2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« La CASTA その5 | トップページ | 早朝の散歩不可 »

2014/11/06

平成26年11月5日(水)の朝食

Img_1367


昨日の朝食です。

たまにトーストが食べたくなって、スーパーで買ってきました。トーストにバターたっぷりというのが、大好き。
カロリー高いですね。(^^;)

スープは、ブロッコリーの芯を圧力鍋で炊いて柔らかくして、あとハンドミキサーでトロトロにしたもの。以前は、芯を捨てていましたが、なるべく、食物を捨てないようにしています。

火曜日は、スーパーの安売り日。各スーパーで安売り合戦。消費者としては、有難いことです。

いま、特に野菜が安い。
レタス68円、キャベツ55円、国産ブロッコリー98円、みかん5キロ500円、白菜98円。。。

お米も、昨年に比べると、5キロで400円も安いのです。消費者としては、有難いけど、国内の農業は大丈夫なのだろうかと思います。この値段では、利益なんかほとんどないでしょう。

野菜の価格が高いときは、災害などで、農家も被害を受けていて、利益どころではないでしょう。こうして一生懸命野菜を作ってくださってる農家が、報われる方策はないのでしょうかね。

今は高齢者の方が、作ってくださっているのでしょうけど、後継者がないままに耕作放棄地が増えて、コスモスやひまわり畑ばかりになっても、綺麗だなんて、とても、鑑賞している気分じゃありません。

« La CASTA その5 | トップページ | 早朝の散歩不可 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« La CASTA その5 | トップページ | 早朝の散歩不可 »