2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 年賀状作成 | トップページ | 2014年12月7日朝食 »

2014/12/07

暦の上では「大雪」

2008_039


2008_044


2008_045


今日は、暦の上では、「大雪」ですが、文字通り、日本海側では、大雪になってしまいましたね。

ただ単に寒いからというわけでなく、今まで暖かくて、日本海の海水温度が高いから、上空の寒気との温度差が激しくて、雪雲が発達したとのことですが、気象って、なかなか複雑な作用で動くものなんですね。

当地でも、昨日、ちらほらと初雪が降りました。ほとんど地面には残らなかったですが。。。

雪の画像を探しましたら、浅間山の写真が出てきました。たぶん、旅行に行ったとき、ここでアップはしてると思います。二枚目は、鬼押し出し。実は、wikipediaで調べたら、鬼押し出し園は二つあるそうです。ここはどちらかわかりません。(^^;)

三枚目は、万が一の噴火の時、身を隠すためのシュエルターです。これを見たとき、こんなの必要なのかなと思いましたが、御嶽山の噴火の時、これがあれば身を守れたわけですね。もっとも、有毒ガスからは無意味なので、長時間は無理なのでしょうけど。

« 年賀状作成 | トップページ | 2014年12月7日朝食 »

コメント

まふゆさん

四国は、すごい雪でしたね。びっくり。日本海でも、瀬戸内海でも、海水温が高いのが原因だったみたい。

アイスバーンが怖いのですよね。私もスタッドレスでも、横滑りしたことがあって、怖い思いをしたことがあります。チェーンを播くのが一番安心なのだけど、取り外しが大変だし。(^^;)

通勤、気を付けてね。

mokoちゃん、

四国で、大雪が降ったのにはビックリしました。

こちらも、暦通りというか・・この二、三日でどっと積もりました。

今日の道路は、雪が解けた部分も凍って車は怖かったです。

鬼押し出しは高校の修学旅行で行きました、何十年前(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状作成 | トップページ | 2014年12月7日朝食 »