2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 誕生日プレゼント | トップページ | 口コミ情報 »

2014/10/01

御嶽山噴火

10月、いよいよ、今年も残り三ヶ月。時間の過ぎるのがとても速く感じます。

秋らしい陽気になって、標高の高い山からは、紅葉の便りが聞こえてきたこのタイミングで、御嶽山が噴火しました。ネットで、このニュースを最初に見たときは、こんな大きな災害になるとは予想しませんでした。


普段から、常に噴煙をあげている火山と違って、オンタケサンと親しみを込めて呼ばれる、東海地方に住むものにとっては身近な山でした。これが、音もなく突然煙を挙げて、続いて、岩石と火山灰をまき散らしながら、週末の行楽を楽しんでいる登山者に襲い掛かったのですから、火山って怖いですね。

御嶽山は、ロープウェイで、標高2150メートルの飯森高原駅まで行けます。頂上が標高3067メートルですから、軽装でも、かなりの高さまで気軽に行けます。
御嶽山ロープウェイhttp://www.ontakerope.co.jp/green/30/


私も2008年の10月に訪れていました。
御嶽山から望むhttp://narumi.cocolog-nifty.com/yasumi/2008/10/post-c717.html086

御嶽山から望むとしてますが、一枚目、御嶽山を望むです。

この姿優しいお山が、突然牙をむいたのですから、自然って、時として、酷いものです。今も、まだ、たくさんの災難にあわれた方が、救助を待っていらっしゃる。本当に心が痛みます。

長野県警、消防の方や、陸上自衛隊の方々が、二次災害の恐れを警戒しながら、迅速な救助作業。その姿に、感動してしまいます。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140930/dst14093010240007-n1.htm

ところが、こんな事態でも、物事を知らない軽率な自称ジャーナリストの江川紹子ですが、頓珍漢な発言をして、自滅しています。( 一一)
参考HP
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/

また、日本のマスコミは、被害者家族に容赦のないカメラとマイク攻撃。。。気丈に悲しみをこらえながら、受け答えをしていらっしゃるご家族の方の胸が張り裂けそうな姿に、こちらまで目に涙が溢れてきてしまいます。

確か、雲仙普賢岳の火砕流に大勢のマスコミの記者やカメラマンが呑み込まれた時は、なぜか、家族の声も姿もまったく映ることはなかったのが不可思議で、それをいまでも、鮮明に覚えています。悲しみにくれている、仲間の遺族に、突撃取材などできなかったのですよね。

それなら、どうか、耐えて、家族の帰りを待っている方々をそっとしておいてあげてください。

海外のマスコミは、家族の姿より、懸命に被害者を救出にあたっている救援隊の感動的な姿をカメラでとらえています。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2772458/More-30-hikers-dead-near-Japanese-volcano-erupted-without-warning-spewing-eight-inch-blanket-ash.html

« 誕生日プレゼント | トップページ | 口コミ情報 »

コメント

まふゆさん

御嶽山にロープウェイで登ったところは、普通のハイキングコースの山みたいだったのですが、そこからは、すごい傾斜で、厳しい山なんですね。この救助隊の方々の様子を見て、本当にご苦労様、気を付けてとしかいいようないです。

ちょうど、土曜日で、お天気もよかったし、若い方が大勢犠牲になられて、本当に気の毒です。最近は山の事故というと、高齢者がほとんどだったのに。。。なんて言うと、高齢者の方から抗議が来そうですが。(^^;)

いつなん時襲いかかってくるやもしれない自然の猛威・・恐ろしいです。

これらの画像、ずーっと見入ってしまいました。すごいですね・・・リアル
いままであまり詳しく見てなかったので・・

本当に命懸けで救助に行かれてるのですね。
気を付けて欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日プレゼント | トップページ | 口コミ情報 »