2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015/02/28

佐布里池梅林 紅梅

Imgp5106


Imgp5108


Imgp5132


Imgp5110


Imgp5126


佐布里池の紅梅と園内。

近くだと、お弁当を持ってお出かけには、いい場所ですね。駐車場は広く、無料です。
食べ物のお店もたくさんでていて、レストランもあります。

焼きいもを買ったら、200円。しかも、小さかった。トウモロコシにしておけばよかった。(苦笑)

2015/02/27

スマホから 「富士山」

1425011362526.jpg
孫ちゃんのお雛様のお祝いがあるので、東名を東に走ってます。風が強い。おかげで富士山が綺麗です。

佐布里梅

Imgp5069_2


Imgp5091_2


Imgp5099


Imgp5130


Imgp5134


ピンク色で、さくらの花に似た梅です。

明治の初め、「鰐部亀蔵」という方が、桃の木に梅の木を接ぎ木して、作りだしたと言われているそうです。実が果肉が厚く、核が小さいので、梅干しに適しているそうです。

2015/02/26

迷惑電話

いま、振り込み詐欺の被害がどんどん増えているのですね。
あれだけ、毎日のように、新聞にもテレビでも取り上げられ、一応、啓蒙しているのにね。

先日も、電話でお友達が話していましたが、
「折角、息子のためと思って、振り込んだら、詐欺だった。息子からは、詰られる。自殺してしまった人もいる。」
ということを聞きました。

息子のことを心配する親ほど、被害にあうわけで、辛いことです。

マスコミも、もっともっと取り上げて、大きく報道してほしい。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/han_furikome/1_top.htm
各県警がHPでいろんな手口を紹介していますが、警視庁のHPを載せました。(笑)

振り込め詐欺と振り込め類似詐欺とにわかれ、あわせて、特殊詐欺と言います。

還付金詐欺とか、架空請求詐欺とかは、まず大丈夫。実際、夫の携帯に架空請求がありましたが、すぐ、メールアドレスを変えて、処理しました。(^^;)還付金についても、これは、普通の人なら、引っかかりませんよね。


でも、家族を名乗る場合だったらどうだろう。絶対に大丈夫とは、言い切る自信がない。( 一一)
まあ、すぐ折り返し、電話をすると思いますが。。。前にも、書いたかもしれませんが。。。(笑)

なににしても、我が家は、電話は、ナンバーディスプレィで、知らない電話番号には、まず出ないようにしています。

お友達で、非通知でかけてくる方があるので、非通知はかかるようにしていたのですが、今は、非通知は繋がらないようにしています。夜中にワンギリの電話がかかるのです。コンピューターでランダムに電話をかけて、該当の電話があるかどうか、調べているようです。

そして、知らない電話番号には留守電応答で、「防犯上、この電話には出られません。お名前とご用件をお話ください。折り返し、お電話いたします。」と返事するようにしています。

でも、ナンバーディスプレィは、月400円かかるのです。

それが、いま、「あんしん応答」という機能がついた電話が、発売されています。ネットの知人のブログで見つけました。(^^♪

草ちゃん「日々これこれ」 http://henromiti.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93%E5%BF%9C%E7%AD%94

製品はというと、パナソニックから出ています。
http://panasonic.jp/phone/anshin/Photo


特殊詐欺の電話だけでなく、いろんなセールスの電話がかかりますよね。こういう機能が付いた電話が、普及すれば、少しは、犯罪の抑止になるでしょうね。

2015/02/25

佐布里緑と花のふれあい公園

Imgp5094


Imgp5074


Imgp5140


佐布里池の梅まつりに行ってきました。

ここは、少しの間、名古屋まで、カメラ教室に通っていた時、ここで実習が予定されていたのですが、結局中止になったのか、行くことができなかったところです。

久しぶりに、思い出して、行ってみました。思っていたのとは、ちょっと、違っていてがっかり。(^^;)もっと、庭園の形を整えているのかなと思ったのですが、愛知用水のため池なのです。

