2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 御嶽山噴火 | トップページ | お風呂の掃除 »

2014/10/02

口コミ情報

先日の、旅行予約サイトの口コミ情報で、お客様の口コミに関して、旅館の反撃が凄まじいことになっていたのをご覧になられた方もあると思います。

当初、その口コミ情報を寄せた人が、外国人であることをうかがわせる旅館の返信内容でしたので、「まあ、さもあらん、旅館も堪忍袋が切れたのかな。」と思ったのですが。。。

その後、この旅館の他の方の口コミ情報を読んでみると、必ずしも、旅館を擁護することもできなさそうと感じました。またこの温泉の他の旅館の口コミ情報も、なかなか、宿泊客の低評価には、「厳しく反論、または、嫌味たっぷり。」もありました。(^^;)

ときどき、ネットの口コミ情報は読んでいるのですが、こんな風に業者側が反論しているのは、今回初めて目にしました。ここが有名温泉地で、訪れる人が多いから、結構、旅館側も強気なのかな。( 一一)

私は、基本的には公共の宿を利用するか、会員制のラフォーレを利用しています。料金と設備、サービスについて、あまり、期待外れのことはありません。それでも、一般のところしかなくて、じゃらんを利用することもあり、口コミ情報を参考にします。「良い情報は捨てて、悪い評価の内容をよく検討する必要があるな。」と、改めて感じました。

いい評価は、さくら業者もいるとのうわさもあるようで、何事においても、ネットの口コミ情報は、よく、心して読まないといけませんね。もちろん、とても参考にはしているのですが。。。Imgp4777_2


« 御嶽山噴火 | トップページ | お風呂の掃除 »

コメント

まふゆさん

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1411947016/
これ、⒉チャンネルのスレッドですけど、暇な時に読んでみてください。
リンクのページを見る場合は、必ず、コピーしたうえで、アクセスしてくださいね。
そのまま、クリックすると、変なところに飛ばされます。(^^;)

以下は、私がみて驚いた投稿への宿の経営者の返信です。


楽天トラベルの投稿

宿泊者の評価
「宿の子ども(と思われる)が宿内をうろうろしているのはいかがなものでしょう。」

草津温泉 十二屋旅館
「子供の笑顔は皆を幸せにします!
子育てに追われながら日々家業をこなす、自営業者の特権ですね(笑)」

以下は、宿のHPに書いてある旅館のおもてなしのコンセプトなんだそうです。
見事に、自己矛盾に陥ってますね。(爆)
HPをみて、子供連れがいない宿だと思ってきたら、なんと、4歳の女の子が常にうろうろしてる。
これは、客としては、不愉快でしょうね。(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サービス向上の為に、お客様の声を参考にさせていただいておりますが
お客様の意見も十人十色。
ある人は褒めてくださる事でもある人にはクレームになったりと、
全てを受け入れようとすると矛盾が生じてきます。
「十二屋旅館」としては、折角当館を選んでお越し頂いた以上は喜んでいただきたい訳ですが、
お客様が旅館を選ぶ際に自分に合った宿かどうか認識しやすいように
できるだけコンセプトを明解にしていく事もサービスだと考えております
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当館は「大人の宿」をコンセプトにしております。
その為、乳幼児・小学生のお子様の御予約を
御断りしております。お子様の御予約につきましては
中学生以上とし「大人に準ずる」御予約にてお受け致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、これはたいしたことないけど、これだけじゃないんです。
ブログで、個人情報をさらしたり。。。これは、経営者としてどうかなと思いますね。

旅館は、家族経営が多くて、いいところはとてもいいし、そうでないところは、どうもというところもありますが、
こんなのは珍しい。

そういう点、公共の宿は、サービスは事務的なこともあるけど、不愉快な思いをすることはないですね。

そうなんですか・・・

反論も行き過ぎると、逆効果だと思うのだけどねぇ。

私も、最近は公共の宿を見直しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御嶽山噴火 | トップページ | お風呂の掃除 »