2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 上賀茂神社の庭 | トップページ | 大徳寺 »

2015/03/27

木曽川堤の桜  

Imgp5418


Imgp5419


Imgp5421


Imgp5422


Imgp5425


http://www.its-mo.com/season/spring/detail/55624/

木曽三川138タワーの近くの木曽川堤に、樹齢100年を超えるエドヒガン桜と枝垂れ桜の並木があります。たまたま、ネットで検索して、桜の咲き具合をみていたら、もう満開のところがあるのを見つけて、行ってきました。

染井吉野は、まだ、一つ、二つ、気が早い花が開いているだけでしたが、この桜は、見事に満開を迎えていました。古木なので、余計に、迫力があります。

さくらは、日本人の心ですね。(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000038-scn-kr

いま、アメリカのワシントンDCでも、全米桜祭りが行われてますよね。それに対して、こんな記事が載っていました。

南KOREAの得意のウリナラ起源説http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC。(苦笑)
なんでも、自国が起源と言い張るのです。日本の桜がどれだけの年月、世の中の移ろいを見てきたかを考えれば、こんなばかげたこと言えないのですけどね。


江戸彼岸(エドヒガン)
Prunus pendula form. ascendens

花は小輪、一重咲きで淡紅色。開花期は3月下旬。
この桜は寿命が長く、山高神代桜(山梨県武川村)や根尾谷の淡墨桜(岐阜県根尾村)は千年以上の年月を経ているといわれています。

« 上賀茂神社の庭 | トップページ | 大徳寺 »

コメント

まふゆさん

東京はもう満開宣言が出たのに、こっちは、まだ、ほとんどつぼみのままです。( 一一)

混んでいても、醍醐の桜と、御室の桜は、みたいのだけどねぇ。毎年思うだけで、過ぎていきます。(^^;)

わぁ~~満開ですね!

混雑していないし、こんな所が良いですね。

開花時期が似ていると、一気に廻らないといけないから忙しいですよね。

ひろしさん

有名な桜の名所は、どこもすごい混雑ですよね。それよりも、こうして、無名なのに、こんなに素晴らしい名所がまだあるなんて、驚きです。いろいろ、探していきたいけど、あっという間に終わってしまうので、困りますね。

一度に暖かくなり、桜の開花も進みそう。楽しみです。
近場での隠れ桜楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上賀茂神社の庭 | トップページ | 大徳寺 »