2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

君子豹変す

故事って、いろいろありますが、意外と意味を取り違えていることがあります。

「君子豹変す」

私は、君子と言われる人でも、ときには、気を見て敏に行動し、変わり身の早さに驚かされる。みたいに考えていました。
でも、これは間違いでした。(^^;)


君子は過ちを悟ればすぐに改め、善に移ることが非常にはっきりしている。転じて、態度や考えなどを急にかえること。   

                                     Web漢文大系より

いまは、私が思っていた意味にとらえられること多いようですが。。。


「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」これは、近しいことわざですね。

朝日新聞など、いつまでも醜態をさらしてますけどね。(苦笑)


今日は大みそか。皆様よいお年をお迎えください。

2014/12/30

知られていない「日本人鉱山技師人質事件」

http://nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-f7ab.html

今回の総選挙で、次世代の党は、壊滅状態になってしまいました。

正直なところ、次世代の党の主張は、石原慎太郎氏や田母神氏のように、ちょっと、右に過ぎるかなというイメージが強すぎたのもよくなかったのかもしれません。そして、なにより、日本を取り戻す、中国、韓国の半日に対抗するということでは、票は取れないのですね。

そして、今回は、保守の票は、安倍総理に圧倒的に勝たせないと、安倍総理が自民党内での力に、翳りを見えさせるという危機感もあって、次世代にはいかなかったのだと思います。

しかし、次世代の党の、日本のために、特に、反日マスコミと民主党にめちゃくちゃにされた日本を取り戻すために、頑張ってくれた杉田水脈さんや山田宏さんや、ブログを紹介した中山成彬さんのような人材を失ってしまいました。

こうして、次世代の党の人達の努力を知るにつけて、もったいないことをしてしまったと思います。

この中山成彬さんの奥様、中山恭子さんは、北朝鮮拉致被害者のために尽力された方でも知られています。この方が、こんな活躍をされていたのですね。日本のマスコミは、どこも、報道しない。卑劣なねつ造は、やりたい放題なのにね。

2014/12/29

冬だからこそ鮮やかに

Imgp4970


Imgp4973


Imgp4986


山茶花と寒つばき。11月にアップして以降も、何度か調べているのですが、やっぱり、違いはよくわかりません。
椿と山茶花の違いが書いてあるのもありますが、これは、多くの方がご存知ですよね。

「寒つばきは、背が低く、山茶花のほうが樹高が高くなる。」と書いてあるのもありますが、それも今ひとつ、納得できない。「木がまっすぐなのが、山茶花で、木がくねくねになるのが、寒つばき。」と書いているのもありましたが、我が家にあるのや、近所の生け垣のもくねくねですが、これは、山茶花の垣根だ思うし。。。

さざんか、さざんか咲いた道~~~♪

と、音楽を流しながら、灯油の巡回販売に来てくれます。セルフスタンドに買いに行くより、少し高くなるけど、車の中が臭くならないし、手間がかからないので、ありがたい。

円安が進んでいますが、嬉しいことに、原油価格が暴落し、一時の半値になっているので、灯油も昨シーズンより、若干安くなってますね。石油関連は、税金が多くの部分を占めているので、仕方がないとはいうものの、もう少し安くなってもいいはずですけどね。

サウジが当分、減産はしないと言っているようなので、今年の冬は、安心して、暖房が使えます。(^^♪

2014/12/28

スマホから  「伊勢安土桃山文化村」

1419714660262.jpg

1419714663108.jpg
昨日は、伊勢安土桃山文化村で、遊びました。
忍者修行で、孫は大喜び。
画像は花魁遊びの様子を寸劇で、紹介している芝居小屋。

なかなか楽しいところですが、地理的に集客に苦戦している様子でした。

2014/12/27

スマホから 「近鉄宇治山田駅」

1419644037043.jpg
近鉄宇治山田駅です。
昭和初期の建築で、有形登録文化財です。
子供の頃は、よくお伊勢さんに来たので、懐かしい。

久しぶりに鳥羽へ

今日は、息子夫婦と孫が帰省します。一緒に、鳥羽でお泊り。(^^♪

http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/toba/

Photo

お部屋は、ここを頼みました。公共の宿の割には、お値段高めですが、寝室が二つあるので、一部屋で、みんな一緒。孫と一緒に、ゆっくり遊べそうで楽しみです。

今日は、伊勢安土桃山文化村http://www.ise-bunkamura.co.jp/charge-info.htmlに行く予定。スマートフォンから、アップできれば、画像をアップしますね。年末で、伊勢市内は、大混雑じゃないかしら。(^^;)

2014/12/26

クリスマスケーキの話

クリスマスには、ケーキを食べられましたか?私は、ケーキの代わりに、草餅。和菓子のほうが好きなんで。。。(*^-^)

私たちの若いころは、24歳過ぎて未婚だと、売れ残るクリスマスケーキと言われましたよね。いまは、24歳くらいで結婚するなんて、早いくらいですが。。。(^^;)

