2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 琵琶湖  「2015年冬」 | トップページ | 長浜盆梅展  No.2 »

2015/01/22

「イスラム国」を名乗る集団による人質事件

安倍総理記者会見要旨http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000679/20150120-OYT1T50129.html

朝日デジタルhttp://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_gnavi


毎日新聞http://mainichi.jp/opinion/news/20150121k0000m070154000c.html


読売オンラインhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150120-OYT1T50171.html


産経ニュースhttp://www.sankei.com/column/news/150121/clm1501210003-n1.html


イラクで、ISISという過激派組織に捕えられた湯川遥菜さんの消息が久しぶりに判明したら、フリージャーナリストの後藤健二さんとともに、人質として、テレビの画面に登場しました。

安倍総理が、中東歴訪中、エジプトのカイロで、、「イスラム国」対策として近隣のイラクやレバノンなどに2億ドルの支援を表明した、とたんのできごとです。しかし、この支援は、「イラク、シリアの難民・避難民支援」や「地道な人材開発、インフラ整備」など非軍事的な色彩が強く、「イスラム国」との戦闘に力点を置いた支援ではありません。

この身代金要求は、理不尽としか言いようがありません。いつも、安倍総理叩きのマスコミも、今回ばかりは、常識的な論調です。

小泉首相の時、イラク日本人青年殺害事件http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E9%9D%92%E5%B9%B4%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6がありましたね。このとき、日本政府は、テロリストの要求には、一切応じない姿勢を貫きました。この時も、マスコミ各社は、表立っての政府非難はしていなかったように思います。

あの時は、自衛隊の派遣でしたが、今回は、金銭的援助です。ここでは、「安倍総理憎し」のマスコミも叩けませんわね。

« 琵琶湖  「2015年冬」 | トップページ | 長浜盆梅展  No.2 »

コメント

まふゆさん

2004年の時のイラク人質事件で、あの掲示板で遣り合いましたね。(^^;)
あのときより、政府は、自己責任を貫いているはず。極左は、人道支援をやめて、ISISに身代金を払えなんて、わけのわからないことを言ってます。

私は、ご本人たちが決めた覚悟の行動なのだから、その結果がどうであれ、冷静に受け止めるだけだと思います。
安倍総理のfacebookにも、なんども、そう書いてます。

人命を楯に、ですから、これほどの窮地はありませんよね。

交渉、時間切れとなるのが、見ていて恐ろしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 琵琶湖  「2015年冬」 | トップページ | 長浜盆梅展  No.2 »