。( 一一)いったいどこの国の市民団体が反対しているのでしょう。

Photo


https://youtu.be/0yK_OtlK_Ro

沖縄の人達の本当の声は、なかなか、マスコミは伝えないのです。選挙になると、大挙して他所から住民票を移し、投票します。これは、ほかのところでも言えるのですけどね。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150411/dms1504111530003-n1.htm
アメリカ人のケントギルバードさんさえ、日本のことを心配してくださっています。

確かに、私が沖縄に旅行した当時、もう、30年以上前なのですが、米軍基地が広く占有し、沖縄の人達も大変だなと思った記憶はあります。

だからこそ、沖縄の基地負担を軽減するために、辺野古を埋め立て、民家が密集してしまっている米軍嘉手納基地を返還してもらおうと橋本総理時代に、話し合いで決まったことが、未だに、遅々としか進んでいません。私たちが、マスコミに誘導され、民主党政権を選んでしまった結果です。


普天間の最優先事項は、危険な基地を1日も早くなくすことに尽きる。この点で日米両政府の見解は完全に一致している。だからこそ、名護市辺野古への基地移設という方法で、06年に日米両国首脳の合意が形成された。

 ところが、15年4月現在、基地移設はまだ建設以前の調査段階にあり、最近はこの調査すらやめろという主張があった。

 はっきり言うが、政権交代が原因で、国家間の合意が事前相談もなく反古(ほご)になるのであれば、外交は成り立たない。そのような国は法治国家や先進国とは呼べず、信頼できない。他の星では知らないが、少なくとも地球上ではそうだ。


ケントさんのブログの抜粋。


« 八坂の塔 | トップページ | 2015年春 木曽三川公園のチューリップ3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八坂の塔 | トップページ | 2015年春 木曽三川公園のチューリップ3 »