2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 孫が帰った朝 | トップページ | 鳥羽湾の朝 »

2015/01/03

三重県の基幹道路 名四国道

Img_1440


Img_1441_2


昨年末、久しぶりに、産業道路、名四国道を走りました。

いま、工場の夜景を写真に撮るのがブームだそうですが、昼間でも、こうして、道路にトラックが溢れ、工場から煙が出ている光景は、なかなか、絵になると思うのは、昔の高度経済成長時代を懐かしむ私の年代の所作でしょうか。(^^;)

四日市ぜんそくが深刻な状況だったころは、ここ、四日市市内を走ると、亜硫酸ガスの何とも嫌なにおいが、車の窓を閉めていても侵入してきて、ジーと我慢でしたが、いまは、まったく、感じません。環境への影響を抑える技術が発展したのか、それとも、工場自体が閉鎖されてしまったのか。。。

白川日銀総裁と民主党の無策のせいで、超円高が続き、日本の生産工場の海外移転が続いていましたが、やっぱり、日本でないとということで、日本に生産拠点を戻す会社も増えてきているようです。

今年は、もう一段の景気回復がなるといいですね。

« 孫が帰った朝 | トップページ | 鳥羽湾の朝 »

コメント

まふゆさん

やっぱり、産業に活気がないと、日本はだめですよね。(^^)/
渋滞は嫌だけど、トラックが走っていないと寂しい。

ほんと、絵になってますねぇ、煙突の煙。

四国に渡るとき、岸和田のあたりも工場の夜景がすごいんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 孫が帰った朝 | トップページ | 鳥羽湾の朝 »