梅林は、まだ、これからどんどん育てると言う感じ。そのなかで、佐布里梅というのがあって、淡いピンクのかわいい梅が咲いてます。

今日アップしたのは、私が、気に入った白い梅と、池のほとりの早咲きの紅梅。この紅梅は、満開を迎えていました。

うれしかったのが、菜の花が咲いていたこと。(^^♪
なぜでしょうか、菜の花に一番、春を感じるのですよ。

2015/02/24

汚い野次の話

Photo

国会の野次は、こんなに汚いものなのですね。個人の難病をこんな風に揶揄するなんて許せませんね。この安倍総理の「潰瘍性大腸炎」http://www.nanbyou.or.jp/entry/62は、意外と多い病気なのです。難病にも指定されています。

私が、以前アルバイトに行っていたときも、同じ病気の方がいました。「点滴中に、タバコを吸って、看護婦さんに叱られた。」などと、笑わせてくれましたが、決して、軽い病ではなかったのだと思います。

この病気だけでなく、人間、病はつきもので、上手に付き合いながら、仕事をし、頑張っている人は多いわけですから、民主党の議員の人間性を疑います。

予算委員会での野次、総理は謝罪されましたが、ネットでは、日教組への批判が高まってます。総理のおかげで、国民の目が日教組に向けられてます。

組織率では、かなり落ちているようですが、相変わらずの傲慢な組織には変わりなく、子供たちを教育するという本来の目的を見失っている。この集団をなんとかしてほしいものです。


いつものKAZUYAチャンネルを張り付けておきます。(笑)

2015/02/23

町内の「自治会」

すっかり春めいてきましたね。外に出ても、コートがいらないくらい。昨日は、小雨が降っていましたが、それでも、寒さは感じませんでした。まだ、2月なのですけどね。

年のせいで、寒いのは苦手になってきたし、暖房費も節約したいから、暖かくなるのはありがたいのだけど、冬も短くなったし、夏も短くなったし。。。なんか、季節感が失われていくようで、寂しいことではあります。

でも、季節の移り変わりを感じさせてくれるのが、年度替わりの諸行事。

その一つ、確定申告は終わりましたが、今年は、もう一つ、重大事項がありました。自治会の役員が回ってくるのです。どこの町でも自治会があれば、組長とか班長とかあって、それは、回覧板や市の広報を配ったりとか、まぁ大した役割はありませんね。

しかし、来年度は、この組長以外に、7年に一度、副自治会長が回ってくるかもしれません。自治会に14組の班があり、その二つの班のどちらかが話し合いでやることになってます。それが、8年前大当たり!!それが、8年目の今年、また、回ってきたのです。
7年に一度の大役が、8年目の今年、どうして回ってきたのか、どうしても呑み込めません。。。( 一一)

これが、面倒な仕事があるのです。月一回、資源ごみ置き場の当番。詳しいことは省きますが。。。

組長は、年に一回当番をすればいいのですが、この副会長は、毎月、出なくてはいけません。仕事はそれだけなのですが、月一回拘束されるのって、すごく負担ですよね。自治会長と副自治会長。ここだけの話、副がつくだけでえらい待遇の差。(^^;

とにかく、今度は、もう一つの班の組長さんに引き受けていただくよう話してくるように!!と夫に申し渡してありました。(苦笑)

幸い、もう一方の組長さんは、まだ、一度も、引き受けていらっしゃらなかったので、引き受けていただきました。取り合えずは、懸念が解決して、よかった。

Dsc_0134画像は、実家の庭に咲く、白い椿。とても、きれいな白なんです。この画像は、ちょっと、白飛びしてしまってます。


2015/02/22

「野次」

国会での野次、よく話題になりますね。少し前には、都議会で「セクハラ野次?」とかが問題になりました。でも、あれは、やじられた女性都議に、品行に問題大いにありでした。被害者面して、外国人特派員協会で記者会見していましたが、まったくなにおかいわんやでした。