最近は、ケーキも女性も、売れ残っても、あんまり安く売ってない。(笑)

いつも、不思議に思うのですが、ケーキ屋さんのショーウィンドには、ケーキがいっぱい並んでますが、売れ残るとどうするのだろう。いつもお店でいっぱい並んでいると、思います。夕方になっても、並んでいることよくありますよね。


http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20141222-56260/1.htm


これは、クリスマスケーキが3か月も前から作られているという記事。でも、そんなこと、いまさら教えてもらわなくても、前は、「クリスマスのために準備で大忙しです。」って、テレビで中継していたころがありました。いまは、それ無くなりましたね。やっぱり、まずいと思ったのかな。

この記事の最後の方に、美味しいケーキの見分け方が載ってます。イチゴは、冷凍できないので、スポンジの間にイチゴがはさんであるケーキは、スポンジだけ冷凍で、後は、解凍してから、デコレーションしたものだと、考えればいいみたいです。

2014/12/25

ケントギルバートさんのブログ

Photo

http://ameblo.jp/workingkent/entry-11967018268.html

私と同年代の方は、懐かしいでしょうね。テレビに出まくっていた時代がありましたが、最近、まったく見かけなくなったので、アメリカに戻られたのかなと思っていましたが。。。

ブログのプロフィールを拝見すると、お住まい、東京都となっていたので、日本で活躍していらっしゃるようです。

電波芸者のマツコ・デラックスや爆笑問題、東ちづる、あと、思い出せませんが。。。(^^;)
テレビに出るには、反日発言、自民党政権批判、親韓でないと、使ってもらえないようです。( 一一)

日本人が反日発言をして、日本を貶める。外国の生まれで、日本にいらっしゃる人が、こうして、日本のために、日本を擁護する発信をしてくださる。日本国籍を取られた、石平氏や金美齢氏もそうです。

わけのわからない時代になりました。


2014/12/24

クリスマスイブと天皇誕生日

Imgp5084


今日はクリスマスイブですね。昨日は、天皇陛下の誕生日。

よく考えると続くのですね。それぞれが、全く違う存在なので、あんまり考えたこともなかった。最近まで、どちらかというと、12月の休日とクリスマスのケーキ。という関係。(^^;)

民主党政権の酷さによって、なぜか目覚めてしまった、政治への関心。(笑)それとともに、天皇陛下と美智子さまの偉大さというか。。。真摯に国民のために努力していらっしゃる姿になんとなく、心打たれる自分がいます。
天皇制って、どうでもいいやみたいなっときもあったのですけどね。

いや、こんな若い人に教えられました。そうなんです。日本は天皇陛下の存在がったあったからこそ、脈々と紀元前からずーと、日本であり続けてこれたということなのだそうです。私たちの頃はもちろん、今は、全然そんなこと、学校で教えていないですけどね。「ただ、天皇は憲法で日本の象徴ということ」だけ。

高校で学んだ歴史を思い出すと、中国にしても、朝鮮半島にしても、常におさめる民族が違ってましたね。KAZUYAチャンネルでも、KAZUYA君がいってますが。。。

日本は、確かに鎌倉時代、室町時代、戦国時代そして、江戸徳川の時代と続きますが、それは、すべて、天皇陛下から日本を治めることを許されてきたわけです。

なんかねぇ、ネットって改めて、すごいなぁと思います。こんなことを考えさせてくれるわけですから(^^♪

2014/12/23

丸十年

Myphoto20


早いもので、このブログをはじめてから、丸10年になりました。いろんなところに行って、いろんなものを見て、続けてきました。niftyの都合で、はじめたときから、半年くらいの記事が残ってません。( 一一)

最初は、どんなものを作るのか、それも考えないままに始めたのが、いつの間にか、旅行と写真のブログになりました。

いまは、できるだけ、毎日続けていこうと考えて、社会問題などにも目を向けるようになり、正直、あまり気分良くない記事をお目にかけることもあるかと思いますが、私の感じるままに、残していこうと思っていますので、お許しください。

2014/12/22

世羅高校の話題

ウィンタースポーツの季節です。と言っても、スキーやスケートでなくて、駅伝です。(^◇^)

昨日は、全国高校駅伝が行われました。当地方では、上野白鳳高校が有力校として、出場していました。残念ながら、入賞を逸し、10位でした。一区では、区間賞を取ったのですけどね。

優勝は、広島の強豪、広島県立世羅高校。正直、う~~~んです。留学生が混じっていたのですね。まあ、今までも、他の学校もありますから、世羅高校を責めることはできませんが、せめて、高校駅伝くらいは、日本人の生徒さんだけで、競ってほしいと思うのは、いけませんかね。(^^;)

さて、世羅高校で、一つびっくりしたことがあります。

http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/97718aa0649001667af7e75aa94a0f68
こんなことが行われていたのですね。

