2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 薫風バラ園 2 | トップページ | 暦の上では「大雪」 »

2014/12/06

年賀状作成

冬が来た!!寒いですね。いつの間にか、12月第一週が終わってしまう。(^^;

年賀状、もう、準備できましたか。私は、昨年までは、11月中に終わらせていたのですが、今年は、PCもプリンターも新しくなったので、なかなか、手がつかず。。。でも、いつまでもやらないでいても、夫が作成してくれるわけでもありません。(苦笑)

今日は、通信欄の側だけ印刷しました。プリンターも無線なので、設置場所を移動させなくてもいいのだけど、PCと電波が繋がらなくならないだろうかと、心配していました。

案の定、あと、30枚くらいのところで、動かなくなった。"(-""-)"

電波が切れちゃっいました。電波がつながらないと、印刷の途中なので、プリンターの電源を切ることもできないのです。まあ、コンセントを抜いて、終了。そうすると、次、電源入れると、異常終了を言ってくるのね。大きなお世話です!!(^^;

今のプリンターは、はがきを入れる方向もPCの画面に表示してくれるのです。これ、間違えなくて、便利。
でも、いろいろ、便利になってる分、高齢者は神経を使います。

さて、年賀状作成のソフトですが、以前は、PCに最初に入っている筆ぐるめを使っていました。でも、これのイラストは、あんまり、安っぽくてぱっとしませんね。(笑)

郵便局が年賀状作成ソフトhttp://yubin-nenga.jp/design_kit/
を提供しています。アドレスをクリックしていただくと、ダウンロードページが出てきます。

この画像がそのソフト。


Nennga

今年は、なかなか、いい画像がそろっているなと思いました。これが無料ですからね。郵便局としては、年賀状を出してもらわなきゃいけないから、これくらいサービスしているのでしょうけどね。

http://yubin-nenga.jp/index.html

こんなサイトも作っていて、「作る」というところをクリックすると、いろんな面白いことができますので、気分転換するときに、やってみてください。


http://cp.c-ij.com/ja/event/nenga/index.html
こちらは、cannonが提供している、年賀状作成サイトです。

« 薫風バラ園 2 | トップページ | 暦の上では「大雪」 »

コメント

まふゆさん

まふゆさんも、郵便局のつかっていらっしゃいましたか。(^^♪

これって、あて名の方も、便利ですね。マウスで位置を決められるので、
今年は、あて名もこれを使おうと思ってます。

ひろしさん

12月は特にあっという間に過ぎちゃいますね。仕事をしていたころの方が、てきぱき動いていたように思うのだけど、年を取ったせいでしょうか。。。(^^;)

奥様もPC使われるのですか。それはいいですね。わが夫は、全然、やる気がないので、ほんと、困ります。

mokoちゃん、

私も昨年から郵便局のソフト使っています。

その前は、ニフティの無料ソフト使っていたのですが、郵便局の方が使いやすいです。

まだまだ出来そうにないけど・・・年内に出せるように頑張ります!

12月は師走 アッという間に過ぎていきます。
色々なサイト教えて頂き有難うございます。
さっそく当方も家内に頑張ってもらいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薫風バラ園 2 | トップページ | 暦の上では「大雪」 »