2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュース

2020年オリンピック

  • Cn5y5kjueae1iph

ブルーリボン

  • http://www.nippon-blueribbon.org/
    Flagpin120x60
無料ブログはココログ

« 津屋川堤 彼岸花 | トップページ | 高齢者の仲間入り »

2014/09/28

きゃあ~~~「セアカゴケグモ」

昨日の午後、夫が、久しぶりに洗車をしていたときのこと。

この久しぶりのわけは。。。

先週、関東に往復したとき、愛車は、真っ黒でなくて、真っ白。車体だけなら、まだしも、フロントガラスも、点々と雨のしずくの水垢がついて、汚いし、なにより、前が見難くて、危険。

私が主に乗っていたころは、なるべくこまめに洗っていたのだけど、夫が家にいるようになって、夫に運転を任せるようになってから、まあ、どうしてこんなに無頓着でいられるのかと思うくらい、車に関してないもしない。もともと、以前もやっていたわけではありませんが。。。(苦笑)

ボンネットの中の点検とか、タイヤの空気圧とかまでチェックしろとは言わないが、せめて、ドアミラーの見え方くらいは直したらどう?フロントやリアの窓ガラスくらいは、きれいにしたらどう?

と、お昼前に、わたくし、チョー切れまして、ようやく洗車をしてくれたのです。


やっと、洗い始めたと思ったら、

「おかあさん!!、赤い○○がいる!!」

この○○がよく聞こえなかったので、また、嫌々やってるから。。。"(-""-)"
と思いながら、庭に出たら、

「赤いクモがいる!!」と、大騒ぎ。

え~~~~~とみましたら、確かに一匹いましたよ、セアカゴケグモ。まさしく、背中に赤い線を背負っています。いやだ~~~。クモ自体気味が悪いのに、この赤は強烈です。

とりあえず、そこにあった鉢カバーを被せて、捕獲。もしかしたら、関東から、私たちが連れてきたのかと思いました。

どこに連絡すればいいのかと考えましたが、市役所の休日電話があったので、そちらに電話しました。


「セアカゴケグモらしきものが、カーポートにいたんですけど。。。」

「あ、殺虫剤で、殺してください。」

「へ?」

「いま、もう、市内どこにでいるんですわ。私が電話受けただけでも、もう、5,6件あります。」

市のHPをみると、2011年現在で、市内のあちこちで見つかっているようです。( 一一)それなら、もっと、こまめに広報しろよ。まだ、少し前にも、高速道路のSAで見つかったとテレビで騒いでいたのにね。


このクモだけでなくても、自然環境の豊かなところに住んでいると、蜂も飛んでいるし、第一、蟻にかまれると、蟻酸で皮膚が腫れることもあるし、危険はいっぱいあるのですけどね。(^^)/Photo_3

このクモは、すぐ、殺虫剤で処分しました

とても、本物の画像を貼るのは、気持ち悪くて、マウスで描いてみました。(爆)
下手な絵ですが、ほんとこんな感じ。結構、大きくて、すぐそれと分かります。

« 津屋川堤 彼岸花 | トップページ | 高齢者の仲間入り »

コメント

まふゆさん

もう、いたるところにいるようですね。( 一一)

北海道にまでは、わたらないと思うけど、わたってほしくないですね。(苦笑)

マウスで初めて描いてみましたが、難しいね。(^^;)

ニュースで見ました!

殺虫剤でやっつけてください、と言ってました(^_^;)

この絵は特徴捉えてると思いますよgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 津屋川堤 彼岸花 | トップページ | 高齢者の仲間入り »