2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 佐布里緑と花のふれあい公園 | トップページ | 佐布里梅 »

2015/02/26

迷惑電話

いま、振り込み詐欺の被害がどんどん増えているのですね。
あれだけ、毎日のように、新聞にもテレビでも取り上げられ、一応、啓蒙しているのにね。

先日も、電話でお友達が話していましたが、
「折角、息子のためと思って、振り込んだら、詐欺だった。息子からは、詰られる。自殺してしまった人もいる。」
ということを聞きました。

息子のことを心配する親ほど、被害にあうわけで、辛いことです。

マスコミも、もっともっと取り上げて、大きく報道してほしい。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/han_furikome/1_top.htm
各県警がHPでいろんな手口を紹介していますが、警視庁のHPを載せました。(笑)

振り込め詐欺と振り込め類似詐欺とにわかれ、あわせて、特殊詐欺と言います。

還付金詐欺とか、架空請求詐欺とかは、まず大丈夫。実際、夫の携帯に架空請求がありましたが、すぐ、メールアドレスを変えて、処理しました。(^^;)還付金についても、これは、普通の人なら、引っかかりませんよね。


でも、家族を名乗る場合だったらどうだろう。絶対に大丈夫とは、言い切る自信がない。( 一一)
まあ、すぐ折り返し、電話をすると思いますが。。。前にも、書いたかもしれませんが。。。(笑)

なににしても、我が家は、電話は、ナンバーディスプレィで、知らない電話番号には、まず出ないようにしています。

お友達で、非通知でかけてくる方があるので、非通知はかかるようにしていたのですが、今は、非通知は繋がらないようにしています。夜中にワンギリの電話がかかるのです。コンピューターでランダムに電話をかけて、該当の電話があるかどうか、調べているようです。

そして、知らない電話番号には留守電応答で、「防犯上、この電話には出られません。お名前とご用件をお話ください。折り返し、お電話いたします。」と返事するようにしています。

でも、ナンバーディスプレィは、月400円かかるのです。

それが、いま、「あんしん応答」という機能がついた電話が、発売されています。ネットの知人のブログで見つけました。(^^♪

草ちゃん「日々これこれ」 http://henromiti.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93%E5%BF%9C%E7%AD%94

製品はというと、パナソニックから出ています。
http://panasonic.jp/phone/anshin/Photo


特殊詐欺の電話だけでなく、いろんなセールスの電話がかかりますよね。こういう機能が付いた電話が、普及すれば、少しは、犯罪の抑止になるでしょうね。

« 佐布里緑と花のふれあい公園 | トップページ | 佐布里梅 »

コメント

草さん
暇なのと、いろいろ書きたいことを自由に書いてきたら、毎日、更新になりました。(笑)

ブログ紹介、ありがとさんです。m(_ _)m

それにしても、毎日よぉ~更新してまんなぁ。
エライ・エライ・・・・イイコ・イイコ・・・・頭ナデナデ・・

σ(*_*)の場合は、HP更新で手一杯です。

振り込み詐欺ですが、σ(*_*)とこにも2回有りましたが、
お人好しなσ(*_*)だから、あやうくダマされそうになりました。

こればっかりは、どうしょうもないですね。
とにかく相手の話術が上手いんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐布里緑と花のふれあい公園 | トップページ | 佐布里梅 »