2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/31

お昼は京懐石

http://r.gnavi.co.jp/c589900/menu1/

お昼は、京都御所の近くの京懐石のお店でいただきました。前に京都に来た時も、ここで食事をしました。駐車場があって、お店の人が、移動させてくださいます。

ぐるなびで、クーポンを印刷して行くことが大事。何しろ、京都のお店の多くが、サービス料10%を取られます。
う~~~ん、別に、特別サービス受けていないのにとおもいますが。。。(^^;)

まあ、それも含めた値段と納得して、クーポンを利用して、差し引きというところです。

お料理は、美味しい!!見た目も美しい。

三重県は、関西文化圏で、味付けは薄味の関西風が身に染みていますので、こういう薄味のお料理は、大好きです。

料理の写真がないので申し訳ない(^^;)

大徳寺で見つけた花

Imgp5273


Imgp5286


Imgp5287


この時期は、やはり椿でしょうか。

梅は、もう遅く、ほとんど、満開も過ぎて散り始め。さくらは、満開から、花吹雪もきれいですが、梅は、咲き始めのつぼみと数輪開いてる状態が、見ごろですね。

椿は、上品にお庭に調和して、咲いていました。

一枚目の花が、何かわかりません。つぼみなのでしょうか。

2015/03/30

大徳寺塔頭

Imgp5281

Imgp5282


Imgp5283


Imgp5284


Imgp5285


Imgp5288


Imgp5289


Imgp5295

Imgp5272


Imgp5274


Imgp5275


Imgp5278


Imgp5279


Imgp5280


http://kyoto.gp1st.com/450/ent9.html#dtj_rygn


最初の大徳寺記事で、写真撮影禁止は大仙院でした。m(__)m記事訂正しました。

2015/03/29

藤が丘公園の桜

Photo


Dsc_0201


桜が、各地、咲き出して最初の日曜日、満開に近いところもあるようですが、お天気がよくなくて、ちょっと、残念ですね。

こちらのほうは、染井吉野は、まだ、一輪二輪、咲き出しただけです。雨も上がったようなので、明日こそは、一斉に咲き出してくれることでしょう。

三重県は、冬も温暖なので、桜が寒さを覚えないと、咲きだすのが遅いのだと、テレビで言っていましたが、もっと、温暖なところもあって、浜松などは、早いですよね。

ちょっと、調べてみないと、理解不能。(^^;)

画像は、昨日の団地の中の藤が丘公園の桜。一番早く咲く、枝垂れ桜です。ちょっと色が濃い目のかわいらしい花です。八重の紅枝垂れ桜は、遅咲きみたいですが、この一重の5弁の桜は早咲きです。

桜の種類は、とてもたくさんありますね。枝垂れ桜でも、薄いピンクのものもあるし。。。

こぶしの花

Imgp5170


Imgp5169


昨日、門のところのこぶしの花が、咲き始めました。

急に、花開き始めたみたい。朝はまだ、ストーブを入れていたのに、お昼前には、どんどん暖かくなりました。
三重県は、昨日の時点でまだ、開花宣言出ていなかったようですが、今日はもう、一斉に花開くでしょうね。

2015/03/28

報道しない自由を発動するマスコミ

Photo


https://www.change.org/p/us-president-barack-obama-us-ambassador-caroline-kennedy-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AF-%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%A4%A7%E4%BD%BF-please-retract-the-dismissal-of-dr-robert-eldridge-%E5%9C%A8%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E6%B5%B7%E5%85%B5%E9%9A%8A%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E8%A7%A3%E9%9B%87%E3%82%92%E6%92%A4%E5%9B%9E%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84?just_created=true

毎度おなじみになりました、KAZUYAチャンネル。(^^;)

危険なファィル?

Photo


どこから、侵入したのか。

突然、画面に

「危険なファィルを削除しました。」という、セキュリティの警告文が出てびっくり。それがお昼に二回も。

その前に、IMEがおかしくて、変換しないのですよ。というか、変換候補が、中国の簡体?が先に来る。(^^;)
え?おかしいなぁと思っていたら、この警告画面。

そして、変換しないと困るので、とりあえず、再起動をかけました。そして、Windowsのupdateもあったので、それをやったら、Skypeがどうとか。Skypeは使ってないので、「いいえ」にして、終了。

二回目の警告は、Skypeに関連していたのかもですが、最初の警告画面は、「怪しい」。

慌てて、ネット銀行のパスワードを変更しました。

大徳寺

Imgp5264


Imgp5263


Imgp5265


Imgp5267


Imgp5268


Imgp5269


Imgp5270


Imgp5271

http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/

大徳寺本坊は、一般非公開です。昨年の秋に、特別拝観が行われたようです。大きなお寺で、塔頭も20を超えます。

塔頭は、4か院が公開されていて、まず、大仙院を見学しましたが、ここは、写真撮影禁止。のみならず、カメラも取り上げられました。( 一一)

ゴミが入ると困ると言ったのですけどね。撮影禁止なら、撮らないのにね。今は、注意を守らない外国人の観光客が多いのでしょうね。こんなことは、初めてだったので、びっくりしました。正直、たいした庭でなかったので、入らなければよかった。(苦笑)