修学旅行先など、日本に適したところは、たくさんあるのに、なぜ、韓国などに行くのか。しかも、未熟な学生にこんな屈辱を味あわせていたのです。

韓国には、戦時賠償はきちんと行われており、慰安婦というのは、朝日新聞のねつ造だったということは、この間、やっと認めましたが、それ以前に、ずーと前から、言われていたはず。

まあ、このことは、ややこしくなるので、書くのは止めますが、学生にこんなことさせていたとは、信じられません。しかも、この世羅高校以外にもあるようです。この記事は、2006年のものなので、いまは、行われていないという話ですが。。。

2014/12/21

御在所岳の美しすぎる「樹氷」

Jyu1


Jyu12


Jyu7


Jyu19


Jyu17

寒い日が続きます。昨日は、雨でしたが、木曜日の雪は、日陰では溶けなくて、寒い一日でした。寒いし、年末ということもあって、ネタ切れです。(^^;)画像は古いものを探してきています。

画像は、三重県で唯一のスキー場ご在所岳スキー場で見ることのできる樹氷です。10年くらい前に行ってきました。ロープウェイの乗り場までは、雪もないのですが、昇ると、別世界。寒いです。でも、一度は見ることをお勧め。蔵王のモンスターを写真で見ますが、私は、こちらの景観が好き。

冬の御在所http://www.gozaisho.co.jp/winter/index.htm

御在所ロープウェイの特に冬の御在所のページです。樹氷のでき方について、解説されてます。特に特徴的なのが、風があることなのですね。風のおかげで、氷が針がいっぱいついているのが見えますね。これがまたきれい。

ご在所ロープウェイのHP
http://www.gozaisho.co.jp/index.htm

樹氷はいつも見ることができるわけではなくて、気象条件が重要なので、もし、この樹氷を見に行かれるのなら、HPで、できていることを確認してからお出かけさっることをお勧めします。

2014/12/20

STAP問題の本質は何だったのか

STAP問題の本質は何だったのかhttp://ironna.jp/theme/42

結局というか、STAP細胞は、一人の脳内お花畑の女性の、夢想話でしたね。( 一一)この話が出た時、難病で苦しんでいらっしゃる人は、どんなに希望に心が震えたことでしょう。

夫がJAFに登録しているので、毎月、「JAFMate」という小冊子が送られてくるのですが、それにいつもかわいらしい絵と短い詩を寄せていらっしゃる「星野富弘」さんという方がいらっしゃいます。この方は、24歳の時に、体育教師として指導中に、頸髄損傷。首から下の運動機能を失う。と紹介されています。

それなのに、絵が見事で、字も私なんかよりずーと上手。(^^;)

この、STAP細胞の話題が出た時、ああ、この方もきっと希望を持たれただろうなと思いました。でも、まったくのでたらめだったのですね。

このために、将来ある日本の大切な頭脳を失いましたし、ぬか喜びをさせられて、また、沈んでしまった難病の人達の心には、どう償うつもりなのでしょうか。

この話題とは別に、こんなサイトがあったのでご紹介します。


Photo

http://ironna.jp/about#_=_

年金生活で、お金も自由に使えないというのもありますが。。。(^^;)

近くにあった書店が、ずいぶん前になくなってしまって、ちょっと、立ち寄って、面白い雑誌を買うということもできなくなってしまいました。でも、こういう風に興味のある記事の部分だけ読むことができ、しかも自分の意見を述べたりできるなんて、いい時代になりました。

2014/12/19

人参の葉っぱ

Img_1427_212月も、半分過ぎてしまいました。毎日、大掃除をだらだらと続けています。(^^;)大掃除は、寒い時期でなく、気候の良いときにと聞きますが、やっぱり、一年の埃を払って、お正月は、さっぱりした気持ちで迎えたいですね。

さて、人参が葉っぱが付いて売っているのを、見かけることがあります。地元の生産者さんの作物です。この葉っぱをどう料理すれば、美味しいかとネットで検索してみると、油で炒めると意外といけるようなので、さっそく、やってみました。

オリーブオイルで、ベーコンと一緒に炒めてみました。味は、塩コショウ。あまりニンジン臭さはなくて、美味しかったです。栄養がたっぷりなのね。


2014/12/18

初雪そして初積雪

Dsc_0110


Dsc_0111


Dsc_0113


朝起きたら、こんな世界。(*_*)

初雪は、少し前に、ちらほらと舞ってはいたのですが、風花とも言えないほどのものでした。今回が、このシーズンの初雪で、見事な初積雪。

これくらい、積もるのは、近年では珍しい。

南岸低気圧の影響もあるようですから、お昼くらいには、雨になって、溶けるのも早いと思いますが、今日は、スーパーの一般食品の2割引きの日なので、行きたいのですけどね。

2014/12/17

日本製を選びます。

Img_1425バスタオルが古くなってきたので、買ってきました。新しいのは、ホカホカして気持ちいいですね。しかも、日本製。(^^)/

近くのイオンは、中国製か、あるいは、東南アジア製ばかりなので、ちょっと、足を伸ばして、アピタまで。。。こちらは、ちゃんと日本製が置いてありました。しかも、お値段は変わらず。何なのでしょうね。この販売姿勢。

