2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 台風18号通過中 | トップページ | 信州旅行 »

2014/10/07

2014年10月6日昼食

Img_1351_2


昨日の昼食。二色どんぶりです。三色かな?(^^;

これも、リサイクルです。

前日に、すき焼きというほどのことではなく、お肉とその他野菜やお豆腐を一緒に煮込んだのですが、その汁の残りにご飯を入れて、炒めます。子供のころは、すき焼きの翌日の朝ごはん、いつもこれでした。ある意味、すき焼き以上に楽しみでした。(笑)

炒めただけでは、今は、ちょっとね。さみしい。

そこで、炒り卵と小松菜を茹でて刻んだものを載せ、いつもの焼き海苔を細かく切ったものをふりかけ。三色どんぶりだとお肉のそぼろを乗せますが、これはお肉は乗ってないけど、ご飯にお肉の出汁がついてて、とてもおいしいです。

« 台風18号通過中 | トップページ | 信州旅行 »

コメント

まふゆさん

いままでは、残しておくのが嫌いで、すぐ捨てて、鍋でも洗ってしまってました。
これは、節約、倹約生活の実践です。(^^;

煮汁でも、ハンバーグを作った時に残ったソースでも、しばらく使わないときは、冷凍します。
うまく冷凍できますよ。ハンバーグの残りのソースは、ミートスパゲティにしたりしています。

イカ飯、おいしそうですね。もったいない!!これからの季節、大根を煮たのは美味しいよね。

リサイクル、いつもお上手ですね!

その日とか、翌日とか、すぐに利用すれば良いのだけど、そのときは思いつかないことが多いです。
で、取っておいても駄目になったり・・そんな感じ。
先日もイカ飯を作って、汁がたくさんあったので、一日二日置いてましたが、結局捨てました。
後で、大根を煮れば良かったと気が付いた時は遅かりし・・(;ω;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風18号通過中 | トップページ | 信州旅行 »