昔、ミヤコ蝶々さんと午後のワイドショーに出ていた和尚さんが、ここの和尚さんを務めていらっしゃるそうです。
そういえば、記憶の底に残っています。(^^♪

2015/03/27

木曽川堤の桜  

Imgp5418


Imgp5419


Imgp5421


Imgp5422


Imgp5425


http://www.its-mo.com/season/spring/detail/55624/

木曽三川138タワーの近くの木曽川堤に、樹齢100年を超えるエドヒガン桜と枝垂れ桜の並木があります。たまたま、ネットで検索して、桜の咲き具合をみていたら、もう満開のところがあるのを見つけて、行ってきました。

染井吉野は、まだ、一つ、二つ、気が早い花が開いているだけでしたが、この桜は、見事に満開を迎えていました。古木なので、余計に、迫力があります。

さくらは、日本人の心ですね。(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000038-scn-kr

いま、アメリカのワシントンDCでも、全米桜祭りが行われてますよね。それに対して、こんな記事が載っていました。

南KOREAの得意のウリナラ起源説http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC。(苦笑)
なんでも、自国が起源と言い張るのです。日本の桜がどれだけの年月、世の中の移ろいを見てきたかを考えれば、こんなばかげたこと言えないのですけどね。


江戸彼岸(エドヒガン)
Prunus pendula form. ascendens

花は小輪、一重咲きで淡紅色。開花期は3月下旬。
この桜は寿命が長く、山高神代桜(山梨県武川村)や根尾谷の淡墨桜(岐阜県根尾村)は千年以上の年月を経ているといわれています。

2015/03/26

上賀茂神社の庭

Imgp5255


Imgp5257


Imgp5259


上賀茂神社のお庭です。

ここで、賀茂曲水宴が行われます。
http://www.kamigamojinja.jp/event/apr.html

見てみたいけど、日曜日の午後ですから、めちゃくちゃ混雑するのでしょうね。(^^;)

2015/03/25

報道ステーションのコメンティター一部入れ替え

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-19614.html

報道ステーションの反日コメンティターと一部で評判の悪い朝日新聞論説委員の恵村順一郎が番組降板します。

実際のところ、私は、見ていないのですが、この番組の評判の悪いことは、TBSのサイテーモーニングと双璧ですね。

ご存知の通り、報道ステーションは昨年9月に放送した原子力規制委員長の質疑応答を事実と異なる編集を行>い、批判を浴びた。

今年2月にはBPOが上記の放送内容について、「客観性と正確性、公正性を欠いた放送倫理違反と判断する」との見解を示したが、テレビ朝日は「今後『も』正確で公平・公正な報道に努めてまいります」と全く反省していると思えない表現で謝罪を行い、「本当に反省しているのか?」と言う印象を視聴者に与えた。

その後も中東の在留日本人を地域別に明示したテロップを表示する放送を行い批判を浴びたほか、世界のテレビ局が放送を自粛しているISISの広報用VTRを流すなど、物議を醸す放送を行っている。

BPOから倫理違反のお達しが出ているのもかかわらず、開き直るような形で公正・公平であるか意見の別れる放送を行っていることに、一部から根強い批判がある。

新聞は、所謂、企業法がないので、たとえ嘘を書いても、それ自体を取り締まることはできないのです。だから、今回、二万人以上の原告団を結成され、朝日新聞が糾弾されることになりました。

しかし、テレビには、放送法というのがあります。

放送法:第三条の二

放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たっては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一、 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二、 政治的に公平であること。
三、 報道は事実をまげないですること。
四、 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

どうでしょう。てれびのニュース番組を見ていると、これに違反しているのでないの?と思われることが、よくあります。椿事件以降、まったく、反省していない気がします。


http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-54ec.html

テレ朝には、こんなコメンティターもいるのです。他にも、ぞろぞろ、ゴキブリホイホイに引っかかるのはいくらでもいますけどね。

民主党政権が誕生するまでは、私も、ここまでマスコミ不信じゃありませんでした。でも、マスコミが誕生させたともいうべき民主党政権が、あんなに屑だったということが、私も、実感したし、世の中の多くの日本人が、この政権は、どこを向いて政治をしているのかと、少なからず、疑問を持ったと思います。

そうして、facebookを始めて、いろんなニュースサイトも知ることになって、マスコミが本当に正しいことを報道しているのか、ニュースを聞いていて、疑問に思うようになりました。

現実にあった事実だけを報道している場合と、そこにちょっと、ニュアンスを変えて、キャスターの言葉を入れるときと、あるのですね。

そういうのをよく見極めていると、徐々に、テレビ局の偏向報道のからくりが、わかってきました。でも、まだまだ、テレビや新聞が嘘を言うはずがないと思っている、善良な日本人もたくさんいるのですよね。

鶏とほうれん草のスパゲティ

Img_1713


鶏とほうれん草のスパゲティ。

鶏のモモ肉、レモン塩をもんでなじませてしばらく置きました。
前回は、レモンも刻んで炒めましたが、やっぱり、ちょっと、苦いので、焼くときに取り除きました。(^^;