さて、先日の国会で、総理が「日教組」という、大きなつぶやき?(^^;)をしたということで、マスコミがことさら大きく取り上げていました。

それは、以下のことがあるからなのです。

民主党の国会議員に対して、、かつて北海道の教職員組合が違法な献金をしていたり、あるいは、山梨県の教組がやっぱり民主党の国会議員の金集めを手伝ってたって問題が起きた事があったんですね。』

こんなん風に民主党と日教組のつながりが、ゴキブリみたいにぞろぞろ出てくるのですね。だから、前原誠司議員が声を荒げて、威嚇していたんですね。都合が悪くなると、大声を張り上げる。民主的じゃないじゃないですか。民主党って、名前が泣きますよね。

今日も、ネットで調べていたら、総理が何を指摘しようとされたのかが載っていました。

野田政権時代に文科大臣政務官だった神本美恵子(日教組系)が自分の事務所を日教組の建物内(教育会館)に置いて、「家賃を払ってる」と言っていた。でもその家賃は全て日教組からの献金だったいう話。

こういうことだったのですね。

テレビにだまされないぞぉhttp://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-1cf8.html
こちらのHPから、記事引用させていただきました。


一度でも、政権の座についた党なら、予算委員会なら、まず予算について集中して審議するのが本来だとわかっているでしょう。今は、マスコミが報じることをそのまままともに受け取る国民は、少数派だということをよく肝に銘じて、前原誠司議員しっかり反省してください。外国人献金の問題はどうなったんですかね。

西川農林水産大臣の献金問題と同じことを、今から約3年前、平成24年3月9日参議院決算委員会で、質疑されていました。ちゃんと、記録していらっしゃる方いるのですね。ネットの時代、PCの時代、逃れられませんね。(笑)

報道を斬る!http://houdoumimamoru.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-5935.htmlこちらに詳しく載せていらっしゃいます。

Photo_3

2015/02/21

確定申告  早春の庭で

先日、早々と、出しておいた確定申告が通って、還付金の通知が来ました。(^^♪
おさめてる金額が少ないから、戻ってくるのもわずかですけどね。でも、少しでも、所得税額を減らさないと、地方税が高いし、健康保険税、介護保険税に跳ね返りますからね。

年金生活で、こんなに税金を持っていかれるとは思いませんでした。ゼイゼイ言ってます。( 一一)

Imgp5123

スプリングスターフラワー(ハナニラ)
春の球根が、少しずつ花開き始めてます。

2015/02/20

御在所SAのトイレ

Photo


東名阪道路上り線にある御在所SAのトイレです。
前にも載せているのですけど、これじゃなかったかも。(笑)

トイレの棟でなくて、お店の中に、女性専用として、三部屋あります。
自宅のトイレもこんなゆったりしたスペースがとれると、読書とかもできそうで、いいですよね。

日本のトイレ事情は、世界でも、類を見ないようです。

http://wikitravel.org/ja/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E4%BA%8B%E6%83%85

ヨーロッパの国でも、日本のような洋式トイレの便座が、ついていないトイレもあるそうで、便座のふちに乗ったりするところもあるのだそうです。
だから、海外旅行って、あんまりというより、まったく、行きたくない。|д゚)

2015/02/19

メジロ三態

Imgp5144


Imgp5146


Imgp5151


みかんを買うと、どうしても、傷んでいるのが一つか二つ。( 一一)
一袋全部、一日二日で、食べきれないですし・・・

でも、こうして、庭に置いておくと、食べに来てくれる可愛いお客様がいます。

写真教室に通っていた時に言われたこと。エサを置いて、写すのは、だめなんだそうな。でも、それは、その講師の考え方で、こうして、庭に置いたエサを食べにきて、周りを警戒しながら、エサをついばむところなど、可愛いしぐさが窺えて、いいですよね。

2015/02/18

和食の味わい

Img_1690_2

昨日の夕食のメニュー

イワシの煮つけが冷凍してあったものを、フライパンで温め直しがてら、煮詰めて、煮汁を絡めたもの。
ポテトサラダ。

お味噌汁。

そして、この新聞の大根のステーキ。上に載ってるあしらい面倒なので、ほうれん草のお浸しを代わりに載せました。そして、この大根を煮たコンソメスープを片栗粉を溶いて、あんにしてかけました。