でも、来年の春になると、東急ハンズがマイカルの中に来るそうで、とても楽しみ。ここも日本製のタオルを置いてるんです。

小さいタオルは、年末に孫が来てくれた時、一緒にお風呂に入るとき、使う浴用タオル。(^◇^)

2014/12/16

イタリアに行ってみたいけど

http://myhome.nifty.com/buy/mizuho/jiyugaoka/dorama/kuitan/

国内旅行は、あちこちに出かけている私ですが、海外は行ったことありません。それに行きたいとも思いません。
だって、トイレが汚いと聞きますもの。(^^;)

お金のないものの僻みかもしれませんが、やっぱり、旅行は、のんびりと神経を使わないで、自由にできる国内に限ります。

でも、一つだけ行きたいところとを挙げるとすると、イタリアなんですね。なぜだろう。子供のころみた「ローマの休日」が印象的だったからかなぁ。

名古屋港にイタリア村という施設があって、ヴェネツィアの街を模したきれいな街並みが再現されていたのです。ところが、これが、違法の木造三階建てだったということで、取り壊しがされて無くなってしまいました。結構、気に入っていたのだけど、残念です。

昨日、ネットを見ていたら、それと同じような施設を見つけました。

http://myhome.nifty.com/buy/mizuho/jiyugaoka/dorama/kuitan/

niftyのロケ地紹介に「ドラマに登場したイタリアのシーン…実は、都内の観光名所だった!?」というフレーズを見て、思わずクリックしたら、東京の自由が丘に同じような施設がありました。今度機会があったら、行ってみようかな。イタリアまで行くわけじゃないので、たぶん時間があると思います。(笑)

2014/12/15

選挙が終わって

やっぱりというか、なにか、あんまりすっきりした気分じゃないです。( 一一)

民主党が、わずかでも、票を伸ばし、枝野、前原、菅、細野、野田と当選し、愛知は、前回より5人も当選をしてしまいました。社民党の辻元が当選して、慰安婦問題、日本人以外の生活保護問題を厳しく追及した、次世代の党の山田宏さんや杉田水脈さんが落選してしまいました。

ようやく、いままで、なあなあで、隠してきた大きな問題を明るみに出してくれ、本当に日本のことを思って活動してくれている人達が、落選してしまったことは、この国のためには大きな痛手です。


そして、悔しいのは、私が住む東海地方は、民主党が強いのですよね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141212/t10013928181000.html

このニュースのなかで、
「富山県が最も高く87.6%、次いで愛知県が83.6%、石川県と岐阜県が83.4%、三重県が83%などとなっています。」
これは、愛知県の産業が復活してきているということなのですよね。これは、安倍総理の政策のおかげなのに、なぜか、愛知県では、民主が5議席も奪還してます。三重は2議席も取られてる。

民主党に、自動車産業の下請けや半導体メーカーがひどい目にあわされているのにですよ。。。民主党政権は、自動車メーカーを韓国に連れて行き、韓国メーカーの部品を使うよう要請したそうです。超円高で、電機メーカーが総崩れ、株価が大きく下落したのですよね。シャープなど、100円割れまで行きました。日の丸半導体のえるびーだメモリーは、つぶされました。

でも、ここまで、なんとか、リーマンショック以前のところまで、黒田日銀総裁と安倍総理のおかげで、持ち直してきてくれて、良かったです。

さて、散々、マスコミが自民圧勝、300越えのニュースを流していましたが、それが、当初のhttp://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=81273401&blog_id=76091の通りの戦略だったとすれば、納得が行きます。麻生さんの失言(失言といえるものではないのですが。。。)も取り上げました。

でも、衆議院の定数の過半数が238であることを考えると、選挙区が5減ったことを考えると、291は圧勝なのかもしれません。

以下のブログは、安倍総理が今回解散に踏み切った理由が解説してあったので、載せました。

解散総選挙の本当に理由は、【財務省】による【安倍おろし工作】
http://video.fc2.com/content/20141126zBmxA5TT/

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1647.html#sequel

2014/12/14

アナと雪の女王

3


今、暇つぶしというか、暇があったら、やっているゲームです。(笑)

画面が綺麗なんですよ。

寒いのは嫌いだけど、雪景色の中に行きたい。(^^♪

2014/12/13

明日は、投票日。

高校生の内定率70%超えhttp://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2014121201001782/1.htm

いよいよ、運命の投票日を明日に控え、昨日、こんな嬉しいニュースが流れました。
どれだけのテレビや新聞で伝えるかどうかわかりませんが、もっと、いいことはいいと、ちゃんと伝えてほしいですね。