オリーブオイルで焼いて、そのあと、一口大に切り、ゆでたほうれん草を混ぜ合わせ。

レモン塩だけで味がついて、さっぱりして美味しかった。

2015/03/24

上賀茂神社

Imgp5262


Imgp5251


Imgp5244


Imgp5242


Imgp5241


Imgp5247

Imgp5249_2


Imgp5240


Imgp5243


朝、7時前に家を出て、途中のSAで朝食をとって、それでも、9時ごろには下鴨神社につきました。我が家から、車で、2時間かかりません。朝早かったので、駐車場も、京都市内も混雑なく、よかったです。


上賀茂神社http://www.kamigamojinja.jp/index.htmlでは、中のお庭を拝見させてもらいました。神主さんにお払いをしていただいて、説明を聞きました。

本殿と権殿が並んでいて、伊勢神宮は、本殿を交互に移して、建て替えるわけですが、ここは、本殿にいつも神様がおわして、修理の時だけ、一時、権殿にお移りいただくという説明でした。

同じ社が、並んで建っているところは、いくつか、みますが、それぞれ、いわれがあるのです。
勉強になりました。神道の信者というわけでもありませんが、御払いを受けて、説明をうかがうと、なんとなく厳かな気持ちになります。そういえば、結婚式は、神式でした。(^^♪

2015/03/23

騙し討ちの村山談話

また、ちょっと、政治の話です

先日、次世代の党の和田正宗議員が、村山談話に対する質問主意書を提出され、それに対する答弁書が、閣議決定を経て出され、和田議員がその内容をfacebookに載せていらっしゃいました。

『質問主意書では、村山談話で述べられている「植民地支配」「侵略」について、我が国が行ったどのような行為を指すのか、定義は何かを聞きましたが、 これに対し政府の答弁書は、定義できない、答えることが困難だというものです。総理大臣談話として公式に発表したものなのに、その中で使用している文言について政府が説明できないというのは本来あり得ません。 そうしたおかしなものを、村山総理は発表してしまったのです。』
これは、当然なのです。談話を出した本人でさえ、記者会見での質問に絶句していたというのです。

櫻井よしこさんの過去のブログを読んでいたら、「だまし討ちの村山談話」というのが出てきました。これを読んで、驚きました。知らない間に、成立していた総理大臣談話が、こんな闇討ちで成立していたのです。

しかし、60年談話を小泉総理がこの村山談話を踏襲しています。この時、小泉総理も村山談話の成立過程の異常性も、政府として説明できない文言があるということも、認識していたはず。ならば、どうして、そのまま、踏襲したのでしょう。
もっと、なにか、しかるべき、手立てはなかったのでしょうか。

そして、小泉元総理は、自分はそのまま踏襲しておきながら、「10年ごとに出さなくても。」などと、ほざいています。ならば、60年の時に出さなければよかったのです。そうすれば、安倍総理の立場も、もうすこし、厳しいものにはならなかったと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://yoshiko-sakurai.jp/2008/12/25/886

騙し討ちの村山談話

この件については『諸君!』2005年7月号に西村眞悟氏が詳述している。氏は次のように書いた。

自社さ政権の下で国会における謝罪決議が構想され始めたが、反対の声は超党派で強まり、決議案が上程されても否決されることが明白になった。すると6月9日の金曜日、「本日は本会議なし、各議員は選挙区に帰られたし」との通知が衆議院内にまわされ、反対派の議員らは選挙区に戻った。その隙を狙ったかのように、土井たか子衆院議長が金曜日の午後8時近くという遅い時間に本会議開会のベルを押したという。結果として265人の議員が欠席、議員総数509人の半数以下の230人の賛成で決議案は可決。だが、参議院は採決を見送った。これでは折角の決議の権威もない。評価もされない。そこで首相らは次に総理大臣としての談話を出す道を選んだ。

95年8月15日、村山氏は学者や谷野作太郎内閣外政審議室長ら少数の官邸スタッフらと練り上げた談話を閣議に持ち込み、古川貞二郎官房副長官が読み上げた。この間の経緯は、「閣議室は水を打ったように静まり返った」と報じられた。事前説明なしで突然出された談話に、閣僚は誰ひとり反論出来ていない。自民党にとって、このことこそが痛恨の一事だ。

首相は談話を出すに当たって記者会見に臨んだ。その席で、「談話で日本が過去に国策を誤ったとして謝罪したが、具体的にどの政策をどのように誤ったと認識しているのか」と問われ、村山首相は絶句した。

国会決議の卑劣な出自。自らの談話も具体的に説明出来ない空ろな首相。村山氏の政治家としての、否、それ以前に、人間としての資質は、知れば知るほど、興醒めである。
『2008.12.25 (木) 櫻井よしこオフィシャルサイトより抜粋。』

002_4

KAZUYAチャンネルで、簡単に解説されてます。

2015/03/22

下鴨神社の花  「擬雪」

Imgp5228

Imgp5229


白椿「擬雪」。遅咲きなのか、まだひらいている花がありませんでした。

Imgp5234


馬酔木。こちらは、由来はないのでしょう。(^^♪


ここ下鴨神社は、京都三大祭りの一つ、「葵祭」が行われる神社。京都御所を出て、下鴨神社を経て、上賀茂神社まで、行列が続きます。

一度は見てみたいです。平安絵巻。

2015/03/21

コツコツと

2004年12月23日に、試みにブログをはじめて、途中、半ば放置の時期もありました。でも、60台も半ばになって、残りの自分の人生の記録的なものとして、また、続けようと、また、コツコツとはじめました。

