2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 鴨川  亀の飛び石 | トップページ | 1989年4月20日珊瑚「忌」念日 »

2015/04/21

蹴上インクライン

4月は雨が多くて、うんざりですが、京都旅行の写真を整理していると、見事にお天気に恵まれて、気持ちのいい時間を過ごせました。車より、電車や地下鉄を利用したいと思っていたので、ありがたいことでした。

車は、3時までは、ホテルの駐車場に無料で預かっていただけるので、京阪鴨東線で、出町柳駅から三条駅まで行き、そこで地下鉄東西線で、蹴上駅まで行きましした。

ここから、南禅寺まで、5、6分くらいです。

途中、インクラインの復元が展示してあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B9%B4%E4%B8%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
Imgp5337


Imgp5336

インクラインって、なんのこと?と思って調べてみました。

ケーブルカーの呼称は通常旅客営業を目的とする鋼索鉄道に対して用いられるが、産業用に建設された鋼索鉄道(つまり貨物用ケーブルカー)を、通常インクライン(英語:incline、傾斜(鉄道))と称する。

ケーブルカーのうち、貨物ケーブルカーのことだそうです。私は、疎水のことを言うのかと、勘違いしてました。(苦笑)

« 鴨川  亀の飛び石 | トップページ | 1989年4月20日珊瑚「忌」念日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鴨川  亀の飛び石 | トップページ | 1989年4月20日珊瑚「忌」念日 »