材料費は、一人、200円にもならないのですが、久しぶりにとても美味しいものを食べた気がしました。(笑)
年を重ねて、こういう、和食のいわゆるお惣菜が、とても美味しく思えるのです。

この新聞、昔は、国際面や経済面は弱いのですが、地元密着の記事でしたので、月極めで、とっていたのですが、いつのころからか、まるで、民主党の機関紙?いやそれ以下の酷い内容に落ちてしまいました。それが嫌で、止めて、いまは、コンビニに読売新聞を買いに行ってます。

でも、日曜版だけが気に入って、日曜日だけ、中日新聞。

2015/02/17

十月桜

Imgp5107


Imgp5114


Imgp5117


Imgp5121


Imgp5103


多度大社の境内に咲く、十月桜です。花がごく小さいのです。年数が経ってきたからか、いつも見るより、花数は増えて、木も成長してました。

2015/02/16

大人用の紙おむつ

大人用おむつが、バカ売れするワケhttp://toyokeizai.net/articles/-/26424

Img_state_01_01_on_2


日曜日、一週間ぶりに母を見舞いに行ったら、もう、すたすたと歩いていました。(^^;)一応、点滴なしの台車だけを押してですが、もう入院前より元気なくらいの足の運び。有難いことです。

その母が、トイレが近いのが、悩みの種と申しますので、一応、尿漏れパンツを買ってきました。これって、この記事にある通り、乳幼児用の紙おむつを抜いて、売れているようです。

この大人用の紙おむつ。画期的な商品です。確かに、自分で排泄できるものを無理に紙おむつは、虐待などと思われますが、身動きができにくいお年寄りには、決して、都合の悪いものではないと思いますね。

実は、この尿漏れパンツのテレビCMが大嫌いで、これが流れると、すごく不愉快でした。でも、実際、トイレが近くなったお年寄りにとっては、このパンツ式のおむつは大正解だと思います。自分でトイレに行ければそれに越したことないし、万一の時も、安心。

前に、白馬村のところでも触れましたが、登山の人も利用しているようですね。私も、高原を歩くときなど、トイレがないと困るので、長い距離は止めていたのだけど、今度は、これを用意していこうかなと思ったり。。。(^^;)

2015/02/15

時期は遅いが初詣

Imgp5093


Imgp5094


ちょっと、おそがけですが、多度大社に初詣に行ってきました。2月12日の平日ですが、それでも、お参りの人は絶えません。

ここは、車のお払いもしています。大安だからでしょうか、数台の車がお払いを待っていました。写真は、プライバシーもあるので、写せませんでした。(^^;)

この神社のシンボル、白馬がいました。お金を払って、ニンジンをあげることができるのです。
目の前に並べられて、食べることはできず。かわいそう。

2015/02/14

風花の舞う一日

Img_1678


Img_1681


今年は、それほど寒いとは感じないのですが、昨日も、一日、雪が舞いました。夕方からは、降り続いて、こんな状態でした。

Imgp5062記事は、昨夜用意したものなのですが、今朝起きたら、やっぱり、一面真っ白。有明の月に、雪が美しい。早朝は、冷えこんで、この冬、一番の冷え込みだったのかな。寝ていられなくて、久しぶりに早起き。(^^;

今日は久しぶりに、母を見舞いに行く予定をしていましたが、道路がどうかな。

2015/02/13

詐欺師をかばう?

htSTAP検証実験、小保方氏に1500万請求もtp://www.yomiuri.co.jp/national/20150211-OYT1T50008.html

小保方晴子氏の処分について、先日、理研が発表しました。

「懲戒解雇処分相当」しかし、実際には、処分はされません。すでに退職が認められているからです。普通は、退職は認めず、停職処分にして、判断するのが本当なのでしょうけどね。そういう点では、非常に甘いと言わざるを得ません。