昨年の3月19日からは、毎日、続けています。(^^♪
(たぶん、後から、削除した記事もあるので、一日か二日くらいは、抜けているかも。。。)


最初は、近くを散歩して見つけた草花と、時々出かける旅行先の風景をと思っていたのですが、ネタ切れで、下手な料理もアップしました。

最近は、時事ネタも、思うところがあって、アップ。

ネットが普及するまでは、マスコミの報道をそのまま信用していました。まさか、テレビや新聞が、間違ったことを報道したり、ねつ造したりなど、あるはずがないと思っていました。

そんなことないのですね。

いっぱい、ねつ造、印象操作、自分たちの都合のいい方向へのプロパガンダ。

そんなことへの憤りも、ここで書くことで、もし、誰かの目に留まればいいなと思って、書いていくことにしました。
そしたら、見事に毎日続きました。(笑)これからも、できる限り、続けていきたいと思います。

ここ数日の暖かさと、昨日の雨で、いつの間にか、庭の遅咲きの紅梅と、花モモが咲きました。

Imgp5167


Imgp5161


2015/03/20

下鴨神社

Imgp5232


Imgp5233


Imgp5235


Imgp5236


Imgp5237


今、なにかと話題?の下鴨神社です。(^^;)

世界遺産ですが、神社所有地にマンションを建設するということで、喧しい。
http://matome.naver.jp/odai/2142529786602780101

何日か前の新聞のコラムに、「神様も贅沢だ。何度も建て替えしなくても。。。」と書いていました。

確かに、伊勢神宮は、20年に一度、神殿を建てかえしています。でも、伊勢神宮の神木は、すべて、また、他の神社の用材となって下げ渡されています。そして、建築技術の継承の意味でも、大事なことのようです。

そして、この下鴨神社の遷宮は、明治以降は、建て替えでなく、屋根やいろんなところの修理がされているだけで、建て替えは行われていないそうです。この修理だけでも、莫大な費用がかかるのだとか。こう言った文化遺産が、これからも、大切に継承されていくためにも、国からの援助とかも、考えられなければいけない時期に来ているのではないでしょうか。

2015/03/19

鴨川のほとり

Imgp5332


Imgp5335


KKR京都くに荘http://www.kuniso.com/
ここに宿泊しました。公共の宿だけど、やっぱり、京都市内だけあって、少し高めです。(^^;)
鴨川のほとりにあって、京阪電鉄の神宮丸太町駅まで徒歩で、5分ほどなので、便利でした。

この画像に見える飛び石を渡ったのですが、若い人は、一跨ぎで歩いていくのに、私たちはピョンピョン飛ばないと、渡れません。途中で、疲れてくるし、最後には、落ちないか怖々でした。

本当は、夜の祇園界隈を見たくて、一泊したのですが、歩き疲れて、食後には出かける元気なし。また、機会を見て、お泊りしたい宿でした。

2015/03/18

子供が車の中に一人取り残され。。。

今日、ちょっと、経験したことで、もし、今度、同じことに遭遇した場合、私はどんな行動をとれば良いのか、悩みます。誰かにまた、どこかに相談したいと思っています。


今日、午後3時頃のことです。新名神上り線土山SAに入ったところ、車の中で、男の子が一人取り残され、号泣して、しゃくりあげていました。子供の様子も心配だったので、声をかけておいてから、NEXCO中日本のSAに配置してある女子職員に車のナンバーを告げて、すぐ保護者を呼び出してほしいと頼みました。

昨日、今日と4月下旬から、5月初めの陽気でとても暖かかったです。
子供のことですから、締め切った車内どう様子が変わるかわかりません。
すぐ対応してくれるものと思いましたが、女子職員は、「様子をうかがいますから」との返事だけで、なんら対応がない。

私は、気が気ではありません。また、男の子のところに行って、声をかけ、また、職員に再度、対応を頼みましたが、「他のお客様も見えますので」
との返事です。私が一番に頼んだ時は、客はいませんでした。その客の対応が済んで、ようやく車を見に行き、そして、「いつもSAをご利用ありがとうございます・・・お車のお呼び出しをします。」はぁ?( 一一)

私は、子供が心配で、声をかけて、水筒があったので、それを飲むように話したら、子供は飲んでくれました。
そのアナウンスが入っている頃、ちょうど、両親が戻ってきました。子供が寝入っていたので、そのままにして自分たちだけ、下の子供を連れて、SAに入っていたようです。

私は、その職員の対応が、あまりに無責任と思い、再度、抗議に行きました。ちょうど、その上司がいたので、話しましたが、自分たちの初動の対応について、反省の色はないです。
「子供のことだから、何かあったらどうするのだ」と申しましたら、「自己責任」と言いました。オイオイ、2,3歳の子供に自己責任を言うのですか?
もちろん第一の責任は、保護者にあります。しかし、子供には責任はありません。どんなに不安だったでしょう。