民主党の3年3か月で、日本から企業がどんどん逃げ出し、若い人の働く場が奪われたけど、少しずつ回復してきました。

私たち高齢者は、子供のころは、貧しかったけど、世の中がどんどん明るくなって、子育ての頃は、希望の持てる時代でした。でも、今の若い人は、結婚して、子供を育ててということに、不安があって、希望も持てないそんな時代になっています。

もう高齢者にお金は使ってもらわなくていい。若い人に、子育て世代に、重点的に行政の手を差し伸べてほしい。
そう思って、明日は、投票に行きます。

もう二度と、隣国に国土を脅かされ、世界中にねつ造の歴史をふりまかれることをそのままにし、国益を毀損するような外交姿勢を国民として、容認しません。

2014/12/12

絶対落としたくない候補

前にもアップした三人の輝く女性議員の中のお一人です。非常に厳しい戦いをしていらっしゃるようです。

2014/12/11

「失われた3年」

昨日は、少し暖かかったですね。陽射しの温もりが感じられる一日でした。

午前中は、ピロリ菌除去の検査結果を聞きにお医者様に行っていたので、半日潰れちゃいました。実は、ピロリ菌の除去は二回目挑戦。一回目は見事失敗でした。でも、正直、それほど、このピロリ菌除去に拘っていたわけでないので、どうでもよかったのですが。。。(^^;)Myphoto88

二回目では、見事成功。まあ、三回目もやれと言われなかったのでホッとしました。(笑)

http://www.otsuka.co.jp/health_illness/pylori/disinfec.html
ピロリ菌についての一つのサイト。
薬品会社のサイトなので、除去について、肯定的に書いてありますが、必ずしも、除去が必要なのかなと私は思います。でも、お医者様に勧められると、断わるのもね。

さて、いよいよ、選挙が近づいてきました。明日冷たい雨が降って、そのあとまた、寒波がやってくるとか。
投票率に影響がなければいいのですけどね。

また、また、選挙の話題ですみません。(^^;)興味のない方は、スルーしてください。

民主党の今回の選挙のキャッチフレーズが、「流れを変えよう」とか。。。これに、とても違和感を感じます。

マスコミが情報操作、印象操作をして、国民が一度民主党に任せてみよう、流れを変えてみようとして、日本がすごい逆流に飲まれてしまったのではありませんか。もう二度と、沈没一歩手前にしてくれた民主党に任せようなんて日本人は、日本人はですよ、いないと思います。

2009年から2012年までの民主党が政権を担当した三年間。まさに「失われた3年」です。

http://matome.naver.jp/odai/2136798799312472301

まとめサイトに載っていたので、アドレスを載せてみました。
これ以外にも、Twitter見てると、とんでもないことが行われるところだったのを、安倍総理によって、阻止されたようです。

2014/12/10

椿事件を知っていますか

椿事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6移動: 案内、 検索


椿事件(つばきじけん)とは、1993年に起きた、全国朝日放送(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反(政治的な偏向報道)が疑われた事件である。当時テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。

日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。


1993年6月の衆議院解散(嘘つき解散)後、7月18日に第40回衆議院議員総選挙が行われ、与党自由民主党が解散前の議席数を維持したものの過半数を割り、非自民で構成される細川連立政権が誕生。自民党は結党以来初めて野党に転落した。

9月21日、日本民間放送連盟の第6回放送番組調査会の会合が開かれ、その中でテレビ朝日報道局長の椿貞良は「『ニュースステーション』に圧力をかけ続けてきた自民党守旧派は許せない」と語り、選挙時の局の報道姿勢に関して、
1.「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」
2.「日本共産党に意見表明の機会を与えることは、かえってフェアネスではない」

との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行った。 また、会合メンバーの一人はこの際に「梶山静六幹事長、佐藤孝行総務会長のツーショットを報道するだけで視聴者に悪代官の印象を与え自民党のイメージダウンになった」「羽田外相=誠実、細川首相=ノーブル、武村官房長官=ムーミンパパのキャラクター」(なので視聴者に良い印象を与えられた)という趣旨を発言するのを聞いた、としている(肩書きはいずれも当時)。

10月13日、産経新聞が朝刊一面で椿発言を報道[1]、各界に大きな波紋を広げる。これを受けて、郵政省放送行政局長の江川晃正は緊急記者会見で、放送法に違反する事実があれば電波法第76条に基づく無線局運用停止もありうることを示唆、自民党・共産党は徹底追及の姿勢を明確にする。直後に椿貞良は取締役と報道局長を解任されている。10月25日、衆議院が椿を証人喚問。その中で椿は民放連会合での軽率な発言を陳謝したが、社内への報道内容の具体的な指示については一貫して否定。あくまで偏向報道は行っていないとしている。

翌1994年8月29日、テレビ朝日は内部調査の結果を郵政省に報告した。この中でテレビ朝日は、特定の政党を支援する報道を行うための具体的な指示は出ていない旨を改めて強調。この報告を受け郵政省は、テレビ朝日に対する免許取消し等の措置は見送り[2]、「役職員の人事管理等を含む経営管理の面で問題があった」として厳重注意する旨の行政指導を行うにとどめた。9月4日、テレビ朝日は一連の事件を整理した特別番組を放送した。