しかし、刑事告訴を検討されているそうです。ただ、なかなか、実現は難しいでしょうね。でも、実際、理研だけでなく、日本の科学界が貶められたわけなので、もっと、厳罰に、刑事処分が科せられるようにすることはできないのでしょうかね。

http://blogos.com/article/104742/
一月末に、小保方晴子は「刑事告発」されています。しかし、このブログを読む限り、告発状が受理されるのは難しいようです。


この問題を、ここで取り上げるのは、ちょっと、他で見た人のブログが気になったからです。(^^;)

その人は「悪いのは、理研で、小保方晴子は悪くない。」といった主張です。


確かに、理研にも問題はあるのでしょう。そして、それは根深いかもしれません。しかし、いまは、マスコミが書き立てていることで、実際のところは、私たちにはわかりません。マスコミの書くことなど、真実の欠片もないことが多いのは、朝日新聞の度重なる捏造でも、テレビの報道番組からも、最近、明らかになっています。

strong>今回のことは、詐欺師が悪く、詐欺にあった側の責任を言うのは、問題意識がずれてる。理研という組織が悪いから、詐欺にあっても、それはお前たちの責任って、おかしいですよね。

確かに、理研も人物をきちんと見ずに焦って、詐欺師を採用し、全面的に任せてしまったのは、大きな間違いはあると思います。しかし、ハーバード大学医学大学院客員研究員で、早稲田大学工学博士の肩書を見せて、世界で類を見ない新発見ですとちらつかされた時、理研としては焦ったとおもいますよ。

それと、なにより、AO入試、推薦入試というのは、非常に問題だと思います。

息子は6年制の中高一貫を出ています。ここは、慶応早稲田の合格者も多いのです。そこで、入学試験合格者の割合に従って、ある一定の人数の推薦合格枠があるのですね。その推薦枠は、併設の3年生に譲られるのですよ。実力では、合格できない生徒が、推薦合格していくわけね。

だからこそ、そういう制度で入学してきた生徒は、進級やまして卒業は、もっと厳しい目を光らさなければいけないのに、ほとんどをコピペのままの卒業論文で博士号を与えた。
この早稲田こそ、日本の科学の権威に泥を塗る片棒を大きく担いだと思います。



2015/02/12

野菜のクリームスパゲティ

Img_1675


ハムとありあわせの野菜のクリームスパゲティ。

冷蔵庫の冷凍しておいたキャベツと玉ねぎ、にんじん。結構、おいしい。

2015/02/11

「寒い」震えるパンジー

Imgp5142


昨日も寒かったです。朝、薄らと白くなってました。
でも、パンジーは強いですね。いつの間にか、冬の花になりました。(^^♪

最近、写真もさぼり気味で、いいかげんで、ピンボケの写真もアップしています。(^^;)

facebookにお世辞にもうまいとは言えない花のマクロ画像を載せている人がいたので、痛烈に批評しました。(爆)安倍総理のfscebookに個人的な自分が撮った画像を自慢気に載せてるおバカさんがいたのです。
勘違いの人がいるのですね。わきまえがないというか。。。

久しぶりに、自分が過去にアップした写真をみたら、最近いかに手抜きをしているか反省。

2015/02/10

室内温度6度

Img_1668


Img_1673


昨日は、朝起きたら、この雪景色。室内も、6度でした。
午前中、パラパラしていた雪も午後になったら、やみましたが、空はグレーのままで寒い一日。

夫が2月8日に67歳の誕生日。年金のみの生活になって、久しい。(^^;

)確定申告ですこしでも、取り返さなくてはと、前日に仕上げたものを持って行ってもらいました。どうしても、医療費が嵩むのですよね。所得税は少ないのですけど、地方税と健康保険税、介護保険料。これらの三点セットは、高過ぎる。

特に、収めている地方税が、本来法律で認められていない外国人に、生活保護として使われているということを知って、怒り心頭の私です。"(-""-)"

2015/02/09

冬のベルファーム

Dsc_0134


Dsc_0133


先月下旬、91歳目前にして、全身麻酔の緊急手術を行った母。手術翌日には、お見舞いに行ったものの、色々、こちらも事情があって、なかなか見舞いに行けなかったのですが、昨日、10日ぶりに行ってきました。親不孝な私。(^^;)

でも、完全看護の上に、ちゃんと、リハビリまで介護のメニューに入っているのですね。驚くべき回復力で、ベットに座り、顔色もよく、手術前と様子はもう変わりませんでした。有難いことです。

それが、手術前には、担当の先生から、年齢から考えると、「寝たきりになる可能性があるし、ボケが始まる人は多いです。その旨、覚悟してください。」と言われ、同意書にもいっぱいサインさせられて、脅かされていたのですが。。。

いまは、病院もいろんなケースを考えて、先に同意書を取っておくのですね。「地方では、あまり心配ないのだけど、都会ではよく紛争になるのですよ。」と担当の先生の言葉でした。

いまは、外科医になる医学部の学生さんも少なくなっているそうで、日本の医療の将来も心配ですね。群馬医大や東京女子医大の医療事故?と言って済ませられるレベルでない事故も多いので、色々、考えさせられた母の入院です。

画像は、松阪インターから、病院までの道にある、ベルファームhttp://www.bellfarm.jp/。以前にも、ここで紹介していますね。春の菜の花のころには、母はもう退院しているでしょう。

2015/02/08

春一番

Imgp5091


庭の花壇で、クロッカスが、一輪、咲き始めました。いつも、一番最初に咲くのが、この花なんです。この花が咲くと、しばらくして、次から次へと花が咲きだす。

昔は、2月というと、一年で一番寒かった記憶があるのですが、最近は、やっぱり暖冬で、冬が短くなりましたね。
年を重ねて、寒いと動くのが億劫になってきて、早く春になってほしいと思いますが、それでも、雪が少なくなったのは少し寂しい。

2015/02/07

白鳥の湖ではなくて

Dsc_0131

木曽川の白鳥。

広角レンズを持って行かなかったので、スマホで写した白鳥たちです。
岸辺から、本当にすぐ近くで、もぐったり、泳いだり。

近所の人が、毎日、食パンのエサを与えに来るようで、それを待っているみたいです。

確か、野鳥にはエサを与えてはいけないとか、聞いたような気がします。琵琶湖の白鳥たちは、近くの田んぼに餌を探しに行って、夜だけ、羽を休めに湖に来ているのですよね。それが野鳥の本来の行動だと思うのですが、どうなのでしょうね。

2015/02/06

テレビ朝日の倫理観を問う!!

2月4日、夕食を終えて、スマートホンでネットのニュースをみていました。

テレビ朝日のYouTubeチャンネルがアカウント停止に  「暴力に関するポリシー違反」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/04/news118.html
2

このニュースの題名が出ていたので、あらあら。。。とうとうと思っていると、今度は、テレビで、突然、お詫びのニュースが始まりました。ちょうどタイミングよく?テレビ朝日系(名古屋テレビ)にチャンネルがあっていたのです。

当然、この暴力についてのお詫びかなと思いましたが、違いました。この暴力は、どれを指摘されたのかはわかりませんが、YouTubuの規定に、明確に違反していたのでしょうね。

テレビ番組収録中、12歳アイドルが意識失い救急搬送 ヘリウムガスが原因かhttp://www.sankei.com/affairs/news/150204/afr1502040032-n1.html

皆様ご覧になられた方も多いと思いますが、12歳の子がヘリウムガスを吸い意識不明。最初、いたずらでもしていたのかと思いましたが違うのですね。大人がテレビ番組の収録で、吸わせていたのです。
この子は、回復に向かっているという情報もありますが、一時、重体で、もしかしたら、後遺症の危険もあるそうです。

