2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 丸十年 | トップページ | ケントギルバートさんのブログ »

2014/12/24

クリスマスイブと天皇誕生日

Imgp5084


今日はクリスマスイブですね。昨日は、天皇陛下の誕生日。

よく考えると続くのですね。それぞれが、全く違う存在なので、あんまり考えたこともなかった。最近まで、どちらかというと、12月の休日とクリスマスのケーキ。という関係。(^^;)

民主党政権の酷さによって、なぜか目覚めてしまった、政治への関心。(笑)それとともに、天皇陛下と美智子さまの偉大さというか。。。真摯に国民のために努力していらっしゃる姿になんとなく、心打たれる自分がいます。
天皇制って、どうでもいいやみたいなっときもあったのですけどね。

いや、こんな若い人に教えられました。そうなんです。日本は天皇陛下の存在がったあったからこそ、脈々と紀元前からずーと、日本であり続けてこれたということなのだそうです。私たちの頃はもちろん、今は、全然そんなこと、学校で教えていないですけどね。「ただ、天皇は憲法で日本の象徴ということ」だけ。

高校で学んだ歴史を思い出すと、中国にしても、朝鮮半島にしても、常におさめる民族が違ってましたね。KAZUYAチャンネルでも、KAZUYA君がいってますが。。。

日本は、確かに鎌倉時代、室町時代、戦国時代そして、江戸徳川の時代と続きますが、それは、すべて、天皇陛下から日本を治めることを許されてきたわけです。

なんかねぇ、ネットって改めて、すごいなぁと思います。こんなことを考えさせてくれるわけですから(^^♪

« 丸十年 | トップページ | ケントギルバートさんのブログ »

コメント

まふゆさん

まふゆさんに倣って、サンタさんも集めましたね。
私の飾り棚は、100均のです。(笑)

これからは、あんまり集めないで、整理してかなくては。。。( 一一)

皇太子さまと美智子様のご成婚間もないころ、御召列車で伊勢神宮にお参りに行かれるということで、鉄道沿線に大勢で集まって見に行ったことがあります。ちらっと見えたのかどうか。

美智子様はすごいのですよ、天皇陛下を常に守ろうとしていらっしゃいます。これは、お嫁さんが見て、感動したと言ってました。雅子様にはそれがないのよね。(^^;

可愛いですね~

私も前にいただいたお風呂に入るサンタさん、大事に持っていますよ。

あれから、だいぶ増えてそれ用のガラスの棚を買ったのですが・・

今年は忙しくて、出さず仕舞です(;_;)

若い頃、初めて天皇陛下と美智子さまが私の住んでる町にお越しになった時、沿道でチラッと拝見しただけで

なんだか涙が出たのを覚えています。 日本人の血なんでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸十年 | トップページ | ケントギルバートさんのブログ »