2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 醜いアヒルの子 | トップページ | 行きも帰りも »

2015/03/03

三月三日 ひな祭り

Photo


朝から、寒いですね。春は、苦手です。
寒暖の差が激しくて、暖かかった後の寒さは、よけいに寒く感じますよね。

今日はひな祭り。一階の床の間と二階の窓辺に飾りました。

桃の節句とも呼ばれるこの行事は、ひな人形やお供えものを飾り、女の子の幸せを願うものです。
ひな祭りの主役である、めびなとおびなにお供えするものには、「ひしもち」や「桃の木」、それに「白酒」があります。30_3024_1_2


また、桃の節句というだけあり、ひな壇には邪気を払うとされる桃の木が飾られます。「白酒」は、清酒や焼酎にこうじやもろみなどを加えたもので、強い甘みがある祝い酒です。

これら縁起のよいお供え物を添えることで、ひな壇がより一層華やかになります。

孫のお雛様のお祝いは、今年で、5回目。孫を中心に、両方のじいじばあばが揃います。(今年は、お嫁さんの方のじいじが、急用で欠席でしたが)お嫁さん手作りの御馳走で、楽しいパーティでした。年々、孫が大きくなっていくのでびっくり。喜ばしいことですが。。。(^^♪

« 醜いアヒルの子 | トップページ | 行きも帰りも »

コメント

まふゆさん

お正月とは、また、大きくなってました。(^^♪
船に乗っているのは、美濃焼です。年中飾っておいてもおかしくないのですけどね。(^_^)

春は苦手というか、一番嫌いな季節かも。(^^;)
花粉症だし。。。

まふゆさんところは、冬は冬らしいですよね。こちらは、雪が降るのは、数日で、ぽかぽか陽気の時もたまにある。
陽射しが傾いているので、部屋の中に陽が入るけど、三月になると、かえって、家の中が寒い。
よく考えてみると、一番苦手な季節です。

お孫ちゃんと楽しんで来られましたか、良かったですねぇ~

お雛様、可愛いですね!

右側のお雛様は、舟に乗ってるんですね。珍しい~

春って苦手なんですか?

私は大好きですよ。早春が特に好き!
とにかく春を待つ気分が好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 醜いアヒルの子 | トップページ | 行きも帰りも »