2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 騙し討ちの村山談話 | トップページ | 鶏とほうれん草のスパゲティ »

2015/03/24

上賀茂神社

Imgp5262


Imgp5251


Imgp5244


Imgp5242


Imgp5241


Imgp5247

Imgp5249_2


Imgp5240


Imgp5243


朝、7時前に家を出て、途中のSAで朝食をとって、それでも、9時ごろには下鴨神社につきました。我が家から、車で、2時間かかりません。朝早かったので、駐車場も、京都市内も混雑なく、よかったです。


上賀茂神社http://www.kamigamojinja.jp/index.htmlでは、中のお庭を拝見させてもらいました。神主さんにお払いをしていただいて、説明を聞きました。

本殿と権殿が並んでいて、伊勢神宮は、本殿を交互に移して、建て替えるわけですが、ここは、本殿にいつも神様がおわして、修理の時だけ、一時、権殿にお移りいただくという説明でした。

同じ社が、並んで建っているところは、いくつか、みますが、それぞれ、いわれがあるのです。
勉強になりました。神道の信者というわけでもありませんが、御払いを受けて、説明をうかがうと、なんとなく厳かな気持ちになります。そういえば、結婚式は、神式でした。(^^♪

« 騙し討ちの村山談話 | トップページ | 鶏とほうれん草のスパゲティ »

コメント

まふゆさん

門がきれいですよね。でも、塗り替えできれいなのだと思います。上賀茂神社も下鴨神社も世界遺産になっていますから。。。

こんな素敵なところに住んでいらしたのですね。いいなぁ。
いまでも、静かなところですね。

意外と近いんですね!

上賀茂神社は、昔近くに住んでいたので懐かしいです。

ここにも馬酔木がたくさんあったんですが・・

立派な赤い山門は、40年前はなかったような? 覚えがないんですよ(;´д`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 騙し討ちの村山談話 | トップページ | 鶏とほうれん草のスパゲティ »