2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 「野次」 | トップページ | 汚い野次の話 »

2015/02/23

町内の「自治会」

すっかり春めいてきましたね。外に出ても、コートがいらないくらい。昨日は、小雨が降っていましたが、それでも、寒さは感じませんでした。まだ、2月なのですけどね。

年のせいで、寒いのは苦手になってきたし、暖房費も節約したいから、暖かくなるのはありがたいのだけど、冬も短くなったし、夏も短くなったし。。。なんか、季節感が失われていくようで、寂しいことではあります。

でも、季節の移り変わりを感じさせてくれるのが、年度替わりの諸行事。

その一つ、確定申告は終わりましたが、今年は、もう一つ、重大事項がありました。自治会の役員が回ってくるのです。どこの町でも自治会があれば、組長とか班長とかあって、それは、回覧板や市の広報を配ったりとか、まぁ大した役割はありませんね。

しかし、来年度は、この組長以外に、7年に一度、副自治会長が回ってくるかもしれません。自治会に14組の班があり、その二つの班のどちらかが話し合いでやることになってます。それが、8年前大当たり!!それが、8年目の今年、また、回ってきたのです。
7年に一度の大役が、8年目の今年、どうして回ってきたのか、どうしても呑み込めません。。。( 一一)

これが、面倒な仕事があるのです。月一回、資源ごみ置き場の当番。詳しいことは省きますが。。。

組長は、年に一回当番をすればいいのですが、この副会長は、毎月、出なくてはいけません。仕事はそれだけなのですが、月一回拘束されるのって、すごく負担ですよね。自治会長と副自治会長。ここだけの話、副がつくだけでえらい待遇の差。(^^;

とにかく、今度は、もう一つの班の組長さんに引き受けていただくよう話してくるように!!と夫に申し渡してありました。(苦笑)

幸い、もう一方の組長さんは、まだ、一度も、引き受けていらっしゃらなかったので、引き受けていただきました。取り合えずは、懸念が解決して、よかった。

Dsc_0134画像は、実家の庭に咲く、白い椿。とても、きれいな白なんです。この画像は、ちょっと、白飛びしてしまってます。


« 「野次」 | トップページ | 汚い野次の話 »

コメント

まふゆさん

今日も暖かかったです。
車の中では、24度にしたら、冷たい風が来て、夫が嫌がってた。(^^;)

この白椿の白は、本当にきれいな白なんですよ。
いいカメラを持って行けばよかったのですが。

ひろしさん

尾鷲まで行かれましたか。私も、新しい道を走りたいけど、母のところに何度も通っていて、なかなか、南下はできません。(笑)
早咲きの桜。河津さくらより、早く咲く桜があるようですね。今日は暖かかったから、もっと、花が開いているかも。

こちらでは、班長とか区長とか言っています。

そう言えば、うちも二、三年後に回って来るんだった・・(^_^;)

綺麗な白椿ですね!

もう、このまま春になってほしいです。

本当に日差しが春めいてきました。私達も先日の土曜日にニュースで見た尾鷲三田火力発電所の
早咲きの桜見て来ました。一本だけで淋しかったですがふらりと寄った尾鷲神社にも一本綺麗に
咲いており、少し救われました。
自治会に入っていれば、誰かにお世話にならねば・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「野次」 | トップページ | 汚い野次の話 »