1998年、郵政省はテレビ朝日への再免許の際に、一連の事件を受けて、政治的公平性に細心の注意を払うよう条件を付した。


1993年にこんな事件が起きていたのですね。いまから、21年前というと、子供が高校生の頃なので、受験に親ものめり込み。(^^;)テレビもあんまり見ていなかったし、新聞は、朝日新聞をとっていたので、当然載せてないですよね。ネットなどもない時代でしたから、知る由もなかったのです。

この時、「郵政省はテレビ朝日への再免許の際に、一連の事件を受けて、政治的公平性に細心の注意を払うよう条件を付した。」にもかかわらず、同じようなことを繰り返してますね。

マスコミは、一斉に、今度の麻生さんの「子供を産まないから問題」との発言を取り上げ、批判しています。しかし、演説というものは、前後の内容もすべて聞いてこそ判断できるもの。麻生さんが何を言いたかったのかまでは、報道していません。

朝日新聞が、誤報として、謝罪した吉田調書の問題でもそうですね。自分たちで、先にシナリオを作り、それに合わせて、都合のいい部分の言葉だけを取り上げて、センセーショナルに煽る。

ネットの時代に、マスコミだけが、いつまでも、自分たちはエリートで、日本を自分たちの思う方向に誘導していくのだなどとの思い上がりが続くとは思えませんけどね。


2014/12/09

迷惑メール

最近、出会い系サイトにお誘いのメールが、良く来るようになりました。

ずーと前は、来ることあったように思いますが、10年以上前から、ここ最近までは、見た記憶がない。ここにきて、毎日、来るか、一日置きか、なのです。

迷惑メールフォルダーに入るのですが、受信拒否の操作をすると、ひらいちゃうのね。ウィルスが添付されていないか心配なのですが、ソフトが反応しないからいいのかなとも思うのですけどね。

それが、私を男性と見做して、送って来ています。

女性の名前で、「私も暇してます。よかったら逢いませんか。」

私、暇じゃないし~~~(爆)

夫の名前で、私のメールアドレスを登録したことは、ないわけでもないのですが、どこで書いているかはよく思い出せない。ネットの掲示板などは、メールアドレスは表示されないですしね。もちろんそれらは、自分の名前で登録しているので、女性だとわかっているから、男性目当ての出会い系サイトの勧誘メール来ないはず。

ちょっと、気味が悪いのです。

ただ、迷惑メールは、3日間過ぎれば、開かなくても削除してくれるので、これからはそのまま放置。Photo


2014/12/08

2014年12月7日朝食

Img_1417_2昨日の朝食。 いつもに比べると、少ないです。久しぶりにおかずパンを作りました。バターロールの生地に、ホールのコーンと、ベーコンを刻み、玉ねぎをみじん切りにしたものとをマヨネーズで和えたものの二種類です。

昨日は、夫が年に三回くらい、元の職場からお声がかかって、試験の監視官に行くんです。大したアルバイト代にもならないのですが、家に引きこもりよりは、こうして、外にでたほうがいいし、何より、私も、解放された気分。(^^;)

別に、掃除しなくても、洗濯しなくても、料理作らなくても、文句言わない人なのですが、やっぱり、リビングにどてっと一日座っていられると、こっちが一人、働いているのに、ムカムカしますよね。自分は、定年退職ですが、私の家事は変わらない。掃除機をかけたりは、分担してくれるようにはなったけど、やっぱり、たまには一人でのんびりと、好きなことしてる時間が欲しい。

私の若いころは、結婚して、専業主婦になることを永久就職と言われてました。ちょうどそのころから、女性が結婚しても働いて、夫婦共働きが増えていったのですかね。

今にして思えば、永久就職とはよく言ったもので、主婦には定年がありません。夫は定年退職でのんびりの身分だけど、妻は、いつまでも、同じように家事をこなさなきゃいけないのですよね。

そのうえ、一日、三回食事の用意もすることになってしまった。( 一一)
昨日は、お昼のお弁当と、朝が早いので、電車の中で朝食を食べられるように、こうして、おかずパンを作ることになった次第。

2014/12/07

暦の上では「大雪」

2008_039


2008_044


2008_045


今日は、暦の上では、「大雪」ですが、文字通り、日本海側では、大雪になってしまいましたね。

ただ単に寒いからというわけでなく、今まで暖かくて、日本海の海水温度が高いから、上空の寒気との温度差が激しくて、雪雲が発達したとのことですが、気象って、なかなか複雑な作用で動くものなんですね。

当地でも、昨日、ちらほらと初雪が降りました。ほとんど地面には残らなかったですが。。。

雪の画像を探しましたら、浅間山の写真が出てきました。たぶん、旅行に行ったとき、ここでアップはしてると思います。二枚目は、鬼押し出し。実は、wikipediaで調べたら、鬼押し出し園は二つあるそうです。ここはどちらかわかりません。(^^;)

