2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 鴨川のほとり | トップページ | コツコツと »

2015/03/20

下鴨神社

Imgp5232


Imgp5233


Imgp5235


Imgp5236


Imgp5237


今、なにかと話題?の下鴨神社です。(^^;)

世界遺産ですが、神社所有地にマンションを建設するということで、喧しい。
http://matome.naver.jp/odai/2142529786602780101

何日か前の新聞のコラムに、「神様も贅沢だ。何度も建て替えしなくても。。。」と書いていました。

確かに、伊勢神宮は、20年に一度、神殿を建てかえしています。でも、伊勢神宮の神木は、すべて、また、他の神社の用材となって下げ渡されています。そして、建築技術の継承の意味でも、大事なことのようです。

そして、この下鴨神社の遷宮は、明治以降は、建て替えでなく、屋根やいろんなところの修理がされているだけで、建て替えは行われていないそうです。この修理だけでも、莫大な費用がかかるのだとか。こう言った文化遺産が、これからも、大切に継承されていくためにも、国からの援助とかも、考えられなければいけない時期に来ているのではないでしょうか。

« 鴨川のほとり | トップページ | コツコツと »

コメント

まふゆさん

企業にも寄付をお願いしてきたけれど、思うように集まらないそうです。今まで、景気も悪かったしね。

あのヒノキの皮の屋根も、すごくお金かかるらしい。ここは、お寺と違って、入山料?取られないですからね。
あくまでお賽銭だけ。

結局は、お金が必要だから・・という事なんでしょうか・・

なんとかならないんでしょうかね・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鴨川のほとり | トップページ | コツコツと »