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2014/12/02

商品クレーム

Img_1407
日曜日の朝、キッチンのカウンターに置いてあったみかんを見たら、一個、腐っています。まだ、前日買ったばかり。ネットに入っていると、よくあることですね。

4,5日過ぎていたり、ちょっと、傷みかかっていたというのならまだしも、一個丸々腐りかけてる。( 一一)

ちょうど、連日の5%引きのおかげで、その日もそのスーパーに行く予定だったため、レジ袋に入れて用意していたら、夫は、「それくらいで、クレームを言うのやめろよ。」と言います。

でも、西友では、「生鮮食品100%返金」を始めてますよね。
http://allabout.co.jp/newsdig/w/63137
私の利用するスーパーは、西友ではないのですが。。。

もちろん、何でもないものにクレームを入れようとは思いませんが、たとえ、ミカン一個でも、ネットに8個入っていたとすれば、消費者は8個を購入しているのです。8個分払って、7個食べられればいいとは思ってません。クレームを入れるのは当然のこと。

スーパーで、申し出ましたら、ネット一袋をお持ちくださいということでした。たいていそうですよね。私はばら売りの一個でもいいと思いましたが、こちらも、足を運んでいるのです。それなりの対応で満足でした。

いつも、こういう対応とばかりは言えないですけどね。。。苦笑

また、ネットニュースで恐縮ですが、こんな記事を見つけました。

韓国のネットユーザーが高級化粧品を1個の代金で2個入手する悪質な手口http://gogotsu.com/archives/1145

日本人なら、こんなことはとてもできないので、西友の「生鮮食品100%返金」というお客様対応もできるのかもしれません。

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