三枚目は、万が一の噴火の時、身を隠すためのシュエルターです。これを見たとき、こんなの必要なのかなと思いましたが、御嶽山の噴火の時、これがあれば身を守れたわけですね。もっとも、有毒ガスからは無意味なので、長時間は無理なのでしょうけど。

2014/12/06

年賀状作成

冬が来た!!寒いですね。いつの間にか、12月第一週が終わってしまう。(^^;

年賀状、もう、準備できましたか。私は、昨年までは、11月中に終わらせていたのですが、今年は、PCもプリンターも新しくなったので、なかなか、手がつかず。。。でも、いつまでもやらないでいても、夫が作成してくれるわけでもありません。(苦笑)

今日は、通信欄の側だけ印刷しました。プリンターも無線なので、設置場所を移動させなくてもいいのだけど、PCと電波が繋がらなくならないだろうかと、心配していました。

案の定、あと、30枚くらいのところで、動かなくなった。"(-""-)"

電波が切れちゃっいました。電波がつながらないと、印刷の途中なので、プリンターの電源を切ることもできないのです。まあ、コンセントを抜いて、終了。そうすると、次、電源入れると、異常終了を言ってくるのね。大きなお世話です!!(^^;

今のプリンターは、はがきを入れる方向もPCの画面に表示してくれるのです。これ、間違えなくて、便利。
でも、いろいろ、便利になってる分、高齢者は神経を使います。

さて、年賀状作成のソフトですが、以前は、PCに最初に入っている筆ぐるめを使っていました。でも、これのイラストは、あんまり、安っぽくてぱっとしませんね。(笑)

郵便局が年賀状作成ソフトhttp://yubin-nenga.jp/design_kit/
を提供しています。アドレスをクリックしていただくと、ダウンロードページが出てきます。

この画像がそのソフト。


Nennga

今年は、なかなか、いい画像がそろっているなと思いました。これが無料ですからね。郵便局としては、年賀状を出してもらわなきゃいけないから、これくらいサービスしているのでしょうけどね。

http://yubin-nenga.jp/index.html

こんなサイトも作っていて、「作る」というところをクリックすると、いろんな面白いことができますので、気分転換するときに、やってみてください。


http://cp.c-ij.com/ja/event/nenga/index.html
こちらは、cannonが提供している、年賀状作成サイトです。

2014/12/05

薫風バラ園 2

Imgp4814


Imgp4817


Imgp4832


寒いですね。選挙戦が始まってすぐから、急に真冬並みになってしまいました。安倍総理や次世代の党の和田政宗議員のfacebookを見ていると、とても寒そうでお気の毒です。政治家って、大変ですね。体力がないと務まらないと思います。

最近、政治ネタに入れ込んでいます。(笑)もともと、そんなに政治に興味があったわけではないのですが、facebookやTwitterが普及して、直接、自分の意見を書き込みできるようになったので、面白くなってきました。

安倍総理や自民党のfacebookはどのアカウントでも書き込めるし、反対意見でも、民主党支持者や他の政党の支持者なども、書き込めます。WEB上で、反対意見を書いたら、削除されたなどとデマが飛んでますが、もし削除されたとすれば、あまりに、見苦しい画像などを貼った輩です。

逆に、民主党のfacebookは応援団しか、書き込みできないようにしています。だから、お褒めの言葉ばっかりがならんでる。(苦笑)海江田代表のfacebookは、ちゃんと受けつけてくれていました。最近は、分かりませんが。。。まだ、鳩ポッポやすっから菅やただちに影響がない枝野に比べると、まじめな人なのでしょうね。

さて、序盤、与党が300議席を超える勢いなどと新聞が一斉に報じましたが、橋本龍太郎氏が総理をしていた時の参議院選も当初圧倒的優勢が伝えられながら、蓋を開ければ、大惨敗したことがあります。これも、マスコミの手なのでしょうね。

とにかく、安倍自民が単独過半数をとって、安定した政治をしてもらわないと、また、何も決められない日本になってしまいますからね。

今、どこまで書いてもいいのだっけ。。。(^^;)

画像は、薫風バラ園のバラです。紅葉ばっかりが続きましたので、華やかなバラをご覧ください。

2014/12/04

発言者はだれ?