この職員が動くまで、どれほどの時間が過ぎたでしょう。たいした時間ではなかったかもしれません。でも、素早い対応ではなかったことだけは確かです。

あまりに、無責任なSAの職員とその上司の対応に、万が一、また、こんな状況に遭遇したとき、私はどうすればいいのでしょうね。
たぶん、SAの職員には二度と対応を促すことはないと思うのです。

家に戻りましてから、NEXCO中日本のお客様センターに電話して、「SAの駐車場の車の中に子供が一人放置されていた場合、どうすればいいですか?」と尋ねましたところ、「それは、すぐ警察に電話してください。」と言われました。(苦笑)                   

ただ、あまりの心の通わない仕事に腹立たしさがいっぱいでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このままでは、万が一、同じ状況に出会ったとき、SAの係りに、申し出ることは絶対にないし、かといって、知らない顔もできないし、どうすればいいかと思い悩みましたので、滋賀県交通機動隊に電話をしました。

「こういうことがありました。この場合、私は、どうすればよかったのでしょう。」
と、ことの顛末を話しましたら、

「すぐ、こちらに電話してください。万が一、親御さんに、大事にされたと怒られても困るということであれば、サイレンも鳴らさないで行くし、通報者の名前も出しません。」

とのことでした。
うーん。ありがたい言葉です。でも、難しいですよね。
幼い子供を大切にしてほしいと、願うばかりです。保護者はもちろん、施設の職員もね。

ホテルからみた朝日

おはようございます!
昨日から、一泊二日で、京都に来ています。

暖かく、お天気も良いので、楽しい旅になりました。

お部屋から、日の出がみえました。
1426628873848.jpg


東山に昇る朝日です。大文字山ですね。

2015/03/17

久しぶりの京都へ

京都に向かってます。朝のSA、トラックがいっぱいでした。
1426547220819.jpg

1426547228474.jpg


前の夜の雨で、霧が出ていて、幻想的な風景。
車の中からは、山々の風景がうまく撮れない。

オリーブオイル漬けイワシとなすびのスパゲティ

Img_1707


ちょっと、失敗作で、みっともないのですが、あえて、画像をアップ。(^^;)

うるめいわしを煮つけて、夕ご飯のおかずにしたのですが、ちょっと、大きすぎて、二匹は食べられませんでした。
夫も、半分だけ残したので、一匹と半分をオリーブオイルに漬けておきました。

翌日、なすびと玉ねぎ、そして、イワシのオリーブオイル漬けを炒めて、スパゲティに絡めました。見た目は悪いが、味はなかなかのものでした。(^^♪

考えてみると、イワシは火が通っているので、なすびと玉ねぎを先に炒めて火を通してから、イワシのオリーブオイル漬けを混ぜ合わせれば、こんなに焦げ付かなかったのですね。(^^;)

刺身についてくる青紫蘇を刻んで、上に乗せました。

2015/03/16

スリープとシャットダウン

パソコンを使った一日の終わり、みなさんは、どうしていらっしゃいますか?

私は、以前は、シャットダウンしていたのだけど、シャットダウンをあまり繰り返さないほうがいいと言う風聞をネットで見たので、それ以来、スリープにしています。

ネット上のことをすべて信頼してしまう?

いやそうでもないのですが、自分のわからない範疇については、永久初心者マークとしては、やっぱり、そうなのかと妙に納得してしまいます。

先日、その「スリープとシャットダウン」について、FMVのサポートコーナーで解説されていたので、紹介します。


http://azby.fmworld.net/support/corner/denki/020/

状況に応じて使い分けると良いでしょう。スリープの場合、スリープからの復帰が速い、利用していない時間に自動メンテナンスができる、というメリットがあります。一方でシャットダウンは、消費電力が抑えられることと、パソコンの電源が入っていない状態なので、持ち運び時の安全性が高まる点がメリットです。旅行などで何日もパソコンを使わないときや、パソコンを持って移動するときにはシャットダウン、それ以外の場合はスリープの方が、トータルで利便性が高いですよ。

結論。家で使うだけの場合、スリープがお勧めということみたいですね。Imgp5159_edited

消費電力も、思うほどは使われていないようです。

この解説コーナーは、わりと、わかりやすく、初心者にお勧めです。いま、電話での問い合わせだと、有料になっているのですよね。それも高い。( 一一)メールで問い合わせると、親切に教えていただけて、電話の順番を待たなくてもいいし、これも、お勧めですよ。

2015/03/15

春キャベツのポタージュスープ

Img_1706


春キャベツのポタージュスープ。
二、三日まえにテレビで紹介していたので、作ってみました。

春キャベツ特有の甘みがあって美味しいです。これは、ちょっと、牛乳を入れ過ぎたので、薄くなってしまいましたが、ちょっと、濃い目の方が美味しいと思います。

上に乗せたパセリは、昨日のお刺身の飾り。(^^♪

2015/03/14

レジの間違い

最近、スーパーで買い物をすると、値段が間違って請求されること多くないですか。
それも、必ず、多く。( 一一)

私は、年金生活になってから、家計簿をつけています。そして、いつも、安かったから買うものばかりなのです。(^^;)

そして、家計簿をつけていると、必ず、レジの間違いが出てくるのです。いつもより、安くなっているから、買うのであって、普通の値段の時は、買いません。

こちらの方のスーパーは押しなべて、毎週、火曜日が特売日。目玉商品が並びます。

もう、そういう特売日に買い物に行くようにしています。それとは、別に、期間限定で、定番品を安く売っているときがありますね。いつもは300円の値段が付いているものが、250円の値段が付いている。これをポップといいます。

この値段が、いまは、商品にはついていなくて、バーコードで管理していますね。レジは簡単になりましたが、このレジ端末と店頭のポップをリンクさせていないことがよくあります。

こちらは、レジが間違っているとは思いませんから、つい、安くなっているものをそのまま購入して帰ります。ところが家で確認すると、愕然!!元の安くない金額がレジ打ちされている。

数十円のものであっても、高く取られていると、腹立たしいですよね。もう一度、スーパーに行くことになります。ガソリン代の方が高い。( 一一)
ガソリン代を返してくれたことはない。プンプン!!

これが、もう何度となく繰り返し。

先日も、あるスーパーで、苺を買いました。もちろん、特売で、広告に出ていたものです。それが、100円も高く、打たれています。さすがに、この時は、レジの画面を見ていたので、すぐ、店頭まで確認しに行き、抗議しました。
すると、れいによって、別の店員が値段を見に行きましたが、うろうろとなかなか戻らない。

もう、度重なる間違いに、イライラは沸点に達しました。夫が、「後ろの人に迷惑かけているから・・・」とか言います。
「迷惑をかけているのは、こっちの店方。迷惑をかけられてるのは、私!!」と怒鳴り散らしてました。(苦笑)

これ、私は、気が付いて抗議して、返金してもらってますが、そのまま知らない人は多いと思うのですよね。私が抗議するまで、レジは間違っていることを知らないわけです。Bdnew7


この日はさすがに、「不当表示、詐欺になりますよ。」と言いました。あとで、店員どうして、煩いおばさんと話しているでしょうけどね。

2015/03/13

黄金の色 福寿草

Imgp5168


Imgp5167


福寿草です。とても、いい名前だと思われません?(笑)
安八百梅園の梅の木の根元で咲いていました。かわいらしいですよね。


2015/03/12

我が家の梅

Imgp5159


我が家の梅です。まだ、こんな状態です。
遅咲きではあるのですが、それにしても遅いね。

昨日は本当に、寒い一日でした。

三月になると陽が部屋に差さなくなるので、確かに、1月、2月よりも、昼間に暖房が恋しくはなるのですが、それにしても、芯から冷え込みました。

花粉は飛んでるのに。。。って、愚痴は、そこに行ってしまいます。(笑)

2015/03/11

名残雪

Img_1704


昨夜、7時ごろから降り始めた雪、10時ごろには、一面真っ白でしたが、今朝は、こんな様子。
水分がかなり多い雪でしたから、降っている間にも溶けていったのでしょう。

それでも、3月にこんなに積もったのは、記憶にありません。気候がおかしいです。
春のお花が雪の中で、寒そうにしています。( 一一)

名残雪であってほしい!!

2015/03/10

安全保障は国の専権事項

「 与那国「住民投票」に憲法違反の疑い 」http://yoshiko-sakurai.jp/2015/03/05/5812

櫻井よしこさんのブログです。

少し前の話ですが、与那国島への自衛隊配備を巡って住民投票が行われました。

85・7%の高い投票率の下、受け入れ派が632票を獲得し、反対派の445票に、予想を超える187票の「大差」で勝利でした。

この投票、本来選挙権のない中学生はおろか、永住外国人の5人にまで選挙を与えての投票でした。

永住外国人に住民投票の資格を与えたのは、選挙権は「国民固有の権利」と定めた憲法15条の主旨に明白に違反する行為です。最高裁判所は95年2月28日に「(選挙権は)我が国に在留する外国人には及ばない」との判断を示しています。

今、沖縄の普天間基地移設と辺野古の海埋め立てで、反対運動が激しいです。でも、この運動に駆り出されている多くが、本土からのプロ市民と在日外国人なのです。

それは、のぼりや看板に、支那簡体やハングル文字が並んでいることでもわかります。どうして、日本国内の安全保障の根幹にかかわることに、在日外国人が関わって来ているのでしょう。本来は、このような外国人は、在留資格をはく奪されるはずなのですけどね。

Photo

これは、実力行使の例ですが、これだけでなく、いま、全国の水面下で、日本の安全保障が脅かされているのです。

その意味で現在、少なからぬ自治体で成立しつつある自治基本条例に懸念を抱くのは私だけではあるまい。内容は自治体によって多少異なるが、殆どの場合、自治基本条例を自治体の「最高規範」と位置づけ、首長に条例遵守を義務づけている。加えてほぼ例外なく外国人に住民投票権、即ち参政権を与えている。   NPO法人公共政策研究所の資料によれば、今年1月末までに条例を制定した自治体は実に321に上る。4月までに制定予定なのは、新潟県十日町市など3自治体である。地方自治体約1700の2割に迫る勢いだ。   自治体毎に基本条例の内容を吟味する必要はあるが、全国津々浦々に、国家の基盤を揺るがしかねない条例が浸透中だと言ってよいだろう。憲法で外国人の参政権を禁じていても、地方自治体ではその反対の内容の条例が最高規範とされ、実質的に国の形を変えていくことになりかねない。

在日外国人による、地方自治の支配が進んでいるとしか思えません。この春、統一地方選挙が行われますが、私たちは、もっと、国政選挙だけでなく、地方自治体の選挙にもよく目を光らせないと、とんでもない時代になってしまうかもしれません。

2015/03/09

たこ焼き器

Img_1702_2

たこ焼き器を買いました。(^^♪

孫のお雛様の祝いのとき、たこ焼きもごちそうになりました。私の子供のころは、普通に家にあり、息子にも作ってやっていたのですが。。。もう、長い間、家でたこ焼きを作るということは考えもしませんでした。

でも、たこ焼きは、大好きで、ときどき、買っていましたが、今のたこ焼きは、昔のと違って、中がトロトロなのですね。私は、あれは好みでなくて、外はからと、中身も、ちょっと、歯ごたえ。そんな昔懐かしいのが好き。

それが、家でできるのが、このたこ焼き器。(笑)
家電量販店とか、ホームセンターには中国製しかないのですが、ネットで探すと、日本製が売っていました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DUFPKG/ref=sr_ph?ie=UTF8&qid=1425623075&sr=1&keywords=%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%99%A8

お昼のメニューが増えました。


2015/03/08

がんもどき

暖かいかと思ったら、突然、真冬に逆戻りしたり。。。花粉は飛ぶし、山が霞んでいると、黄砂もPM2.5も気になるし、私にとって、3月は、一番苦手な季節かもしれません。(^^;)

さて、前から気になっていたニュースというか話題。「がんもどき」
食べ物ではありません。あの「がん放置療法」で有名な近藤誠医師のことです。

近藤誠医師の“がん放置“理論は現代医学への警鐘か、危険な宗教かhttp://news.livedoor.com/article/detail/9554275/

危険な宗教か?所謂、憲法9条信者と同じですかね。(苦笑)


近藤誠さんの「がん放置療法」でいいのか? http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=89909
こちらは読売新聞の医療サイト

①金スマ、近藤医師が危険すぎるワケ&がんについて正しく理解して。 http://jyoi-kakeibo.com/tondemo/4638/
こちらは、検索したら出てきた女医さんのブログです。

お医者様は、ほとんどが、「がん放置療法」に否定的です。


あのフジテレビのアナウンサーで、スキルス胃がんでなくなった方がいらっしゃいましたね。逸見政孝さん。

手術について死後の賛否両論

結果的に癌の再発を根治することはできず、胃壁の中に広がる特殊な進行癌という特質上、死後「末期の状態であったにも関わらず、何故大手術を受けた(受けさせた)のか」「クオリティ・オブ・ライフを無視した手術だった」といった疑問・批判の意見が多数あがった。

当時の医学水準での意見として、手術も抗癌剤投与も行わず処置した方が、1年程度は長く生きることができたとの見方もあった(一般的にはS-1とシスプラチンによる術前補助療法と術後抗癌剤逐次投与を組み合わせた治療が有用であるとされる。ただし、遠隔腹膜転移がある場合は、手術適応外ー胃癌取扱い規約第12版P2/P3ーとされる)。 一方では腸閉塞を防ぐため、中・長期的な生存のためには、このような大手術が必要であったという見方もあり、賛否両論がある[15]。

この賛否両論があったので、私も、この近藤誠医師が、がんの手術治療、放射線療法に批判的な本を出された時、「ああ、そういう考えもあるのだ。」と思った時期がありました。

確かに、末期がんで、大手術をすることで、体力を消耗するくらいなら、痛みだけを取り除いて、静かに余生を送らせるという選択もあるかもしれません。

でも、先日、「子宮がんは放置がいい」と言っている記事を見て、「え~~~」と思いました。私の友人は、49歳の若さで、子宮がんでなくなりました。自覚症状が出てからでも、かなり年月が過ぎていたようなのです。病院に行ったときは、もう、末期でした。

私の夫の妹は、乳がんで、40歳で亡くなりました。30歳で結婚して、一年目、二年目と、年子で男の子が授かったのですが、その半年後、乳がんが見つかり、すでに、かなり進行していました。それでも、10年近く、頑張ったのですけどね。この子も、結婚する前から、しこりを感じていた。自覚症状があったのです。若いので、まさかと思って、病院に行かなかったようです。Imgp4827


私の母は、30年近く前に、直腸がんの手術を行い、今年、91歳になりましたが、元気です。(^_^)
決して、早期ではなかったのですが、執刀してくださった先生の腕が確かだったようです。

近藤誠医師に言わすと、それはがんもどきだったのだというかもしれませんが、術後、細胞診をしてがん細胞が見つかっているから、がんもどきではないですね。(苦笑)

