2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 栂池自然園  その2 | トップページ | 無線ラン »

2014/11/10

厚生年金

Img_1371_2
年金支給手続きをしてから、ちょうど一か月くらい。
待望の年金証書が来ました。

国家公務員試験に受かってから、採用されるまで、三か月だけ民間に勤めていました。もう、いまから、45年以上前のこと、本人も、すっかり記憶から飛んでいたのですが、ちゃんと、記録が残っていて、その分も厚生年金が頂けることになりました。

ちょっと、びっくりしたのが、平均報酬月額が129000円もあったこと。え?そんなにあったの?と思うのですが。。。

金額はさておき、大した仕事でもなかったのですが、この会社は、きちんと社会保険をかけていてくれたこと。感謝しなければと思います。もっとも、あの当時は、それが普通だったのかな。

たぶん今だと、パートとか、派遣とか、身分が安定しない雇用形態が当たり前なんだろうな。そういう意味で、今の若い人たちは、可哀想だなぁ。。。と


« 栂池自然園  その2 | トップページ | 無線ラン »

コメント

まふゆさん

この厚生年金の三か月分は、すっかり忘れていたのだけど、ちゃんと記録が残っていてよかった。(^^)/

ふむふむ・・こういうものなんですか・・

貰えるものは、きっちりもらわなきゃね!

ほんと、昔の方が恵まれてましたね。

私も臨時雇いの一年間、ちゃんと掛かっていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 栂池自然園  その2 | トップページ | 無線ラン »