2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 京都祇園を散策 | トップページ | ジェネリック医薬品 »

2015/04/05

中国主導のAIIBの危険


【中国 経済崩壊 最新】AIIB日本参加見送り!渡部陽一が投資銀行の化けの皮を剥ぐ

中国主導のアジアインフラ投資銀行http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E6%8A%95%E8%B3%87%E9%8A%80%E8%A1%8C

今、マスコミは、安倍内閣が、参加を見送ったことで、日本が孤立するとか、参加しないと、東南アジアのインフラ整備に日本企業が参加できないとか、盛んにあおっています。しかし、この銀行の仕組みに懸念があることが、多くの識者から指摘されています。

もちろん、親中派で、反安倍政権のマスコミや評論家、そして、民主党や維新の江田などは、参加しないのは、日本の外交の敗北とまで言っています。

しかし、参加しても、お金だけを吸い上げられ、実際の事業への参加は、まったく、不透明です。事業の採択の決済は、すべて、中国の人民会議が決めるような仕組みなのだそうです。

日本が、この時期、安倍政権になっていてよかった。もし、民主党政権時代だったらと思うとぞっとします。また、自民党でも、親中派の議員はたくさんいるので、安倍政権でなかったらどうなっていたかわかりません。

いまの安倍政権は、安倍総理をはじめ、菅内閣官房長官も麻生副総理も、そのブレーンも相当しっかりしている。久しぶりにというより、初めて信頼できる内閣ができたと思います。

今、中国の経済状況は、左の画像の通り。Photo


http://www.sankei.com/economy/news/150329/ecn1503290012-n1.html

http://www.sankei.com/premium/news/150329/prm1503290015-n1.html


« 京都祇園を散策 | トップページ | ジェネリック医薬品 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都祇園を散策 | トップページ | ジェネリック医薬品 »