2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 弥生・三月・桜餅 | トップページ | 三月三日 ひな祭り »

2015/03/02

醜いアヒルの子

Imgp5110


Imgp5102


Imgp5122


2月の初めにもアップした木曽川の白鳥です。

白鳥は、家族ごとに行動するそうですね。見物していた人が、「あれが一つの家族ね。」とか、話してましたが、私にはよくわかりませんでした。(^^;首が灰色の子が多かったので、ここで一人前になって、また、北に戻っていくのでしょうね。

水の中に盛んに首を突っ込んでいましたので、小魚をとっているのかと思いましたが、水の中に生えてる水草を食べているようです。琵琶湖のハクチョウは、朝から、田んぼに出かけて行って、落ちてるイネや小さな生き物を食べているようです。

この木曽川のあたりも、農地が広がっているので、食べ物には苦労しないでしょう。毎年来て楽しませてほしいものです。


醜いアヒルの子の絵本がありました。



サンサーンスの動物の謝肉祭から「白鳥」

この調べは、本当に、癒されますよね。
このyoutubeのコメント欄を見ていたら、特に、この「アルト・ノラス」の演奏がこの白鳥の調べにあっているそうです。

« 弥生・三月・桜餅 | トップページ | 三月三日 ひな祭り »

コメント

まふゆさん

このサンサーンスの「白鳥」は、整形外科のリハビリルームでも流れてました。とても癒されるいいメロディですよね。

良いですね~

白鳥の画像を見ながら聴いて、しみじみしてました( ̄ー ̄)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弥生・三月・桜餅 | トップページ | 三月三日 ひな祭り »