2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« STAP問題の本質は何だったのか | トップページ | 世羅高校の話題 »

2014/12/21

御在所岳の美しすぎる「樹氷」

Jyu1


Jyu12


Jyu7


Jyu19


Jyu17

寒い日が続きます。昨日は、雨でしたが、木曜日の雪は、日陰では溶けなくて、寒い一日でした。寒いし、年末ということもあって、ネタ切れです。(^^;)画像は古いものを探してきています。

画像は、三重県で唯一のスキー場ご在所岳スキー場で見ることのできる樹氷です。10年くらい前に行ってきました。ロープウェイの乗り場までは、雪もないのですが、昇ると、別世界。寒いです。でも、一度は見ることをお勧め。蔵王のモンスターを写真で見ますが、私は、こちらの景観が好き。

冬の御在所http://www.gozaisho.co.jp/winter/index.htm

御在所ロープウェイの特に冬の御在所のページです。樹氷のでき方について、解説されてます。特に特徴的なのが、風があることなのですね。風のおかげで、氷が針がいっぱいついているのが見えますね。これがまたきれい。

ご在所ロープウェイのHP
http://www.gozaisho.co.jp/index.htm

樹氷はいつも見ることができるわけではなくて、気象条件が重要なので、もし、この樹氷を見に行かれるのなら、HPで、できていることを確認してからお出かけさっることをお勧めします。

« STAP問題の本質は何だったのか | トップページ | 世羅高校の話題 »

コメント

まふゆさん

ずーと寒くても、できて無いときもあるみたいで、どういう工程でこんな風になるのか、よくわからないですけどね。
ただ単に、雪が積もっているだけではないんですね。雪が積もって、凍って、また雪が積もるということなんですか。
風がないとだめなのだそうです。

すごいよね~~!

雪が凍りついた上にまた積もってまた凍っているので落ちないんですね・・当たり前だけど・・

ひろしさん

確かにすごく寒いです。気温も低いし、風がないとできないですからね。
でも、見ると、寒さを忘れて感動しますよ。(^^)v

自然の造形美感じます。見に行きたいけど、寒そう(。>0<。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« STAP問題の本質は何だったのか | トップページ | 世羅高校の話題 »