2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 「メディアは変わったのか?徹底検証討論」 | トップページ | 土岐市 曽木公園 »

2014/11/19

虎渓山永保寺

Imgp4852


Imgp4854


Imgp4857


Imgp4858


Imgp4859


Imgp4860


Imgp4862


少しずつ、秋は深まってきましたね。街路樹の色が日増しに濃くなってきました。

今年は、紅葉は当たり年だとか、テレビのアナウンスはあまり信用しないものの、騙されたふりして紅葉狩りに行ってきました。最近、メディアの報道は、全く信用しない私です。(笑)

まずは、岐阜県多治見市にある虎渓山永保寺http://www.kokei.or.jp/

中央自動車を走ると、宇津々峠を越えたあたりにこの虎渓山永保寺の大きな看板が見えます。いつも、どんなお寺なのかな。お庭はきれいなのかしら。と、気になっていましたが、紅葉も美しいということで、昨日訪れてみました。

塔頭もいくつかあって、臨済宗南禅寺派のなかなか立派なお寺です。

大きな銀杏の木がありますが、これは、塔頭のほうにあった銀杏の木で、境内にもっと、立派なおお銀杏があります。でも、まだ緑色でした。( 一一)そちらは、明日の記事に載せさせていただきます。

四枚目、五枚目の画像は、お庭を上から拝見したところ。なかなか風情のあるいいお庭です。池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されています。

« 「メディアは変わったのか?徹底検証討論」 | トップページ | 土岐市 曽木公園 »

コメント

まふゆさん

なかなか、立派なお寺です。いろいろパワースポットもあるようですが、先に調べていかなかったのと、
ここは入山料が要らないので、パンフレットも作られてないんです。(^^;)だから、わからなかった。
また、春に行きたいところです。

mokoちゃん、

大きな立派なお寺さんなのですね。

そちらは、今が紅葉の見頃なのですか・・こちらはもう冬枯れ(^_^;)

楽しんでね~~(´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「メディアは変わったのか?徹底検証討論」 | トップページ | 土岐市 曽木公園 »