2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60

ニュース

無料ブログはココログ

« 世間ずれ | トップページ | 津屋川堤 彼岸花 »

2014/09/26

かぼちゃの花

Imgp4733_2


いつも、台所の生ごみを庭に埋めています。エコに協力とかでなくて、畑の土壌改良とただゴミ袋の節約。(笑)

そのおかげでというか、ジャガイモが芽を出して、花が咲いて、いくつかできました。じゃがいもは、土がよくないと美味しくないのですが、それでも、畑に埋めていたおかげで、自然に収穫できて、ちょっぴり嬉しい。

夏も終わりごろに、植えた覚えのない見かけない植物が芽を出してきました。最初気味が悪かったのですが、根元に種が見えて、これがかぼちゃの種であることがわかりました。

もう季節もはずれになって来ていたので、枯れてしまうだろうと、そのままにしていたら、どんどん大きくなって、蔓も伸びてきました。そしていま、この花がいくつも咲いています。でも、残念ながら、雄花ばっかりなんですよね。

初めて、カボチャを植えたころは、いくつか立派なのができたのですが、ここ最近は、苗を買ってきて植えても、雄花ばっかりで、雌花ができないので、ならなくなってしまいました。

今回も、蕾がまだいくつか見えてますが、今のところ、雄花ばっかり。がっかり。

« 世間ずれ | トップページ | 津屋川堤 彼岸花 »

コメント

まふゆさん

まず失敗は、芝生を植えたこと。芝生の手入れは、男性がガーデニングの趣味があって、しかも、芝生そのものが、宿根草として手入れする心構えが必要だとか。芝生でなくて、全部、レンガでも敷けばよかった。

あの庭を造ったころは、朝7時から夜7時くらいまで、ずーと庭に出てました。(笑)

mokoちゃんのお宅のお庭、以前見せていただいた素晴らしい花壇をいつも思い出しています。

あれだけのお庭を維持するのは、若くても大変でしょう(´・ω・`)

まふゆさん

年を取って、お庭の世話も、大変になってしまった。( 一一)
かぼちゃだけでなくて、あちこちの自然ばえの花で、我慢する。ナチュラルガーデン~~~

じゃあ、しばらく花だけ楽しんでおしまい、ってことね。

雌花が出たら嬉しいのにね~

気持ちすっごくわかります(゚▽゚*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世間ずれ | トップページ | 津屋川堤 彼岸花 »