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20141202/plt1412021140001-s.htm

選挙戦が始まりました。安倍総理の目指す方向が、日本のマスコミにとっては、面白くない方向なのか、安倍総理叩きが激しいです。

そんななか、野党の幹部とマスコミとの懇談の中で、こんな発言があったと、産経新聞系のネットニュースが伝えました。あっという間に、WEB上で拡散してます。

いまも、災害被害にあって、途方に暮れている方、大事な家族を亡くされた方、何より、輝く未来があったのに、若い命を落とされた被害者の方。

こんな発言があったことが事実とすれば、とんでもないことです。これを聞かれたら、はらわたの煮えくり返る思いでしょうね。

日本は災害の多い国です。でも、できるだけそれを未然に防ぎ、万が一起こった時は、助け合う。現に、白馬村の地震の時は、隣近所声をかけあって、助け合った。あれだけの壊れ方をしたのに、幸いにも、亡くなる人はいなかった。

御嶽山の噴火の時も、知らない人が、少女に上着をかけてあげていた。遠くは、日航機墜落事故の現場で、他人の子供を抱きかかえて亡くなっていた遺体があった。日本人は、自分の身に危機が降りかかってきたときでも、お互い、助け合う民族なんです。

自分たちの利益のために、災害の発生を願うなんて、お里が知れますね。Myphoto9


2014/12/03

虎渓山永保寺 その6

Imgp4895


Imgp4897


Imgp4898


Imgp4905


Imgp4924


Imgp4926


Imgp4927


Imgp4935


Imgp4943


Imgp4944


ここ、虎渓山永保時には、いくつかのパワースポットがあるそうです。
アップした川もそうですし、滝の上にあるお堂もそうです。

先に,HPhttp://www.kokei.or.jp/を見ていかなかったので、見過ごしましたが、ほかにもいくつかあります。

また、暖かくなったら、出かけてみます。

2014/12/02

商品クレーム

Img_1407
日曜日の朝、キッチンのカウンターに置いてあったみかんを見たら、一個、腐っています。まだ、前日買ったばかり。ネットに入っていると、よくあることですね。

4,5日過ぎていたり、ちょっと、傷みかかっていたというのならまだしも、一個丸々腐りかけてる。( 一一)

ちょうど、連日の5%引きのおかげで、その日もそのスーパーに行く予定だったため、レジ袋に入れて用意していたら、夫は、「それくらいで、クレームを言うのやめろよ。」と言います。

でも、西友では、「生鮮食品100%返金」を始めてますよね。
http://allabout.co.jp/newsdig/w/63137
私の利用するスーパーは、西友ではないのですが。。。

もちろん、何でもないものにクレームを入れようとは思いませんが、たとえ、ミカン一個でも、ネットに8個入っていたとすれば、消費者は8個を購入しているのです。8個分払って、7個食べられればいいとは思ってません。クレームを入れるのは当然のこと。

スーパーで、申し出ましたら、ネット一袋をお持ちくださいということでした。たいていそうですよね。私はばら売りの一個でもいいと思いましたが、こちらも、足を運んでいるのです。それなりの対応で満足でした。

いつも、こういう対応とばかりは言えないですけどね。。。苦笑

また、ネットニュースで恐縮ですが、こんな記事を見つけました。

韓国のネットユーザーが高級化粧品を1個の代金で2個入手する悪質な手口http://gogotsu.com/archives/1145

日本人なら、こんなことはとてもできないので、西友の「生鮮食品100%返金」というお客様対応もできるのかもしれません。

2014/12/01

師走選挙 

Imgp5062

12月に入りましたね。雨が降り続いています。この後、強い季節風が噴出して、12月らしい寒さになるようです。
庭の山茶花が、冷たい雨に震えています。

いよいよ、師走選挙の選挙戦がスタートします。

マスコミの情報操作により、コロッと騙されて、民主党政権が誕生して、3年半もの間、暗い時代を過ごしてきたこと、忘れません。私も、すっかりだまされた口です。(^^;

今度も、マスメディアは一生懸命、安倍総理の足を引っ張ろうと、情報操作に躍起になっています。
安倍さんだと、マスメディアにとって何か都合が悪いのか、日本のマスメディアはどこの国の回し者かと、考え込んでしまいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112005117
このような意見があるなかで、やっぱり、マスコミに騙される人も多いのね。確かに、円高のほうがうまみがある業態もあるのでしょう。でも、リーマンショックの前の水準の時、円安で困るという声は聞かなかった気がします。超円高で、潤った人たちが、そのうまみを手放したくないのでしょうね。

安倍総理のfacebookでは、株価だけあげても、株を持っていない庶民には利益にはならないという書き込みがありましたが、民主党政権時代の株価を低迷させ、超円高誘導したことが、どれだけ日本にとって不利益だったかわかっていない人がいるようです。

株価が低迷するということは、企業にとって、買収の危険にさらされるということ。その恐怖は半端じゃない。
そして、超円高誘導によって、日本企業の競争力が削がれ、中国、韓国の企業に恩恵をもたらせる。

私も、経済については、よくわかりませんが、自分が潤わなくても、株価が高いほうがいいし、円高が是正されて、日本の企業の世界との競争力が有利になるほうがいいとは思います。

我が家は年金生活で大学生はいませんが、大学生の就職内定率も高いほうがいいし、失業率は低いほうがいい。

数日前のニュースでは、
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H1V_V21C14A1I00000/
年金積立金がこれだけ膨らんだそうです。

自民党の議席数が減るとは予想されていますが、また、野党との議席数が拮抗して、何も決められない政治にはなってほしくないですね。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »