2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 名張毒ぶどう酒事件 | トップページ | 結婚記念日 »

2015/01/14

ジャガイモのポタージュ

Img_1559_4

ジャガイモが芽を出してきていたので、ポタージュにしました。

スーパーの安売りの日に、まとめて購入しておいたのですが、使うとあっという間になくなるし、使わないと、数週間が過ぎてしまいます。

芽が出ても、芽のところだけとればいいやと、あまり気にしていなかったのだけど、意外と、食中毒を起こしているのですね。

お一人様、5個とか、10個とか書いてあると、それだけ買わなくちゃ、みたいな感じで買ってしまう。ジャガイモを購入したときは、使う献立にするようにしなくちゃ。(^^;)

知識があればこわくない!天然毒素http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html

Q・ジャガイモのどの部分に注意すればいいの?

ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、光に当たって緑色になった部分には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。

また、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です。


<取り除き方>

1) ジャガイモの芽を根元を含めて完全に取り除く(多少皮より内側の部分も含めて多めに除く)

2) ジャガイモの皮をむく。特に、緑色になっているジャガイモは、皮を深くむく(皮より内側の部分も含めて緑色になっている部分は全て除く)


Figure_1

               
                                         農林水産省のHPより

                                            

« 名張毒ぶどう酒事件 | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

まふゆさん

最近、小学校の調理実習で、食中毒がよく発生しているようですね。
調理実習は前からあったはずなんだけどね。

私も、緑色は、若いのかなと思っていたら、古いのが緑色になるのだって!知らなかったよね。
それに小さいのもいけないみたい。この芽が出ているのを、畑に埋めておくと、また、花が咲いて、イモができているでしょう。それも、小さいのや緑色はだめなんだね。気を付けないとね。

どろっとして、お腹のもちはいいですが、味は、いまいちかな。( 一一)

もう芽が出てるのですか?
早いですねぇ。

トロッとした感じが見えて、美味しそう~delicious

最近よく聞きますよね。

今までより毒性がきつくなったとか?

緑色のって、実りが浅いのかと思ってました。だって出始めによくありますよね。

これからは気をつけなくては!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名張毒ぶどう酒事件 | トップページ | 結婚記念日 »