なんということでしょう!!ですよね。ここのテレビ局の大改造!!劇的ビフォーアフターのお決まりのセリフじゃないですが。。。

おまけに、れいの古館一郎の報道捨てーしょんでは、またまた、捏造、印象操作です。
それでも、「取材に基づくものだ。今後も正確な取材と丁寧な報道にあたっていく」とコメントした。こんなふざけたコメントしてますけどね。

http://www.sankei.com/politics/news/150205/plt1502050004-n1.html

Photo

2015/02/05

木曽川の白鳥

Imgp5092


Imgp5130


Imgp5135


昨日は、立春。朝は少し冷え込みましたが、風のない穏やかな一日でした。春を思わせる日差しもあり、ちょっと、ドライブ。外の気温は、6度でしたが、車の中は、暑いくらいでした。

琵琶湖に、見に行ったときは、湖に全然いなくて、がっかりした白鳥。ここから一時間くらいの木曽川にいると聞いて、でかけてみました。

いたいた。夫が数えたところ、60数羽。もっと、いるのかもしれません。お友達に教えてもらった、首の色がグレーの若い白鳥も半分くらいいました。

公園ではないので、トイレがない。(^^;)駐車場も近くになく、通行する車のない道路?に停めて少し歩きます。

Photo


最近、お気に入りの回転ずしのお店が近いので、ちょっと、気分転換にお出かけにはちょうどいい場所でした。

2015/02/04

レモン塩レシピ

Img_1667


シーチキンと玉ねぎのクリームパスタ。

ソースに、レモン塩を使いました。レモンをとりだして、みじん切り。とても香りがよく、美味しかったです。
うえの緑色のものは、青ジソ。刺身についてくるものを残しておいて使いました。(^^♪

2015/02/03

後藤健二さん殺害事件

KAZUYAチャンネルの紹介です。

湯川遥菜さんと後藤健二さんに哀悼の意を表します。

ISILの非道なテロ行為によって、尊い人命が、また、奪われました。

『今回の事件については「残虐非道なテロリストを絶対に許さない。罪を必ず償わせるため、国際社会と連携していく」と強調。 「テロの恐怖におびえ、わが国の足並みが乱れることがあればテロリストたちの思うつぼだ」とも述べた。』

カッコは、総理の政府与党連絡会議での、お話です。まさにその通りだと思います。今回の不幸な人質事件を政治的に利用して、官邸の前でデモを行う集団や政権批判を繰り返す極左のマスコミは、テロリスト集団ISILを利するだけです。情けない人達です。

湯川さんのお父さんと後藤さんのお兄さんの謝罪コメントを読んで、泣きました。日本人って、肉親の不幸にあっても、どうしてここまで冷静になれるのでしょう。
ご遺族の気持ちを考えたら、マスコミは、もうこれ以上の報道での取り上げは止めてあげてほしい。

1947834_1400078943628113_3808942189


朝のtwitterで、石平太郎さんも、「遺族の立派な振る舞いに、政権批判や倒閣運動の目論見は完全に外れた。」と述べていらっしゃいます。

2015/02/02

レモン塩の今

Img_1665


1月9日の記事でアップしたレモン塩の今です。(^^♪
トロトロになっています。

一か月過ぎると、冷蔵庫保管となっているので、ちょっと、早いですが、昨日から冷蔵庫に入れました。おかげでキャップが固くしまってしまった。( 一一)

魚のムニエルとか、鶏のグリルの味付けに使うといいかなとおもっています。

2015/02/01

2月1日

「二月は逃げる。」母が言っていたことばです。昔から、二月は逃げる、三月は去る。というそうですね。
でも、1月も、あっという間に過ぎていきました。(^^;)

2月11日に91歳を迎える母が、先月の末、腸閉そくで緊急手術を行いました。当初、91歳での全身麻酔は危険ということでしたが、おかげさまで、無事、終了し、元気です。

まあ、とりあえず、白寿を目標に頑張ってほしいものです。

昨日は、小雪が舞っていました。それでも、もうすぐ、立春。庭の梅もほころんで、春を告げたそうにしています。

Imgp5086


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »