2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« ホテルからみた朝日 | トップページ | 鴨川のほとり »

2015/03/18

子供が車の中に一人取り残され。。。

今日、ちょっと、経験したことで、もし、今度、同じことに遭遇した場合、私はどんな行動をとれば良いのか、悩みます。誰かにまた、どこかに相談したいと思っています。


今日、午後3時頃のことです。新名神上り線土山SAに入ったところ、車の中で、男の子が一人取り残され、号泣して、しゃくりあげていました。子供の様子も心配だったので、声をかけておいてから、NEXCO中日本のSAに配置してある女子職員に車のナンバーを告げて、すぐ保護者を呼び出してほしいと頼みました。

昨日、今日と4月下旬から、5月初めの陽気でとても暖かかったです。
子供のことですから、締め切った車内どう様子が変わるかわかりません。
すぐ対応してくれるものと思いましたが、女子職員は、「様子をうかがいますから」との返事だけで、なんら対応がない。

私は、気が気ではありません。また、男の子のところに行って、声をかけ、また、職員に再度、対応を頼みましたが、「他のお客様も見えますので」
との返事です。私が一番に頼んだ時は、客はいませんでした。その客の対応が済んで、ようやく車を見に行き、そして、「いつもSAをご利用ありがとうございます・・・お車のお呼び出しをします。」はぁ?( 一一)

私は、子供が心配で、声をかけて、水筒があったので、それを飲むように話したら、子供は飲んでくれました。
そのアナウンスが入っている頃、ちょうど、両親が戻ってきました。子供が寝入っていたので、そのままにして自分たちだけ、下の子供を連れて、SAに入っていたようです。

私は、その職員の対応が、あまりに無責任と思い、再度、抗議に行きました。ちょうど、その上司がいたので、話しましたが、自分たちの初動の対応について、反省の色はないです。
「子供のことだから、何かあったらどうするのだ」と申しましたら、「自己責任」と言いました。オイオイ、2,3歳の子供に自己責任を言うのですか?
もちろん第一の責任は、保護者にあります。しかし、子供には責任はありません。どんなに不安だったでしょう。

この職員が動くまで、どれほどの時間が過ぎたでしょう。たいした時間ではなかったかもしれません。でも、素早い対応ではなかったことだけは確かです。

あまりに、無責任なSAの職員とその上司の対応に、万が一、また、こんな状況に遭遇したとき、私はどうすればいいのでしょうね。
たぶん、SAの職員には二度と対応を促すことはないと思うのです。

家に戻りましてから、NEXCO中日本のお客様センターに電話して、「SAの駐車場の車の中に子供が一人放置されていた場合、どうすればいいですか?」と尋ねましたところ、「それは、すぐ警察に電話してください。」と言われました。(苦笑)                   

ただ、あまりの心の通わない仕事に腹立たしさがいっぱいでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このままでは、万が一、同じ状況に出会ったとき、SAの係りに、申し出ることは絶対にないし、かといって、知らない顔もできないし、どうすればいいかと思い悩みましたので、滋賀県交通機動隊に電話をしました。

「こういうことがありました。この場合、私は、どうすればよかったのでしょう。」
と、ことの顛末を話しましたら、

「すぐ、こちらに電話してください。万が一、親御さんに、大事にされたと怒られても困るということであれば、サイレンも鳴らさないで行くし、通報者の名前も出しません。」

とのことでした。
うーん。ありがたい言葉です。でも、難しいですよね。
幼い子供を大切にしてほしいと、願うばかりです。保護者はもちろん、施設の職員もね。

« ホテルからみた朝日 | トップページ | 鴨川のほとり »

コメント

まふゆさん

なぜ、即対応ができないのか、いまでも、非常に腹立たしい思いです。なおそのうえ、上司は、職員を叱責せず、庇い、自己責任とまで言い放ちました。信じられません。"(-""-)"

まふゆさんところのお孫さんと同じくらいなので、まふゆさんなら、泣いちゃうかも?( 一一)

女子職員の対応、おかしいですね!(`ε´)

おせっかいと思われようと、私も同じことをします。

ともあれ、その子供が心配ですもん!

暑い車内で泣きじゃくって、体力消耗していると思われますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホテルからみた朝日 | トップページ | 鴨川のほとり »