2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 鶏とほうれん草のスパゲティ | トップページ | 上賀茂神社の庭 »

2015/03/25

報道ステーションのコメンティター一部入れ替え

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-19614.html

報道ステーションの反日コメンティターと一部で評判の悪い朝日新聞論説委員の恵村順一郎が番組降板します。

実際のところ、私は、見ていないのですが、この番組の評判の悪いことは、TBSのサイテーモーニングと双璧ですね。

ご存知の通り、報道ステーションは昨年9月に放送した原子力規制委員長の質疑応答を事実と異なる編集を行>い、批判を浴びた。

今年2月にはBPOが上記の放送内容について、「客観性と正確性、公正性を欠いた放送倫理違反と判断する」との見解を示したが、テレビ朝日は「今後『も』正確で公平・公正な報道に努めてまいります」と全く反省していると思えない表現で謝罪を行い、「本当に反省しているのか?」と言う印象を視聴者に与えた。

その後も中東の在留日本人を地域別に明示したテロップを表示する放送を行い批判を浴びたほか、世界のテレビ局が放送を自粛しているISISの広報用VTRを流すなど、物議を醸す放送を行っている。

BPOから倫理違反のお達しが出ているのもかかわらず、開き直るような形で公正・公平であるか意見の別れる放送を行っていることに、一部から根強い批判がある。

新聞は、所謂、企業法がないので、たとえ嘘を書いても、それ自体を取り締まることはできないのです。だから、今回、二万人以上の原告団を結成され、朝日新聞が糾弾されることになりました。

しかし、テレビには、放送法というのがあります。

放送法:第三条の二

放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たっては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一、 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二、 政治的に公平であること。
三、 報道は事実をまげないですること。
四、 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

どうでしょう。てれびのニュース番組を見ていると、これに違反しているのでないの?と思われることが、よくあります。椿事件以降、まったく、反省していない気がします。


http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-54ec.html

テレ朝には、こんなコメンティターもいるのです。他にも、ぞろぞろ、ゴキブリホイホイに引っかかるのはいくらでもいますけどね。

民主党政権が誕生するまでは、私も、ここまでマスコミ不信じゃありませんでした。でも、マスコミが誕生させたともいうべき民主党政権が、あんなに屑だったということが、私も、実感したし、世の中の多くの日本人が、この政権は、どこを向いて政治をしているのかと、少なからず、疑問を持ったと思います。

そうして、facebookを始めて、いろんなニュースサイトも知ることになって、マスコミが本当に正しいことを報道しているのか、ニュースを聞いていて、疑問に思うようになりました。

現実にあった事実だけを報道している場合と、そこにちょっと、ニュアンスを変えて、キャスターの言葉を入れるときと、あるのですね。

そういうのをよく見極めていると、徐々に、テレビ局の偏向報道のからくりが、わかってきました。でも、まだまだ、テレビや新聞が嘘を言うはずがないと思っている、善良な日本人もたくさんいるのですよね。

« 鶏とほうれん草のスパゲティ | トップページ | 上賀茂神社の庭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏とほうれん草のスパゲティ | トップページ | 上賀茂神社の庭 »