やっぱり、放置はよくないということでしょう。


2015/03/07

安八百梅園

Imgp5131

Imgp5136


Imgp5145


Imgp5147


Imgp5151


Imgp5155


Imgp5156


Imgp5132
久しぶりに、安八百梅園に行ってきました。

ここは、盆梅展と、梅バンクと言って、町に寄贈された梅を含めて、1200本以上の梅を鑑賞できます。

広さはそれほど広くなく、盆梅も会議室で、窓を布で隠したところに展示してあるだけなので、長浜の慶雲館の盆梅展のような趣にはちょっとかけますが、それでも、いい香りが漂って、癒されます。

なんと言っても、無料がいいですね。駐車料金も無料。平日というのに、かなり大勢の方が、梅を楽しんでいらっしゃいました。

2015/03/06

ポテトアップルパイ

Img_1700


その名の通り、サツマイモとリンゴのパイ。
これが、美味しくて、止みつきになります。(^^♪

東名高速道路、西方向名古屋方面の足柄SAに売ってるので、孫の顔を見に行った帰りに買っていました。

高速道路上だけでなく、買うところがないか調べてみました。
なんと、地元のショッピングセンターにも、お店がありました!!


https://www.shirohato.com/rapoppo/popular.html

パイって、わりと好きなのですが、パイ生地を作って、それから、サツマイモとリンゴを用意して、焼く。なんか面倒そうですね。買っても、ケーキより安いし、甘さがくどくないのです。リンゴとサツマイモだから、栄養的にもよさそうです。

2015/03/05

ちょっと、お花見

1


新東名高速道路、西向き名古屋方面の藤枝PAに咲いていました。
花が大きいし、今頃咲いているので、河津さくらでしょうね。

孫と遊んでの帰り道、お嫁さんがお弁当を作ってくれたので、それを広げながら、ちょっぴりお花見。(^^♪

2015/03/04

行きも帰りも

Dsc_0196


3月2日、息子の家からの帰り道、風が非常に強かったので、またまた、富士山がくっきり。
東名高速道路、大井松田あたりかな。

この時期の富士山の割には、雪が少ないんですよね。最近は、こんなものなのかな。ちょっと、寂しいです。

2015/03/03

三月三日 ひな祭り

Photo


朝から、寒いですね。春は、苦手です。
寒暖の差が激しくて、暖かかった後の寒さは、よけいに寒く感じますよね。

今日はひな祭り。一階の床の間と二階の窓辺に飾りました。

桃の節句とも呼ばれるこの行事は、ひな人形やお供えものを飾り、女の子の幸せを願うものです。
ひな祭りの主役である、めびなとおびなにお供えするものには、「ひしもち」や「桃の木」、それに「白酒」があります。30_3024_1_2


また、桃の節句というだけあり、ひな壇には邪気を払うとされる桃の木が飾られます。「白酒」は、清酒や焼酎にこうじやもろみなどを加えたもので、強い甘みがある祝い酒です。

これら縁起のよいお供え物を添えることで、ひな壇がより一層華やかになります。

孫のお雛様のお祝いは、今年で、5回目。孫を中心に、両方のじいじばあばが揃います。(今年は、お嫁さんの方のじいじが、急用で欠席でしたが)お嫁さん手作りの御馳走で、楽しいパーティでした。年々、孫が大きくなっていくのでびっくり。喜ばしいことですが。。。(^^♪

2015/03/02

醜いアヒルの子

Imgp5110


Imgp5102


Imgp5122


2月の初めにもアップした木曽川の白鳥です。

白鳥は、家族ごとに行動するそうですね。見物していた人が、「あれが一つの家族ね。」とか、話してましたが、私にはよくわかりませんでした。(^^;首が灰色の子が多かったので、ここで一人前になって、また、北に戻っていくのでしょうね。

水の中に盛んに首を突っ込んでいましたので、小魚をとっているのかと思いましたが、水の中に生えてる水草を食べているようです。琵琶湖のハクチョウは、朝から、田んぼに出かけて行って、落ちてるイネや小さな生き物を食べているようです。

この木曽川のあたりも、農地が広がっているので、食べ物には苦労しないでしょう。毎年来て楽しませてほしいものです。


醜いアヒルの子の絵本がありました。



サンサーンスの動物の謝肉祭から「白鳥」

この調べは、本当に、癒されますよね。
このyoutubeのコメント欄を見ていたら、特に、この「アルト・ノラス」の演奏がこの白鳥の調べにあっているそうです。

2015/03/01

弥生・三月・桜餅

1425175322149.jpg
今日から、3月ですね。
桜餅。
関西の桜餅と関東の桜餅。http://allabout.co.jp/gm/gc/220702/

関西は、この道明寺の桜餅しかないのですが、関東に行くと、桜餅というと、このクレープ風の生地を、桜の葉っぱの塩漬けにしたもので巻いたのが、桜餅として売ってます。関西の桜餅は、特に道明寺桜と名前が書いてある。

夫が沼津に勤務していたころ、桜餅というと、この長命寺だったので、びっくりしました。関東と関西、このあたりが分かれ目だったのかな。

私は、道明寺の桜餅が好きなのですが、この季節になると、長命寺という桜餅も、食べたくなる。(^^♪

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »