2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 十月桜 | トップページ | メジロ三態 »

2015/02/18

和食の味わい

Img_1690_2

昨日の夕食のメニュー

イワシの煮つけが冷凍してあったものを、フライパンで温め直しがてら、煮詰めて、煮汁を絡めたもの。
ポテトサラダ。

お味噌汁。

そして、この新聞の大根のステーキ。上に載ってるあしらい面倒なので、ほうれん草のお浸しを代わりに載せました。そして、この大根を煮たコンソメスープを片栗粉を溶いて、あんにしてかけました。

材料費は、一人、200円にもならないのですが、久しぶりにとても美味しいものを食べた気がしました。(笑)
年を重ねて、こういう、和食のいわゆるお惣菜が、とても美味しく思えるのです。

この新聞、昔は、国際面や経済面は弱いのですが、地元密着の記事でしたので、月極めで、とっていたのですが、いつのころからか、まるで、民主党の機関紙?いやそれ以下の酷い内容に落ちてしまいました。それが嫌で、止めて、いまは、コンビニに読売新聞を買いに行ってます。

でも、日曜版だけが気に入って、日曜日だけ、中日新聞。

« 十月桜 | トップページ | メジロ三態 »

コメント

まふゆさん

サトイモとか、蓮根とか、若いころは、箸がすすまなかった、お野菜がなぜか好物になりました。(笑)

わかりますぅ~delicious

特に根菜は、煮含めると美味しいですよね。

身も心も温まりますねぇ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 十月桜 | トップページ | メジロ三態 »